高校生なんですけど将来のために英語を喋れるようになりたいんですけど駅前留学ってどれくらい効果があるんですか?それとジオスとかノバとかいっぱいあってどれがいいのかわかりませんあとどれくらいお金は、かかるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は今37歳の、とある公務員をしています。


実は35歳の時に何がもとでこうなったのかわかりませんが、外国とのやり取りをする部署に配属となりました。配属になり、2年6ヶ月になります。

私は大学は出ておりませんし、高校の時も英語は一番の苦手で、10段階評価の2とか3でした。
配属になった当初は、同僚から白い目で見られました。最低限、英語を使わなければならない職場ですから。私のほか(7名)は英語のほかにフランス語とか、スペイン語を喋るんですよ。みんな大学を出ていますし。当然、高校を出てから英語なんて勉強もしていないし、やる気もありませんでした。

で、私がやった事は…やはり、語学学校なんかは行きませんでした。
行かなかった理由は…女房に、『どうせ長くは配属されていないんだから』という一言。行っても、そのうち使わなくなるんだから、お金の無駄だろう…と。

でも、仕事でみんなに迷惑を掛けたくないから、やるだけやろうという事で取り組んだのは、おなじみNHKの『基礎英語1・2・3』です。
あと、やはりNHKの『英会話入門』。最近は色気を出して『英会話』。
これらは全てラジオ講座です。

このうち、テキストを購入していたのは『英会話入門』だけ。『基礎英語』に関しては、どうしても本屋さんでテキストを買う勇気とプライドが許さなかった事にあります。

で、とにかく『ヒアリング』を鍛えて、放送の中で言っている事を反復して…
それの繰り返しです。
とにかく、毎日毎日…

だから、『英文法』については良く分かりません。『ここが仮定法過去完了で…』なんて言われても、何の事なのか想像もつきません。
全て、『耳』で覚えたので…

配属になって1年2ヶ月目でTOEICを初めて受けました。その時の得点が745点。
で、試験対策をして2年2ヶ月目で受けた時が810点でした。
ちなみに、『英検』は持っていません。

今は海外からのお客さんが来た時などに、通訳をしていますが、語学学校に行かなくてもここまで出来ます。
全て『耳』で聞く習慣をつけて、『口』で発声する。それを毎日毎日続ければいいのです。

お金をつぎ込むより、日頃の時間を大切に・有効に使ってチャレンジして、語学学校はそれからでも遅くはないと思います。

あっ、一つ言い忘れた事が…
『基礎英語』だけでは単語力がつきませんので、『単語帳』みたいなものは購入して覚えてください。

それでは頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 11:29

私は個人的に「駅前留学」といったような学校には通ったことはありません。


ただ中学、高校と家の近くの教会に通っていました。そこにはアメリカからの伝道師の方がいたからです。そこだと無料で英語のレッスンを受けられましたし、授業以外でも自宅に夕食に招いたりして英語をしゃべる機会を無料で十分に得ることができました。Virusさんの気持ちはよ~くわかります。学生の頃、参考書を買ったら無意識にそれだけでなんだか満足していたことがありました。なんだかもうその参考書に書かれている内容がすでに自分の物になったかのような錯覚におちいるのです。学習教材もそうです。ある程度のお金を費やして教材などを購入するとなぜか雰囲気で自分にある程度知識や力がついたような変な満足感って感じたことありませんか?それなりに金額を費やせばその分勝手に安心したりして。。。
これは極端な例だったかもしれませんが、勉強に関しては工夫をすれば余計なお金を使わずとも十分にできるということです。日本も更に国際化が激しい今となっては高いお金をかけなくてもネイティブスピーカーと話す機会を得ることはそれほど難しいとは思えませんが。まあ私個人の金銭感覚で申していますので、駅前留学も金銭的に余裕がありうまく利用すればいいかもしれませんね。
ただ工夫しだいでいくらでも倹約して学習はできます。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 11:32

私も駅前留学に通っています。

もう300レッスンも受けましたが、まだ自分の英語力に自信が持てません。最初のうちは駅前留学に通ってさえいれば、自然と会話力が身に着くものだと思っていましたが、大きな間違いでした。駅前留学はネイティブと直接会話できるというメリットはありますが、それだけではボキャブラリーや表現力、流暢さなどはなかなか伸びません。やはり自宅や電車の中で自分なりの英語学習をしながら定期的になるべく間を開けないで通うというのが効果的です。
私が通っているのはNOVAです。学習費用はNOVAが一番安いと思いますが、私の場合440レッスンで約100万円かかりました。ですから、よく考えてから通った方がいいですね。簡単に言えば駅前留学は普段の英語学習の成果をネイティブの講師の前で試す場所と割り切って考えた方が間違いないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 11:31

