アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青山一丁目の「クリスティ」というサロンにて脱毛を行っています。
9月はじめに連絡し、10月の予約をとりました。(その際、9月はもう予約がうまっているので、10月の予約しかとれないと言われ、閉鎖についてなどは何も言われませんでした)
しかし、9月7日に8月末にて閉鎖したとの手紙が届きました。
内容は以下の通りでした。

「株式会社クリスティは諸般の事情により、平成23年8月末を持って業務を終了、閉鎖いたしました。クリスティの店舗は新たに株式会社セルンが買い取り、平成23年9月20日からは、新サロン「エピシャール」として営業を開始いたします。便宜上9月20日までは「クリスティ」の名称で対応いたします)
9月20日以降、「エピシャール」での施術をお望みにならない方は、特に手続きの必要はございません。但しお客様の「クリスティ」での契約は2011年9月20日を持って終了いたします。

「エピシャール」との新契約をご希望の方はもれなく、「クリスティ」との契約内容どおり、責任を持って全施術を完了させていただきます。
入会手数料:一律¥12,800とさせていただきます。」

などとあります。
しかし、新規登録が振り込みか店舗となっているにも関わらず、店舗や会社の住所が全く記載されていません(お問い合わせの電話番号、振込先の記載はあり)。
また、「株式会社セルン」や「エピシャール」というサロンで検索をしてみても、ウェブで全くでてこないので、信用できるのか否か、不安に思っています。

ここで契約を解除した場合、残りの施術代金を戻すことはできるのでしょうか?
契約が残っているにもかかわらず、なぜ事前の報告なく閉鎖ができてしまうのか、それが罰せられないのかが不思議でなりません。
また、なぜここで新規入会手数料をこちらが負担しなければならないのでしょう?

もし、この「株式会社セルン」もしくは「エピシャール」という店舗をご存知の方がいらっしゃれば、信用できるかどうかお教えいただけますでしょうか?
また、このような場合、この新規入会手数料を支払い、施術を続けるべきなのでしょうか?

長くなり、乱文となってしまいましたが、同じようなケースをご存知の方、法律関係に詳しいかたがいらっしゃれば、ご指導いただければと思います。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは・・・法律関係の者ではない為参考になるか分かりませんが、目を通していただき同じ内容で心配している方がいたら、知恵を出し合いたいと思いこちらに便乗する形になりますが記載させてください。

長文ですみません。

私は、脱毛で契約しています。9月中に一度伺うことになっているのですが、サロンにいる方からは本当の事は教えてもらえないと思いますので、伺う前に調べた内容を記載致します。
 私も同じ内容の書類が一枚届いただけでその他の情報の記載が全くなかったので調べました。
(一応届いた書類に書いてある新規契約の各店舗というのは、もともとのクリスティのお店のようですよ。(株)セルンで検索すると、クリスティのホームページが継続して出てきています。会社概要のみ変更してあるようです。)

ここからは、個人的に検索した内容です。
解散情報 平成23年7月12日公告
『平成23年5月31日 株主総会の決議により解散致しましたので、当社に債権を有する方は、本公告掲載の翌日から二箇月以内に(23年9月13日)までにお申し出下さい。なお、期間内に申し出がない時は清算から除斥します。』

・・・と出てきています。その後、法務局で解散の履歴登記を取ってきたところ新しく買い取ったとされる(株)セルンの住所が(株)クリスティの代表者の住所と同じですので、会社の名前を変えただけではないのかな??と、思います。(株)セルンもエピシャールも検索しても出てこないので、もともと無いんでしょうね・・・。
また、解散に必要とされる清算人(債権債務をきれいにする人?)の名前は、(株)クリスティの代表者でした。

債権を清算する場合だと、時間がかなり短いので早く手を打たないといけないなぁと、思います。
 契約を更新するにしても情報が少なすぎて、信用できませんよね!!しかも、新契約するけど、(株)セルンも(株)クリスティに関係がある会社かもしれません・・・。ただ、本当に最後まで契約を全うしていただけるのであれば良いのですが、再度新契約金を払うのは・・・??躊躇します。

再度、契約しなおして倒産なんて洒落にならないので、今から消費者センターに連絡をして話を聞いてもらう予定です。何か良い案が消費者センターから出たらご連絡いたします。

この回答への補足

http://www.lupin-info.com/blog/?p=33268
解散情報、こちらですね。。。

• 0
この回答へのお礼

ご記入ありがとうございます。
7月にすでに解散が決まっていたのですね。。。そして、清算期日の直前に通知を別会社からしてきていて、「9月13日までの清算」は基本的には契約者には知らされていない。

