プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。
30歳男性です。
最近エスニックファッションにとても興味があり、シャツ、ズボン、靴、とエスニックファッションのお店で購入して、一度着てみたんですが、とても着心地が良く、見た目もとても気に入ったんです。
エスニックファッションを常日頃から楽しみたいなぁと思っているんですが、妻が猛反対です。
最悪一緒には歩かないで欲しいとのことでした。
一緒に選んで良し悪しを言ってくれと言っても、エスニックファッション自体が目立つので受け入れられないそうです。簡単に言うと、他人の眼が気になるそうです。あと、自分に似合っていないとも言われました^^;
私は目立つんなら目立っていいぐらいに思っているんですが。
とまぁここまでは2人して落ちついて論議できていたんですが、
妻が「私がこんなに嫌なのにそれでもするの?」と言ってきました。
ここで私がカチンときまして。
というのも、以前妻は元彼がいる同窓会の実行委員会をするといって聞かず、自分はこれを論議の結果了承しました。
半年後の同窓会に向けて毎週のように実行委員会という名の(もちろん色々な準備があるようですが)飲み会に出かけました。
この行かせる行かせないの時に、私は妻に「俺がこんなに嫌でも行くのか?」と言ったことがあります。
その時の妻は「それでも行く」という返答でした。
私はこの返答に度肝抜かれたものでしたが、疎遠になっていた友人とも会いたいという妻の意見を尊重し、行かせることにしました。
行かせたはいいが、一度朝帰りしたことがありその時は激しく怒りました。
信用に足る妻だと思っていますし、追求はしませんでした。
ということもあって、今回エスニックファッションをしたい私の意向は押し通すべきなのか?それとも妻の意見を尊重して自粛するべきなのか迷っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

押し通すべきでは。

譲る所を譲ったのだから押す所は押すべき。
    • 0

私はエスニック系のファッション好きですよ~!

自分もしますけど、彼も一緒にします♪ちなみに二人ともアラサーです!
確かにエスニック系は派手なのも多いから奥さんが嫌がるのもわからなくはないけど…

どんな感じで着てますか?
色味を抑えたり、ボリュームを抑えたりしたら受け入れてくれないですかねぇ?
    • 0

どんなのか知らないですが、おもしろそうですね。

私だったら一緒にエンジョイしそうですね。

でも、夫婦って違うタイプ同士でくっつくらしいですから、
奥様が違うタイプなのは、それで相性がいいのかもしれないですね。

相手が嫌がることはしないことがお互い大事ですが・・・
奥様は旦那さんの嫌がることをしちゃってるんですよね。

それがあなたが今回のことをゆずりたくなかった一因だと思います。
    • 0

エスニックファッションって、具体的には?

チャイハネで売ってるような・・・ってことですよね?

二十代半ばまでなら許せるけど、三十代でそれを着て外に出られるのは嫌かな・・・

部屋着としてなら許せるけど・・・

奥さんと一緒の時は、エスニックファッションは着ないとか、一人の時に楽しむとか、工夫すればOKじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人の時に楽しむということで合意しました。

こんにちは。

私は先の方のご意見とは違います。
30代なんて十分焼けぼっくいに火がつきますよ。
私は「自分は絶対浮気はない」と思っていても、待っている夫はあることないこと想像してくたくたに疲れるでしょうから、結婚以来大学の集まりは行かないことにしています。(クラスに女性が2人だった)
しかも奥様は元彼という心配の種つきなんですよね?
相当込み入った仕事の話さえ、メールで済ませることができる時代です。
それを毎週夫を一人にして元彼(+その他大勢)と飲むなんて、うちの夫婦なら500%ありえません。それに比べてエスニックファッションなんて、あまりに質問者様の望みがささやかすぎてお気の毒です。

とは言え、あくまで「夫はエスニック、妻は普通のファッション」を前提にしているから喧嘩になるんじゃないですか?
夫と出かける時でも、夫がカッチリジャケット&私がユニクロ、もしくは夫ジャージ&私ワンピースとかありえない訳で。
普通のファッションの奥さんがエスニック旦那と歩くなんてやっぱり恥ずかしくてデートや買い物に集中できませんよ。

でも私もタイシルクとか大好きなので、あの着心地の良さはとても理解できます。

だとしたら、まずは旅行先などで“カップルコスプレ”試してみてはいかがでしょう?
質問者様の誕生日などいかがですか?
オシャレなエスニック料理の店をリサーチして、旅先で着替えて「2人でエスニックファッションで行きたい!」とだだをこねるのです。
もしくは一気に東南アジア旅行をなさっては?
現地のセレブ御用達とかで1着プレゼントすれば意外とハマってくれるかもしれません。
私なら、面白がって一気にハマりそうです。

嫁姑関係とか深刻な問題ではないのですから、やはりここは遊び心で乗り切るのがベターではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仰られるように、できるなら妻も楽しめるようにもっていけたらいいなぁと思ってます。

こんにちは!