いきなり英会話学校へ行っても余り効果はありません。


英会話学校へ行っていれば自然に出来るようになる、というものではないのです。まず自分の中にある程度英語表現の蓄積をつくり、それを少しずつ変形させて話す訓練をする、その練習の場所としては使えるかもしれませんが。

基礎的な力を養うためには、まず今使っている教科書やサイドリーダーで結構ですから、きちんと構文と単語の意味がわかった文章を繰り返し繰り返し音読してください。それが一番の近道です。音読は、英語を読む、聞く、話す、書く、全ての能力向上に有益です。

詳しくは、「同時通訳の神様」といわれた國弘正雄氏が著された、「國弘流英語の話し方」(たちばな書店)を読んでください。このごろニュースキャスターなどとして活躍している。小西克也さんとかテレ朝の蟹瀬さんなども、國弘さんのでしです。

私は、40歳の銀行員です。英会話学校に行ったことも、ESSなどに入ったことがありませんが、音読で英語を勉強し、後に4年間ロンドンに駐在して為替のディーラーをやりました。11人のチームで日本人は私だけでしたが、特に英語には困りませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その本を買って読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 11:27

妹がかつて通おうとしたことがありました。


でも料金が高いという理由で結局行きませんでした。

学校に外国人の先生はいませんか?もしいれば、その人を放課後にでもつかまえて、ひたすらおしゃべりするというのが、お金も時間もかからない方法です。

英会話学校へ通って勉強をしたいのでしたら、
参考URLで、英会話学校の比較を行っています。
料金も各校明記されてます。大変参考になると思います。
ぜひごらんになって下さい。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/05 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Q英語のaとかthe、anってどういう時につけるんですか? つける意味が全くわからないんですけど...

英語のaとかthe、anってどういう時につけるんですか?
つける意味が全くわからないんですけど...

Aベストアンサー

冠詞が難しいのは
1)日本語に無い、英語特有の概念であり、
2)英語にとっては非常に重要な意味をもっていて
3)冠詞を使うのは英語が母国語の人にとっては極めてナチュラルなこと
だからです。つまり日本人が日本語的に考えては絶対にわかりません。こういう時はこういうものと覚えていくしかないのです。

そしてどういう冠詞を使うのかは一概には言えません。状況によって変わっていくとしか言えないのです。
一度、マークピータセン氏の「日本人の英語」という本を読んでみてください。日本語を外国語として学んだ経験から、日本人にはわかりづらい英語の文法、特に冠詞についてもなるほどと思うように解説してくれています。私も読みましたがおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/4004314208/professionalm-22/

Q効果のあるダイエット商品

効果のあるダイエット商品
いろいろなダイエット商品がありますが、口コミを見ると必ずと言っていいほど効果がありませんと書いてあります。
実際に宣伝しているほどの効果があるダイエット商品って存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

 食べて痩せられる食品なんて存在しません(医者の処方箋がいる薬なら別ですが)。

 食べて痩せられると宣伝している食品があれば、それは詐欺になりかねません。モニターでテストしてデータを出し、痩せられると称しているものもあるのでしょうが、明らかに詐欺だと立証できるまでは当局は手が出せないのでしょうね。でも食べて痩せられる食品が存在すれば、大ヒット商品になって肥満に悩む人はいなくなり、美容・エステ業界は淘汰されているはずです。

 でも置き換えダイエットならありえますよ。本来の食事は止めるか控えめにして、その代わりに置き換えダイエット食品を食べるのであれば。自分の努力でしか痩せられないのは万人にとって極めて公平なことです。

Qworryなんですけど完了形とかこんがらがってます

I am worried
私は心配している。
I am worrying
私は心配している。(現在進行形)
I was worried
私は心配させられてた。(受身)

1は一時的に心配しているでいいですか?

