電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの身なのですがネコを飼いたいと思っています。
正直帰りも遅いので飼い猫になった子はかわいそうな思いをさせてしまうかもしれませんが一人暮らしでネコを飼っている方はどのようなことに気をつけていますか?
また、おすすめの種類でもいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

猫は基本、1人でも遊んでいるか日中はほとんど寝てますので問題ないのですが、帰ってきたらとことん遊んであげてください、それで大丈夫です。

出来ればペットショップではなく里親募集などで薬殺処分されてしまう不幸な猫を1匹でもいいので救ってあげてください。血統書付きの繁殖ものよりも雑種のほうが基本的に身体が丈夫ですし、色・柄もまざっていますので可愛い子も多いですよ。
ちみにうちはアメショ・シャム・三毛のハイブリットですが結構な美人さんです。
今だと夏生まれが2~3ヶ月目なので丁度いいと思いますよ。

1匹でもトイレは2つ用意、飲み水も2ヶ所、置き餌はしないほうがいいです。
毎日、玄関まで迎えにきてくれるので1人暮らしでも「ただいま」と言いたくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップしか頭になかったので考えさせられました。
もともとネコの種類にはこだわりはなく、病気に強かったり飼いやすいなどそういうところで考えていたので里親として向かい入れたネコの方が愛着がわきそうです。
ご回答ありがとうございました!!

兄弟姉妹で里親募集している方から、複数匹の里親になると良いかもしれません。

お互い寂しくないです。

あとはご飯、お水、トイレの清潔第一。
と、留守がちなら空調管理&何事も見落とさないように健康チェックですね。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟の里親になるという考えはなかったので感心しました。
家族が増えて毎日が楽しくなりそうです!
ネコを飼うことになったら健康管理に気を付けたいと思います。