プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足つき家具に使える耐震マットはないでしょうか?
賃貸のため、壁に穴をあけることはできません。
固定したいのは木製のキャビネット、木製の電話台、HGチェストというプラスチック+木の衣装タンスで、どれも腰くらいの高さのため、天井まで突っ張り棒というのは難しいです。
足のない家具には「ふんばる君」のような、下に敷くシート状の耐震マットがありますが、説明を見ると家具の前面全体に敷かなければならないので、足つき家具には使えないようです。

以前、テレビで防災アドバイザーの方?の家が映っていた時、ちらっと、ドーナツ状の耐震マットを使っていたように見えました。
検索してみたのですが、私が見つけられたのは直径4mm程度の細い足をドーナツ状マットの穴に固定できるもので、家の家具の足(直径数センチ~)には合いません。

腰くらいの高さの家具とはいえ、小さい子の上に倒れてきたら危ないので、どうにかしたいと思っています。
足つき家具に使える、床や壁に穴を開けない耐震マットはないでしょうか。

A 回答 (1件)

確かに、タンス用の両面テープの分厚いやつで、少しだけ吸着するようなマットや電気製品などのキャスター止めみたいなものは見た事が有りますが、足に敷く耐震マットと言うのは、床を傷つけない為のフェルト意外に業界人ですが、見たこと有りませんねーー。



足となると、吸着面積の問題も有って難しいですね。

でも、一つだけ方法が有ります。

それは、足つき家具の脚の下に、適当な板を、前の足とうしろの足に、足の下から橋渡ししてネジで固定して、固定した板の下に耐震マットを貼って、据えると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。やはり、家具自体に何か加工するしかなさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/14 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!