プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、上司から異動の話がありました。
他の営業所で女性が辞めるので、その補充とのこと。

私が指名されたわけではなく、部内の女性陣3人から誰かを選出しないといけない状態です。

私の今の職場は、通勤も近く1時間掛かりません。電車は乗り換えなく1本で行けます。
残業も無く、いつも定時で上がれる恵まれた職場です。有休も取りやすいです。

しかし異動先は遠い上に(1時間半は掛かる)、残業もけっこうあるみたいです。
そうなると帰宅時間が下手したら9時くらいになってしまいます。
そのくらいの時間になる会社は世の中普通にありますが、今までは6時半には家には着いていたので相当遅く感じてしまいます。
独身なら別に問題ないですが、結婚しているので帰りが遅いと家事の負担も大きくなります。
幸い夫は非常に協力的ですが、私自身が心身ともに疲れてしまいそうです。

また、30を過ぎているので妊娠も希望していて、2か月前から不妊治療も通いだしています。
そうした矢先だったので、この異動の話に悩んでいます。
ただ問題なのは、今居る部署も将来的に無くなる可能性が高く、残ったとしてもいずれリストラなどされるのかもわかりません。
それなら大変になっても新しい部署に行った方がいいのでしょうか?

妊娠は今すぐにでもしたいですが、こればかりはどうなるかわかりません。
でももし異動してすぐ妊娠が発覚したら・・などと思うと、下手に動かない方が安全なような気もします。
異動先に行ったら新しいことばかりでストレスが多く、なんだか妊娠もしづらそうな気がしてしまいそうです。実際、仕事のストレスや悩みで生理が遅れることがしょっちゅうあります。
すごく影響を受けやすい性格なので、あまり冒険はしない方が良いのでしょうか。

ただ、今の職場は物理的な条件は恵まれていますが、業務内容に不満があり、職種が営業事務なのですが担当営業にうんざりもしていたのも正直なところです。ここ1、2か月ほどは特に大変な思いをし、辞めたいな・・と本気で思っていたのも事実です。
この先も続くかと思うと、いっそのこと心機一転新しい職場でやっていくのもいいかなと思います。
仕事は当然大変でしょうが、その点では魅力を少し感じています。

ちなみに、部内の女性3人の中からという話ですが、ひとりは新幹線通勤をしていてさらに遠くなるので物理的に無理です。そうなるともう1人と私しかいません。
その方は年齢的には私よりかなり上で、お子さんも大学生と中学生です。異動先の通勤は私よりかは近く、おそらく1時間15分くらいかと思います。

ずっと迷っています。考えすぎて、客観的に考えることが出来ません。もちろん最終的には自分で決めることですが、
皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

二児をもつWMです



私なら…
上司に素直に相談します。
「妊娠を希望しており、不妊治療にも通ってる。転勤を受け入れることはできるが、(転勤→すぐ妊娠となると)迷惑をかけないとは限らない」と。
あとは、上司の判断に任せます。

…ってか、上司はそういう事(妊娠計画)をおいそれとは聞けませんもんね。
もしたしたら、知りたいかもしれません、ね。

最後になりましたが、治療、うまくいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直に上司に伝えるのもいいかもしれないですね。

確かに向こうからは聞けないですものね(^^;)

異動の話を聞いたのは飲みに行った時だったのですが、
その時「hapyyyyyyは結婚してふっくらしたからおめでたじゃないかって思った」とそういえば言っていたのですが・・あれって、それとなく探っていたのかなぁとも今にして思えます(笑)

お礼日時:2011/09/13 20:28

なにに優先順位をおくかでしょうね。


うちの場合妻が不妊治療しているんでさっさと仕事をやめましたよ。
その生理とかずれるとタイミングがとれないとか、採卵できないとかいろんな理由で、です。
今はまだ確定の話ではないのですから、とにかく辞令がおりるまでの間、よーく考えて何に優先順位をつけるのか考えてみてください。
ただ今の条件だと、貴女になる可能性が高そうですよね。
相手は一人は新幹線。
もう一人は大学生と中学生。
お子さんに中学生がいると、まだ配慮すべき年齢ですから。
さらに妊娠となると産休をあげたくないとか思うと、意地の悪い人事なら貴女を選ぶはず。そういうことを考えると出産後も働くのかをメインに考えるしかなさそうですね。

どのみち今の場所にいてもリストラ。
新しい場所にいってもストレスなら前者です。
何故なら辞めるタイミングというものが貴女にも必要です。
夫は貴女に働いてほしいとおもっているのであれば余計にリストラでというほうが辞めやすいはずではないですか?

不妊治療しているとうちの病院はよくもまあ突然?生理の日程によっていろいろ呼び出しをくらいますから、子供が欲しいのであればそれを優先すべきかなと。
うちも子供最優先ですから。
それにはマッタナシだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奥さまはきっぱりと辞めたんですね。

夫に今回の件相談したところ、「家の近くでパートとかしたら?そこまでして働かなくていいよ」と言っていました。
もともと、子供が出来たら産休・育休を取って復帰しようと思っていました。
その辺りはきちんと取得出来る会社で、実際出産後復帰して働いている女性もたくさんいるので。
でも、異動先に行ったらそれもきついでしょうね。残業は自分の努力でどうにか減らせたとしても、通勤は縮まりませんから。

出産できる年齢も限られているし、正直そこまで会社に自分の身を捧げたくないです。
そう考えると、やはり妊娠が優先順位として先になるんです。
自分の人生について、もう一度向き合って考えてみます。

お礼日時:2011/09/13 20:21

転勤になったら受け入れるべきです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリと指名されたら迷いようが無いんですけどね。

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2011/09/13 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!