思わず笑っちゃいました!
いいじゃん!!えすにっく!
いやーもっともっとやるべきよー。
コテコテに。どうせやるならとことんやってー。

って、エスニックな旦那に余計な装飾
どんどんどんどん付ける奥様じゃなくて

本当によかったですね。
奥様がまとも って大切なことですね。
    • 0

初めまして 二児の母です。

似合わない って言うのですから、、、。
奥様もそうだと思いますが 自分の夫には格好よく 似合う衣服を来てて貰いたいものですよ。
それは 貴方が奥様に対しても そう思うんじゃない?

同窓会は 全然話が別じゃない?
大抵 女性なら 元カレ位いますよ、、、同級生同士でも多々あったでしょ?
その男目当てで同窓会している訳でも無いのだし。
いいおっちゃん、いいおばちゃん なんですからね~30歳。
うちも半年前に 同窓会ありましたよ~、夫は送迎してくれましたけど。
送迎の方が 逆に安心なんでしょうね、、、快く<ってことは私飲めるんだよね?>って確認しちゃいました。
そんな程度なんですよ~同窓会。

あの時不細工な男児が 今は○○の会社経営しているらしいよ~
ひょえ~
って 本当お気楽な感じなんです。
男性が考える様なフシダラな同窓会じゃないんですよ。

ただ、実行委員って毎週は行かないよ、だってみんな家庭があるし。
家庭壊して、疑い持たれて 同窓会するなら しない方がいいもん。
今は メールがあるし、それで密に連絡が取れて、、、 
精々前夜祭みたいな感じで、、実行委員大成功みたいな飲みは 同窓会別にありましたが。

奥様と一緒に出掛ける時には 着ない。
それで良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり全部エスニックになるとインパクトも強いし

ちょっとずつ取り入れる、ぐらいでいいんじゃないかと
思いました(^_^;)
私はそういうの好きで着るんですが
旦那さんはなんもいいません。
なぜかというとハマるからです。
で、コテコテにそういう感じなわけではなく
普通のラフなかっこうにピアスだけ、とか
スカートだけ、とかでうっすら取り入れている
というのもあります。

>最悪一緒には歩かないで欲しいとのことでした。

多分、色合いとかデザインとか
いかにもなものばかり選んだからじゃないでしょうか。
そして似合ってない、っていうのは
聞いといたほうがいい意見かと思います(^_^;)

>行かせたはいいが、
一度朝帰りしたことがありその時は激しく怒りました。

奥様の方が何かと強そうな感じですね(^_^;)
私こんなことしたら
1年ぐらい口きいてもらえなくなりそうです。
夫婦間でもマナーは重要です。
多分、奥様には
基本的に許してくれる、と思われていて
あしもと見られてるんじゃないでしょうか(^_^;)

同窓会の実行委員会で
そんなに飲みに行く理由がわかりません。
もしかしたらそのうちの何人かと普通に飲みに行く、
とか
別の飲み会だったのかも。
まあそれは今となっては蒸し返すことではないと思いますが。

エスニックファッションに関しては
そんなにしたいのなら押し通したらいいと思いますが
似合わない、が客観的意見なら
(そういうのはっきり言ってくれるお友達に聞いてみたらいいです)
そこを押し通しても何も得るものがないような気がします。

それっぽいTシャツだけ取り入れる
それっぽいアクセサリーだけ取り入れる
ぐらいでいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そして、徐々に取り入れていこうと思います。

>私の意向は押し通すべきなのか?それとも妻の意見を尊重して自粛するべきなのか

中間点で妥協すべきだと思います。

まず、言葉のあやで同窓会の例を出されていますが、同窓会は半年で終わる話。しかしファッションはこれからずっと続くであろう話。同じ土俵に乗せるには無理があります。ですからこの例はあまり今回の回答の参考にはならないです。

逆の立場で考えるなら、奥様があきらかに奇抜なファッション(ゴスロリ、マイクロミニとへそ出しなど)を普段からしたいと言われたらOKできますか?近所に買い物に行くのもそのファッション。一緒に街を出歩いて会社の人に会っても「あ、こんにちは~。今日は家内と買い物なんですよ~」なんて普通の会話できますか?

私は無理ですね。(^_^;) やっぱりエスニックファッションもゴスロリも私の中では趣味の範疇で、何かのイベントで来ていきたいといのは理解できますが、普段からこの恰好をしたり一緒に出掛ける時もこの服で、と言われたら恥ずかしいと思います。特に自宅で長く過ごす女性は近所の目がイタイのは致命的です。
(注:エスニックファッションやゴスロリなどを否定するわけではないです。自分の生活環境の中に入り込み過ぎるのが嫌なだけです)

好みは大事にされると良いと思うので、自宅で寛ぐ時だけ(コンビニに行く時は着替える)とか、旅行先で気分転換に、など奥様の人間関係に配慮した形で楽しまれてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見まさにその通りだなと思いました。
妻ともう一度話し、中間点を探してみようと思います。
ありがとうございました。

嫁さんのダブルスタンダード発言は2人で話し合えば良い事だが、服装については「年相応」って言葉も必要だと思うがね。

• 0