お願いします
何か補足しないといけなかったら補足します。

Aベストアンサー

worryには自動詞と他動詞の二つの用例があります。自動詞としては、心配する不安になるの意味があります。例。Don't worry.(心配するな)。I worry there would be another earthquake.(また地震が来はしないか心配だ)。

他動詞としては心配させる不安にさせる、いらだたせるという意味があります。例。It worried me that he had not come home.(彼が家に帰ってこなかったので、それが私を心配させた)。I am worried about your future.(私は君の将来が心配だ)。後者はほとんど慣用化し、形容詞として掲載する辞書が圧倒的です。しかし、byで使役者を示して受動構文で用いることもできます。

ご質問の例文の中で、2番目のI am worrying.は私は見たことがありません。もともと自動詞worryは「心配している」など意味内容がある程度の時間継続して存在することが前提だから進行形が必要ないのです。I am knowing him.という文章が理解しにくいのと同じです。もっともとても特殊な状況ではI am worrying.といっても違和感がないのかもしれませんが。1番と3番は状況が与えられていない一般的な用例としては形容詞worriedによる、現在および過去に関する叙述と考えるべきでしょう。

おそらく自動詞worryの能動態と形容詞のworriedの使い分けで迷っているのではありませんか? それなら、心配すべき文法上の違いはありません。どちらを使っても、aboutをつかって名詞を後続させたり、thatをつかって文を後続させたりできます。ニュアンスについては、私の印象では形容詞のほうが継続した心配事というイメージが若干勝っています。

worryには自動詞と他動詞の二つの用例があります。自動詞としては、心配する不安になるの意味があります。例。Don't worry.(心配するな)。I worry there would be another earthquake.(また地震が来はしないか心配だ)。

他動詞としては心配させる不安にさせる、いらだたせるという意味があります。例。It worried me that he had not come home.(彼が家に帰ってこなかったので、それが私を心配させた)。I am worried about your future.(私は君の将来が心配だ)。後者はほとんど慣用化し、形容詞として...続きを読む

Qどなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか? その感想や効果について教

どなたか、ミトスリムと言うダイエットサプリを使った方いらっしゃいますか?
その感想や効果について教えて下さい。
また、その他のダイエットサプリやダイエットピルなんかは、値段なりの効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ミストリムについては存じませんが
いろいろなダイエットサプリを
使ってみても痩せたことはなかったです。

そんなものに頼るより
食事を改善したり
運動したりする方が
はるかに効果的ですよ。

Q山とか海とか湖とか川とか丘

英語で、山と湖の呼称は‘Mt.’や‘Lake’が前について、海と川と丘は‘sea'や‘river’や‘hill’が後ろにつくのは何故でしょうか?何か理由があるとしたら教えてください。

Aベストアンサー

 
  固有名詞の場合、慣習的に決まっているものが多く、アメリカやイギリス、オーストラリアの政府などが、mountain と hill の区別を法律で決めても、慣用的表現はあまり変化しないと思います。
 
  mountain と hill の違いは、端的に、山の高さの違いでしょう(1000フィートを基準というのもありますが、厳密なものではありません)。それと、mountain というと、「山脈」の意味もあり、頂上が聳えたっているもののイメージですが、hill は、高台のような感じで、「丘の頂上」と言っても、聳えたっているような感じではありません。それは、高さの違いから起こって来るものだとも言えます(平野では、高さ100mぐらいの丘も、「山」と呼び、山地部では、高さ2千mの山も、「丘」と呼ぶ例があるようです)。
 
  前に付くか、後ろに付くかでは、mountain も lake も、後ろに付く場合があると思います。例が思い当たりませんが、固有名を、例えば、abcd とすると、abcd mountain, abcd lake が英語では自然だからです。
 
  Mt.***** という形の山の名は、Mountain ***** ではありません。Mount ***** と読みます。
 
  しかし、一般に、よく知られている山や湖は、Mt. や Lake で始まっています。これは、恐らく、mount, moutain や lake がラテン語起源で、フランス語を経由して英語に入って来たためだと思えます。フランス語だと、英語のように、二つの名詞を並べて、前の名詞が形容詞的な意味となるというような用法は、基本的にありません。最近は、英語の影響を受けて違うかも知れませんが。(このサイトの質問の或る人のフランス語の回答を見ると、そういう例を書いていましたが、間違いではないかと思うのですが、最近はフランス語でも、そういう用法があるのかも知れないので、間違っているとは言えませんでした)。
 
  フランス語だと、山は、mont(モン)で、普通、この後に山の名が来て、山の名が、形容詞のような働きをします(mountain に当たるのは、montagne で、こちらは「山」の一般的な意味で使いますが、山の名前の場合、mont の方のようです)。le mont ***** で、*****山、という形になります。複数だと、「山脈」ですが、les Monts rocheux(または、les montagnes Rocheuses) は「ロッキー山脈」ですが、英語でこれは、the Rocky Mountains になります。(ロッキー山脈は、英語でもフランス語でも「岩の」という形容詞が rocky ですから、例として不適切としても、アルプス山脈は、英語で、the Alps Mountains と言います)。
 
