今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

初産は遅れることが多いと言われていますが、個人差があり早い方も少なくないそうです。


陣痛を起こさせる為に、スクワットなどの運動をする方もいるみたいですね。

[mamari 初産は出産予定日よりも早まる?遅れる?初産婦の出産体験談と出産準備リスト]
https://mamari.jp/1554

A 回答 (6件)

二児の母です。



私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!
    • good
    • 63
この回答へのお礼

週末の健診で、そろそろだね~と言われたいです。
何となく近いな~という感覚はあるのですね。早くその感覚を感じたいです。
薬などはなるべく使いたくないですよね。ありがとうございます!出産、がんばります!

お礼日時:2011/09/08 17:40

私も陣痛やおしるしから出産が始まった事がないのでよく分かりませんが、


1人目はいきなりのスゴイ破水から始まり、微弱陣痛で促進剤を使用。

2人目は25週から切迫早産で入院し、子宮縫縮手術を受けて全体安静、
24時間点滴・ベットの足あげ最大を経験し、36週時に退院し、
5~10間隔の陣痛が有るにもかかわらず予定日を過ぎました…
子宮口も4指以上開いていたのですが、産まれる気配がなく、
計画分娩に切り替わり、どちらも予定日を過ぎて産まれました。

人それぞれなので、出産の初めも毎回違います。
心の準備だけはしておき、いざという時に焦らないように気を付けて下さい。
私は1人目の時に余程力み過ぎたのか、産まれた後に全身筋肉痛になりましたが、
2人目の時は余裕で体も心も楽チンでした。

もうすぐですが、楽しみですね。
呼吸法が役に立つと思いますが、私は間違えて覚えてしまい、
1度目の出産のときは過呼吸なのに酸素マスクをされ、
産まれる直前には、先生が分娩台に乗り、おなかを押す時に
気絶をしたまま子供は産まれてきました。(笑)
    • good
    • 62
この回答へのお礼

一人目二人目でも違うんですね。
気絶をしたまま生まれるなんてすごい。
出産ってやっぱり何が起こるか分からないですよね。
貴重な体験を教えて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 19:05

初産は遅れるといいますよ。


赤ちゃんの大きさが区々なのはご存知だと思います。
出てくるタイミングもかなり区々なものだと思います。

あまりお腹にいると良くないからといって人工的な処置をするパターンもよく聞きますが、それは分娩予約の予定通りに裁きたい病院側の都合だと思います。
ちなみに日曜日や夜も生まれないように薬を使うんです。結構いやな感じですよね(笑)

わたし自身が赤ちゃんの時、大幅に遅れましたが体重は3000なく、一部未熟な状態で生まれてすぐ治療が必要でした。
まぁわたしの場合は前置胎盤だったので生まれようも無かったんですが(笑)

赤ちゃんは生まれたい時に生まれますよ!
    • good
    • 52
この回答へのお礼

病院の都合での出産って嫌ですよね。
生まれたいときに生まれてきてくれるのが理想ですね。
前置胎盤だと、自然分娩は難しいのですか?帝王切開なのでしょうか?
赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 17:38

私も兆しがなかなかありませんでした。


予兆ないまま、ある夜寝返りしたらパツンって感覚と共に破水しました。はじめはオモラシしたと思いトイレへ……少し冷静になり、濡れた下着を匂うと生臭い……破水した!と夫を起こし、病院へ……病院に行っても陣痛ありませんでした。数時間するといきなり陣痛…間隔が縮まり……。
のんびり『その時』を待てばいいと思います。
    • good
    • 62
この回答へのお礼

破水したらすぐ病院へ!と言われていますが、破水ってパツンって破れるような感覚があるのですね。
旦那さんがいる夜なら良いですが、一人のときに起こってしまうとちょっと怖いですね。
のんびり待つことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/08 17:36

おしるしもまだありませんか?


まあ、おしるしなしで出産を迎える人もいますからその辺はあまり気にしなくてもいいと思いますけど。

初産は予定日超過も珍しくないですから、ママのお腹の中の居心地がいいんだとゆったり構えたほうがいいですよ(^^)

ちなみに私の場合は一人目は予定日過ぎてもお腹の張りも前駆陣痛も不規則で促進剤で無理やり陣痛を起こさせて出産したので、いわゆる「自然に陣痛が起こって出産」を経験しませんでしたが、二人目の時はもろ規則的な前駆陣痛があり、
肛門が押し上げられるほどの腰の痛みが急激に起こり、ああ、これが本陣痛ってやつね…って初めて実感しました(笑)
よく出産の時にテニスボールが必要、って言いますけど本当に何かで肛門を押さえてないと痛くて痛くて死にそう、
って身を持って体験しました。。。(一人目は促進剤でそこまで進まず、先生にお腹に飛び乗られて出産しました)

