アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線接続でインターネットをしていて、しばらく利用していると
通信速度が著しく低下することが頻繁にあります。
普段は下り60Mbpsくらいなのですが、低下すると15Mbpsくらいになります。
測定サイト http://zx.sokudo.jp/

環境は
Windows Vista
フレッツ光ネクストマンション/OCN
モデム → ルーター(WZR-HP-G302H) → PC と接続

以下のことがわかりました
・ルーターを外し、モデムに直接接続だと速度低下は起きない。
・PCの再起動で速度は元に戻る。ルーター、モデムの再起動では戻らない。
・CCleanerでIE、Firefoxの履歴、一時ファイルを削除しても戻らない。
・別のルーターを使用しても同じ症状が起きた。
・Cドライブは充分空きがある。メモリ不足でもないと思う。

以上から
モデム、マンションタイプであることが原因とは思えません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>・ルーターを外し、モデムに直接接続だと速度低下は起きない。



NTTもOCNも無関係、質問者宅内ローカル環境の問題ということ。

>・別のルーターを使用しても同じ症状が起きた。

そのPC固有の問題ということ。

>・Cドライブは充分空きがある。メモリ不足でもないと思う。

判断結果だけ押しつけられてもコメントしようがない。

とりあえずOS再インストールしてみること。
結果報告よろ。
    • good
    • 0

状況だけで考えると有線ケーブル1本とルータが増えることで


現象が発生するということのようなので
(でもってルータは別のものにしても状況変わらず)
ためしにケーブルを変えてみることは可能でしょうか?

また今回あまり関係ないと思いますが測定サイト http://zx.sokudo.jp/
ではなく対フレッツ網での速度計測でも現象変わらないでしょうか?
(東日本だと http://www.flets でできたはずですが正確なURL覚えてません)
↑以前は フレッツスクエアの名称で今は統合され名称変わったはず

フレッツ網の段階で落ちているのならNTTが何か情報持ってるかもしれませんので
問い合わせてみてもいいかと思います

特定ルータとの組み合わせに起因するような不具合情報を
持ってるかもしれないという意味で
現象的にフレッツに問題はありませんのでそこは勘違いしないようにしてください
(この現象でフレッツが悪いとか言ったら唯のクレーマ扱いされます)
    • good
    • 0

>ルーターを外し、モデムに直接接続だと速度低下は起きない。



このルータでの接続は、無線ですか? 無線なら電波干渉の様な事が起きている可能性があるのですが・・
「電波状態が悪いときの設定方法(チャンネル変更)」
http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302 …

「ドライバーダウンロード WZR-HP-G302Hシリーズ | BUFFALO」
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g30 …
ファームウェアや、ユーティリティ等は最新になっていますか?


>PCの再起動で速度は元に戻る
>別のルーターを使用しても同じ症状が起きた

パソコンや、無線LANアダプタ等にもドライバのアップデートはないでしょうか?
メーカーサポートサイトで、確認をしてみてください。

参考URL:http://buffalo.jp/download/manual/html/wzrhpg302 …

この回答への補足

有線で接続しています。
ファームウェアは最新版になっています。

補足日時:2011/09/09 21:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/09 22:05

セキュリティソフトは何を使っているか?


P2P(Winny、Cabos、Limewire、WinMX)とかオンラインゲームの利用はあるか?

を記載していただければと思います。

この回答への補足

セキュリティソフトはAvastのフリー版を使っています。
P2Pやオンラインゲームはしていません。

補足日時:2011/09/09 21:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/09 22:04

ここには、記載ありませんでしたが、ひかり電話は契約されてますか?


ONUがひかり電話対応のルータの場合、ルータ同士で干渉してる可能性はありますか?

型番からみて、バッファローのルータを使用しているようですが、ONU直接接続で速度低下が起きないということは、回線には問題はないと思われます。
バッファローのルータを、ブリッジモード(アクセスポイント)で利用して、どうか 確かめてはどうでしょう?

この回答への補足

ひかり電話は契約していません。

補足日時:2011/09/09 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/09 22:04

NTTへ相談すべきです。


それで解決しなかったら、できれば他社回線へ乗り換えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!