  英語の Mt. **** は、フランス語の言い方を踏襲しているのです。
 
  lake は、ラテン語起源で、これもフランス語を経由して英語に入って来たものです。mount と同じような規則が働くのでしょう。レマン湖はフランス語だと、Lac Leman で、こういう風に、名前が後ろから形容詞的に働きます。英語だと、Leman lake が自然なのですが、慣習的に、lake の後ろに、湖の名前を付けているのでしょう(また、フランス語だと、le lac de **** という言い方もするはずで、英語でも、これに対応して、the lake of **** というのがあるはずです。ソルト・レークは、最初から英語で名前を付けたもので、ソルトは、固有名というより、「塩」という普通名詞で、「塩の湖」の意味です)。
 
  川の river は、ラテン語起源ですが、イギリス・ラテン語を通じて英語となっていて、フランス語を経由したのでありません。しかし、古い言い方が残っているイギリス英語では、テームズ川を、the River Thames と言い、アメリカでは、the Thames River と呼ぶようです。その他の場合も、イギリスでは、river を前に出すようです)。
 
  sea や hill は、hill の方はラテン語やギリシア語に平行形があるようですが、元々ゲルマン語です。ゲルマン起源英語の場合、名前+sea, hill というような形が自然なのです。
  

 
  固有名詞の場合、慣習的に決まっているものが多く、アメリカやイギリス、オーストラリアの政府などが、mountain と hill の区別を法律で決めても、慣用的表現はあまり変化しないと思います。
 
  mountain と hill の違いは、端的に、山の高さの違いでしょう(1000フィートを基準というのもありますが、厳密なものではありません)。それと、mountain というと、「山脈」の意味もあり、頂上が聳えたっているもののイメージですが、hill は、高台のような感じで、「丘の頂上」と言っても、聳えた...続きを読む

Qこんにゃくダイエット 効果について

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こんにゃくは好きなので)

しかし調べているとこんにゃくダイエットは便秘のかたに効果があると

見ました。

私は便秘ではなくむしろ毎日快腸の部類にはいるので効果があるか心配です。

そこでこんにゃくダイエットされた方に効果のほどを聞きたいと思います。

普段快腸の方でも効果があるのか?
また、こんにゃくダイエットをするにあたって気をつけなければ行けないことはなにか?
効果があった方はどのくらいの期間でどの程度やせたか教えていただきたいです。

太るスピードがはやいのでできるだけ早く実行に移したいです。宜しくお願いします。

こんにゃくダイエット 効果について

最近運動のみのダイエットを行っています(ジムにてランニング、筋トレ、エアロビなど)

ジム後はサウナに入って汗も流します(サウナはあまりダイエットには効果がないみたいですが
代謝をあげるために一応入っています)

しかし、あまり効果がないので食事制限を行おうとおもいます。BMI24くらいです。
前よりもふとってしまってます・・・。

そのなかでもこんにゃくダイエットが気になっており、

食事をこんにゃく主食にして満腹感を出そうと考えています(こん...続きを読む

Aベストアンサー

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の重さが計算できますので計算したら体脂肪は0.4kg減っていました。

どいうことかと自分で分析したら、要するにダイエットの開始によって水分が抜けたので体重が減った。ご飯分のカロリーが減ったので摂取カロリーの合計が減ったので若干だけ体脂肪が減った。そういうことだと思いました。つまり、実質的な体重減は1週間で0.4kgと思います。

また、本当のご飯を食べないと運動をしても力が出ない感じがしたので参考資料を調べたら、主食としての炭水化物を摂らないとやっぱり体力的に力が出ないようですし、脳へのブドウ糖の供給も減るので気力とかが落ちるというようなことが分かりました(このあたりは怪しい部分もあります)。
それよりも増してコンニャクが鼻について食べ続けるのは無理になりました。

コンニャクはほぼ無味無臭ですので鼻につきにくい感じですが、ダシで少しだけ味付けしたり工夫しましたが、その時の1週間だけで私はコンニャクをご飯が代わりにするのは止めました。

その直後のことですが、ご飯にマンナンヒカリ(コンニャクご飯)を混ぜて食べてみましたが、これも少しは続きましたがすぐに嫌になってしまい、続かなくなりました。たぶん3日ぐらいで終了でした。体重等は下がりました。