二人目以降だと子宮口が開きやすくなってるのであっという間にお産が進みますけど、
初産なら破水でもしない限りはそんなに急激に進まないと思います。
私も初産の時に寝てる時に陣痛に気づかないで自宅で生まれちゃったらどうしよう…って助産師さんに
今考えるとアホな質問しちゃいましたけど、そんなことはないです。絶対に目が覚めるほど痛いのでわかりますから(笑)
    • good
    • 56
この回答へのお礼

おしるしもありません。
陣痛の痛さは未知の世界です。テニスボールはきちんと入院セットに入れてあります!
促進剤を使ってもなかなかお産が進まない方もおられるのですね。
先生がお腹に飛び乗って・・・その出産はすごいですね~
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/08 17:34

3人目29週です。



私も初産のときは予定日より4日遅れての出産で予定日前日とか、満月のときとか「今日かも!?」とどきどき待ってたり、「私も普通の人間として陣痛がくるんだろうか、陣痛ってわかるんだろうか」と体の仕組みを心配したりしてました。

予定日の前から動き回ってましたが、予定日からはそれ以上に歩いたり、床拭きをしたりしました。
結局は、4日遅れた日の診察で、内診があって、ぐりぐりされて、その日の夜に陣痛が始まりました。
内診の後、けっこう痛みが続いてたんですが、内診のせいだろうと思ってました。
でも、夜になっても治まらないし、寝てても治まらないし、これはおかしいな~って思って時間を計ってみると20分おき~15分おきくらいで、なんとなくですが規則的だったんです。それで病院に電話して入院となりました。

入院しても微弱陣痛で一晩そのままで、翌朝促進剤を入れての出産でした。
やっぱり初産って時間がかかるもんだな~って実感しました。

前駆陣痛というのは、私の記憶では予定日の1週間くらい前の夜中、寝てるときに「おなかがいたいな~何度目だっけ?」というのが一度ありましたが、何度か張っただけだったみたいです。寝てて張ったので前駆陣痛だったんだろうと思いますが・・あと、おしるしも1週間前くらいにやや赤いおりものが出ました。でもおしるしから陣痛がきた日まで1週間ありましたから・・。

陣痛はわかりにくいかもしれませんが、それでも「おかしいな、いつもと違うな」って直感でわかるもんです。あとは、破水ですね。破水してしまったらお産になりますのですぐ病院に行ってくださいね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も人並みに陣痛とか来るのだろうか・・と思っています。
初産は時間がかかるのですね。

お礼日時:2011/09/08 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が認められない場合、骨産道(こつさんどう)、軟産道(なんさんどう)、胎児の胎位や胎勢に問題があって分娩が進行しないのか、陣痛の強さが十分でないために分娩が進行しないのかを検討します。産道や胎位、胎勢には問題...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理予定日より前の妊娠の兆候について

妊娠の兆候について質問です。
次の生理が来なければ「妊娠してるかも?」と分かりますが、その前にもっと何か兆候がありませんか?
生理予定日より前に妊娠の兆候(例えば、下腹部に生理痛のような痛みがあるとか・・・)があった方いませんでしょうか?
早く赤ちゃんが欲しくて、妊娠しているかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ物にならないぐらい“妊娠してる!!”という確信が出来るようになるよ!明らかに、何かが違うから!!」との事です。
私も妊娠希望で 毎月ドキドキしてますが、友達のこの言葉を聞いてからは、「どうなんだろうという迷う余地があるって事は、妊娠してないのかも...。」と考えて、期待過剰の防止に役立ててます。毎回生理が来てガッカリするのには、いい加減疲れましたからね(苦笑)。
という事で、あまり回答になってないかもしれませんが、
妊娠した時は、今までとは明らかに、何かが違ったりするのかもしれません...。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、フライングを勧めるワケではないのですが、生理予定日になったら検査してみちゃうのもアリかもしれませんよ!?授かっていたらいいですねっ!!
私も今月はついに婦人科に行き、排卵日を調べてもらったり タイミングを指導してもらうつもりです。

妊娠待ちしてる時って、すごく気になりますよね~!!
でも、“生理前に出がちな症状”と“妊娠の兆候”って、ほとんど区別がつかないですよね。(妊娠の兆候は、着床しないと出ないものなので、早くても性交後7~10日じゃないと起こりませんけど。)
あんまり意識しすぎると、想像妊娠状態に陥って、いろんなそれらしき症状が出てきちゃうので要注意ですよね...。(経験者です。苦笑)
私の 最近妊娠した友人によると、
「本当に妊娠した時は、今までの“妊娠したかなぁ...?”と思った時とはまるで比べ...続きを読む

Q初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでし

初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでしょうか??
7週5日だとまだちゃんとした出産予定日の確定はわからないでしょうか??

Aベストアンサー

WHOの基準では最終月経を基準にして280日後、最終月経の月から3を引いて、日から7を足す、という計算をしますが、最近は胎児の大きさから出産予定日を算出します。
大きさに最も誤差の少ないと言われている8~11週頃に決まることが大半です。
母子手帳の交付を受けてくるように言われればそれで確定と考えて問題ありません。

Q妊娠の兆候

妊娠の兆候と整理前の兆候って似てる気がするんですが・・・
おりものが増えるというのは、どちらに当てはまるんでしょうか??

Aベストアンサー

検査薬を使って調べるのが一番早いと思うのですが、
たしかに初期の妊娠の兆候と生理前の兆候って似てるなと私も思います。

私は3回の妊娠経験がありますが、三度とも初期のおりものの状態がちがいました。
一度目は生理前のようなおりものが続きました。
二度目は(ちょっと汚いんですけど)黄色の鼻水のようなおりものがたくさんでて、一時間おきにシートを替えないと気持ち悪いくらいでした。
三度目はほとんどおりものがなくたまにしろっぽい鼻水のようなおりものが出る感じでした。
私は専門家でないので確かなことはいえませんが、受精すると雑菌から守るためにおりものがたくさん分泌されるとどこかでよんだ記憶があります。

Q里帰り出産をするべきかどうか(初産、8月出産予定)

東京在住、実家は九州(私の母には孫6人目)です。実家に行けば面倒見てもらえますが、母は初盆などで東京に来てもらうことはムリです。
旦那は8月あたりは仕事が忙しいと先々週まで言っていたのが事情が変わり、今と変わらない状況(帰宅は夜7,8時くらい)になったという事です。
さて、私は里帰りのつもりでしたが旦那が「協力もするし帰って欲しくない」ときました。
性格もまあままマメで協力してくれる気持ちも信用できるのですが、普段から些細なことでわがままをいうので正直あまり当てにしていません。私の思いもしないことで怒らせたり(そんな人と結婚した問題はともかく)、いきなりキレるようなところもあるし、産前産後くらい離れていようか、でも長い人生1,2ヶ月離れても意味ないし、なんてつらつら考えてしまいます。
今は旦那を説得しようと思っているのですが、出産や産後の大変さを二人で共有するのもお互いの関係のためにいいのかな、なんて考えています。
産後の大変さより、それを通じて何か変化のあったご夫婦の体験などお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

natoriです。たびたびすいません。アドバイスにならずに申し訳ありません。妊娠・出産・育児の間、本当にいろいろな事があります。でも、乗り越えられない出来事は絶対に起こりません。大丈夫、きっとうまくいきます。その子は数え切れないほどの夫婦の中からあなたを母とし、旦那様を父とする事を〈選んで〉生まれてきます。子供が選ぶのです。大丈夫、自分達に自信を持ってください。
里帰りする・しない、共に一長あります。母になるあなたに選択権はあります。それに対し、誰も異を唱える事は出来ません。少しでも自分に良いと思ったほうを選んで大丈夫です。それに間違いはありません。旦那様にはぜひぜひマタニティーなどの講習会を勧めてみてください。さらに素敵な人になってくれるはずです。
大丈夫、きっとうまくいく。お腹の子がそれを証明してくれています。生まれてくる日を楽しみにしてください。アドバイスにならずにすいません。最後まで読んで頂いてありがとうございました。

Qボケの兆候

ボケの兆候ってわかりますか?
もし兆候が現れたときに速めに病院に行くことがあれば進行をおそくできますでしょうか。

Aベストアンサー

「ボケないための栄養ナビ」というサイトに詳しく書いてあります。
早期発見・早期治療は可能だそうなので、次のような兆候が見られたときには早めに病院へ行くと良いと思います。
<兆候>
 1.同じことを言ったり聞いたりする。
 2.物の名前が出てこなくなった。
 3.置き忘れやしまい忘れが目立った。
 4.以前はあった関心や興味が失われた。
 5.だらしなくなった。
 6.財布を置き忘れて盗まれたと言う。
 7.慣れているところで道に迷った。
 8.計算の間違いが多くなった。
 9.ささいなことで怒りっぽくなった。
 10.時間や場所の感覚が不確かになった。
 11.蛇口やガス栓の締め忘れが目立った。
 12.日課をしなくなった。
 13.テレビドラマが理解できなくなった。
 14.お薬の管理ができなくなった。
 15.以前よりひどく疑い深くなった。
 16.いつも降りる駅なのに乗り過ごすことが多くなった。
 17.夜中に急に起き出して騒いだ。