その後、最も効果があるレコーディングダイエットがあることに気付き、自分の食べたものを全部記録して、それらを全部カロリー計算をして、1日の摂取カロリーと運動や基礎代謝の消費カロリーを全部計算して、さらには運動量も多くしたら、ストレスもなく、きれいに体重や体脂肪率が下がり出しました。これはダイエットの王道と言われていますが、やっぱり、このレコーディングダイエットによるカロリー計算と運動がベストだと私は思っています。ダイエットも楽です。これは本当におすすめできます。運動を多くすればカロリーが多い物も食べられます。

あと、私も、昔もその時も今も毎朝快便ですのでよく分からないですがコンニャクを食べていた1週間では変な感じは全くなかったです。

以上のとおり、私のようにコンニャクを最初に試してみるのも経験的にいいと思いますが、たぶん私と同じ流れになるかと思います。私の場合、目標まであと4kgです。

お互い頑張りましょう!

私は偉そうに回答できるような人材じゃないですが自分自身が実際に経験した話ですので参考になれば…。

私は昨年の9月から食事と運動で13kg減量しました。
その時の最初の最初で質問者さんのようなコンニャクをご飯の代わりにしました。
コンニャクにはカロリーがほとんど無い点に着目した訳です。
1週間それをしました。ジムや自宅での運動量も多くしました。

そうしたら、1週間で体重がマイナス2.1kg。内臓脂肪率が0.5%減。しかしながら、体脂肪率が1.3%上昇しました。体重×体脂肪率で体脂肪の...続きを読む

Qジオスの解約について

「解約時に返金まで2ヶ月以上かかります。」と言われました。もうすぐ2ヶ月になりますが、電話一本ありません。解約の書類もありませんでした。一般的には、普通のことなのでしょうか。

Aベストアンサー

それがジオスのやり方ですよ。
生徒の解約はマネージャの責任と言われるのでマネージャも必死です。
解約で発生した返還金はその後のノルマに上乗せされるからです。

2ヶ月もかかるなんてのは嘘です。
たぶん解約の話すら通ってない可能性大・・・
・まず再度マネージャに言う
・その日のうちに本社に電話する
本社の人間はさらに立ち悪いです。
急いでもらえないなら消費者センターに相談してみますが、と言ってみて下さい。あといつまでに解約できるかを確認して下さい。2ヶ月もかかることはありえないと以前マネージャをしてた人に聞いたと言ってみてください。

実際急げば3日もあれば充分すぎるくらいの処理内容です。

Qアミノ酸ダイエットの効果は・・・

新聞広告のおりこみのチラシに「アミドリンフィットネスダイエット」というアミノ酸ダイエットという楽して痩せられる感じのダイエットのサプリメントが紹介されていましたがはたして効果はあるのでしょうか?誰か試した方がいらしたら効果のほどを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、guriko20xxさん。はじめまして♪
何々だけのダイエットは無いんじゃないかなぁ?

私の場合、主人と二人で実行しているのは、
(1) 睡眠時間を決めて、起床6時・就寝10時
(2) 1日3食決まった時間に、摂取カロリーも厳守
(3) 1日1時間程度の歩行運動
(4) 寝る前の入浴
で、(3)(4)の前にザバスアミノ2000(明治製菓株式会社)を5粒愛用しています

体温の上昇に伴い効果が、期待出来ると思います。
主人は、サンドバス・サウナに入るときに飲んで、
普段より体重の減りが良いと言っていますが、一過性だと思いますが…

Qノバのレベル4以上の方。どんな感じですか?

私はノバの生徒で、7Aから始めて一年たった今、5です。これからの参考までに、4,3,2,1のレッスンてどんな感じですか?また、あなたはどのような方ですか(職業、英語を学習する目的など)?4以上の世界を教えてください。

Aベストアンサー

平成8年に英検準1級を取り、翌年入学しました。レベル6からのスタートでしたが、3ヶ月で5に、6ヶ月で4に、1年で3に上がりました。次は2年で2かなと思っていたのですが、もう3年も経っています。レッスンの方法は6の時と変わりません。少し生徒同士のディベートが多くなったかな。(インストラクターの手抜きのような気もしますが。)
この前のカウンセリングでは単語も文法も問題なしで2は目前とのこと。ただ、積極性に欠けていると言われました。そんな私ですが、全く思っていることが話せません。テキストの内容は話せるのですが、ちょっと変わったことを言おうとすると言葉が出てきません。
私は公務員で、仕事でも日常でも英語は全く話す機会がありません。英語は発音が好きで始めました。人前ですらすら言えたら格好いいですよね。役に立つことといえば数年に1度の海外旅行ぐらいです。あとはせっかく覚えたのに止めるともったいないということで続けている感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報