参考URL:http://www.eeyohd187.net/eiyounavi/index.html

「ボケないための栄養ナビ」というサイトに詳しく書いてあります。
早期発見・早期治療は可能だそうなので、次のような兆候が見られたときには早めに病院へ行くと良いと思います。
<兆候>
 1.同じことを言ったり聞いたりする。
 2.物の名前が出てこなくなった。
 3.置き忘れやしまい忘れが目立った。
 4.以前はあった関心や興味が失われた。
 5.だらしなくなった。
 6.財布を置き忘れて盗まれたと言う。
 7.慣れているところで道に迷った。
 8.計算の間違いが多くなった。
 9.ささいなこと...続きを読む

Q6/15出産予定!早く産みたいです!予定日より早く出産した方!

こんにちわ!6月15日出産予定です。
今日から36週なのですが、早く産みたくて仕方がありません。
最近は胎動が激しく、散歩中でも横腹から赤ちゃんの足がニョキと出てきます。
そんな時は「早くでたいのかな?」と思うのですが、赤ちゃんはなるべく長い間おなかにはいた方がいいと聞きます。

来週から37週に入るのでいつ産まれても良い時期に入るのでしょうが、予定日より早く出産された方はいらっしゃいますか?

今は散歩したり、雑巾掛けしたりしています。

Aベストアンサー

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになりますが・・・)。

妊婦生活もあとわずかですし、お腹に赤ちゃんがいる生活を存分に楽しむ事もまた、心地良い出産には必要な時期だとも考えています。
早く赤ちゃんに会いたいと願う気持ちは大切ですが、あせらずに赤ちゃんの出産を待ってあげるというのも大切な気持ちですよ。

ちなみに、妊娠予定日は最終月経開始日を0週0日として計算しているのです(最終月経から280日目、授精から約266日目が予定日)が、これは月経周期が28日の方のみ該当します。
月経周期には個人差もありますから、あせらずにゆっくり時が来るのを待ってみてください。

鍼灸師でした。

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。
つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになり...続きを読む

Qハードディスク故障兆候

初歩的な質問かもしれませんが、ハードディスクの故障の兆候は、どのようにしてわかるものですか?、ネットオークションの画像では、PC画面でHDDのデータがでていて、「異常なし」みたいなコメントがありますが、これで故障の兆候がわかるものですか?

Aベストアンサー

NO1追加
失礼しました。
参考URLを漏らしました。

参考URL:http://cowscorpion.com/HDD/hddhealth.html

Q出産予定日と実際の出産日は?

今月末出産予定です。
出産予定日はあくまでも目安なんですか?
実際は早まるのか、遅くなるのか、ぴたりと当たるのかが知りたいです。
出産経験のある人とない人とでは、違うんですかね?
皆さん、教えて下さい。

Aベストアンサー

目安です。
出産予定日は、妊娠週数で「40週0日」のことですが、実際予定日通りに生まれる人は5%ぐらいと聞いた事があります。
37週から41週(予定日から1週間後)までが正常なお産とされています。つまり37週から41週の間のどこかで生まれる確率が高い、ということにすぎません。その間ならいつ生まれてもおかしくありません。予定日より2週間ぐらいはやく生まれても早産じゃないです。
もちろん、何らかの理由でもっとずーっと早く出産になってしまう場合もあります。41週すぎても陣痛が起こらないこともあります。その場合は促進剤を使ったり帝王切開になったりと何らかの処置がとられると思います。
初めてのお産は遅れやすいとか、2人目以降は早まるとか言われますが、必ずしもそうでもないようです。妊婦の体質もあります。
実際に出産が始まってしまってから(陣痛が起きてから)は、初産の方が時間がかかりやすいとは言えると思います。2人目以降だと、陣痛が起きてから、産まれるまでの時間が一般的には短くなるとは言われてます。経産婦は陣痛が始まってから早めに病院に来るように言われますから。
でもこれもそのときになってみないと何とも言えないことです。実際周りでも、初めての時よりも遅れて出産になったり、陣痛が起きてから一人目より時間がかかったりという経産婦もいます。
誰にもそのときにならないとわからないことなので、臨月になると、医師が出産の兆候をなるべく早く把握するために、妊婦検診が1週間に1回になります。

目安です。
出産予定日は、妊娠週数で「40週0日」のことですが、実際予定日通りに生まれる人は5%ぐらいと聞いた事があります。
37週から41週(予定日から1週間後)までが正常なお産とされています。つまり37週から41週の間のどこかで生まれる確率が高い、ということにすぎません。その間ならいつ生まれてもおかしくありません。予定日より2週間ぐらいはやく生まれても早産じゃないです。
もちろん、何らかの理由でもっとずーっと早く出産になってしまう場合もあります。41週すぎても陣痛が起...続きを読む

Q喘息になる兆候

喘息になる兆候ってありますか?
またそれはどんな兆候ですか?


花粉症持ちですがここ最近花粉症のような症状がたまに出ます。
外出時ではなく、家にいる時(家の掃除や柔軟剤の匂いが好きなので洋服の匂いを嗅いだ時等)にその症状が現れるのですが鼻がむずむずする、水っぽい鼻水が出る、鼻が少し詰まり息苦しいです。
症状は軽めなのですぐ収まりますが、おそらくホコリ?が原因かなと思います。

これは喘息の兆候でしょうか?
ほっておくと喘息になることはありますか?
それともホコリアレルギー?みたいなやつですか?


教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

兆候は特に無いと思います。喘息等アレルギー疾患はある日突然発症しますので。

>これは喘息の兆候でしょうか?

喘息は鼻の症状ではなく、咳が出るので違います。

>ほっておくと喘息になることはありますか?

アレルギーは体質的な病気なので、ほっておいて発症する、しないの問題ではないと思います。発症する方は徹底的にアレルゲンに気をつけていても発症してしまいますので。

>それともホコリアレルギー?みたいなやつですか?

おそらくホコリに反応していると思いますよ。一度匂いを嗅ぐ時に、マスクを装着して嗅いでみて下さい。それでも反応するのであれば、香料に反応しているかもしれません。香料に反応する場合は、アレルギーではなく化学物質過敏症という別の病気になります。

Q初産婦です。40週5日です。 予定日より4日過ぎました。今日も検診で「

初産婦です。40週5日です。 予定日より4日過ぎました。今日も検診で「赤ちゃん、降りてきてない。大事の取り過ぎ」と医者にいわれました。昨日、おしるしが2回あったのですが陣痛までどのぐらいかかるのでしょうか?
大事の取り過ぎといっても大きな公園を外周ぐるぐる回る、トイレ掃除などの家事をやる、スクワット300回などとやっていますがこれでもたりないでしょうか?
下の方が痛いので限界です。最近は股を開かないと座れない状態です。

Aベストアンサー

のんびりやさんの赤ちゃんなのですね。お母さんのおなかの中が居心地がいいのか出てくるのをためらう理由があるのか・・・、なんにせよ赤ちゃんが産まれたいときに産まれてくるので母は穏やかに待つしかできません。満月の2,3日前後は陣痛がおきやすいなどという説もありますし、赤ちゃん自身一番楽に出てこれるときを選んでいるのかもしれませんね。
運動は色々されているようなので十分だと思います。しいていえば高いところのものを取ったりするときに腕をのばしますよね??ああいう動きはおなかの赤ちゃんを刺激するようです。窓の上の方を拭いたり、たんすの上を片付けたり、高いところの動きはつま先立ちをしたりおなかの脇をのばしたりと普段使っていない筋肉をつかいます。床の拭き掃除が効果的といわれたりヨガがいいといわれるのはこういう「伸ばす」という筋肉の使いかたをするのがいいのかもしれないですね。体を伸ばす、いわゆるストレッチは体の血行をよくし(勿論赤ちゃんへ酸素もたくさんいきわたりますよね)体をいい状態へ持っていってくれますし、精神的にもリラックスできます。他の方もいわれているように音楽などを聴きながら、たくさん酸素を吸って体を伸ばしてみてはいかがでしょうか・・・もう出てきてもいいよと声をかけながら。出産のペースは人それぞれ、赤ちゃんがなかなか下に降りてこなくても、降りてきたとたん息もつかせず急ピッチでお産がすすんであっという間に分娩室へ・・・という方もいますよ!

のんびりやさんの赤ちゃんなのですね。お母さんのおなかの中が居心地がいいのか出てくるのをためらう理由があるのか・・・、なんにせよ赤ちゃんが産まれたいときに産まれてくるので母は穏やかに待つしかできません。満月の2,3日前後は陣痛がおきやすいなどという説もありますし、赤ちゃん自身一番楽に出てこれるときを選んでいるのかもしれませんね。
運動は色々されているようなので十分だと思います。しいていえば高いところのものを取ったりするときに腕をのばしますよね??ああいう動きはおなかの赤ちゃん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報