本当に契約を全うできるのであれば、継続をしようかと思っていたのですが、なんだか不安になってきたのでNo.2の方のように契約解除通知を送る方向で考えようと思います。

こちらも何かわかりましたら、また書き込みをします。

私も同じ通知がきました。

今日消費者センターに相談し、クリスティに何度も連絡したのですが未だに繋がりません。

消費者センターの相談員さんに勧められ、契約解除通知を書留郵便にて送るつもりです。

私は全身脱毛12回で11万コースを申込み、まだ5万円しか支払いをしていなかったので不幸中の幸いでしたが、施術も1度しかしていなかったため、11万円を12回で割り、その1回分を差し引いた額を通知書にて請求します。

相手の勝手な都合による債務不履行ですので、解約手数料も支払わなくて良いと相談員さんに言われました。

多分契約時にもらった紙には元々の施術単価×回数分を引くと書いてあると思いますがそれも無視して良いそうです。

あくまで支払った金額÷コースの回数×実際の施術回数で良いそうです。

あくまで向こうに落ち度があり、債務不履行となったのでしっかり請求する権利が有ります。

お互いに諦めずに払った金額回収しましょう。

前の人も回答していた通り、いきなりの閉鎖で代表者なでのなまえも被り…って怪しすぎます。
かなりいい加減な会社だと思って良いと思いますので、更新料は払わない方が無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご記入ありがとうございます。

わたしもどうも信用ができないので、契約解除通知を送ろうと思います。ただ、No.1の方の書いているように13日までに申告するのであればかなり急に発送しなくてはいけないので、もし、通知の書き方など簡単に教えていただけるとうれしいです。
検索をウェブ上でかけてみているのですが、たくさんあり、よくわからず、消費者センターも週末は相談できないようなので。。。
自分でも調べてみますが、もしお時間あればよろしくお願いします。

私も同じく脱毛契約していました。

回数的には、12回コースのうち、半分終わった所です。
昼間何回も電話してつながらなかったのですが、やっと先程つながりました。
聞いたら、問い合わせが殺到してまして、申し訳ございません。と言っていました。

まず、話した感想としては、
クリスティとは関係ない別会社ということを強調していました。
なので、料金の返還を請求しても、別会社なので、といってかわされると思いました。

先々の予約状況聞いたら10月の終わりまで予約いっぱいだそうです。
慌てて予約している人もいっぱいいるということですね。

きちんと最後までやりきってくれるなら良いのですが、終わる前にまた倒産にでもなったらたまりません。
一万いくらの手数料がいかがなもの?という感じですよね。

どうするか迷っています。
    • 0
この回答へのお礼

一つ思ったのですが、違う会社にも関わらず、個人情報が全て勝手に譲渡されていますよね。。。それは合法なのでしょうか?どうも信用が置けないので、わたしは新規契約せずにNo.2の方の書いている解除通知を送ってみようと思います。

私も同じ内容でした。

個人的にクリスティ、セルン両会社について調べられたようですが、どのような方法をされたんですか??
私も公的な証明を残した上で抗議等していきたいと考えておりますので是非教えて下さい。
よろしくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

わたしはgoogleで検索をしただけなのですが。。。No.1の回答の方が詳しく調べられているようなので、そこを参考にしようと思っています。

別のサイトでも、沢山情報が上がってきているようですので『エステ 口コミ』サイトで、検索すると違う口コミが見られるのでそちらも参考にしてみて下さい。

ちなみに私が調べた方法は、パソコンから、倒産・解散&会社名を調べたところ、解散情報に引っ掛かり解散した日にち等が官報(解散・倒産等を知らせる本??)に載っているのを突き止めた後、法務局に行き会社の『履歴事項全部証明書』を取りました。(誰でも取れます。実費\700ー)その、会社登記に解散記録&役員・清算人・住所等載っています。月曜日になったら、(株)セルンの会社登記も調べてきます。また書きます。

この回答への補足

何度もすみません。
取られた『履歴事項全部証明書』に記載されている清算人と住所は、契約書に記載されている赤坂の住所とクリスティの代表の方なのでしょうか?
契約解除通知を送るにしても発送先がわからず、会社がなくなっているとすると前の住所でよいのか迷っています。
13日に間に合うためには月曜日に発送しなければならないので、自分で法務局に出向く時間がありません。。。よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。
こちらのサイトですね。読みました。
http://www.e-kuchikomi.info/datsumo/thread-20132 …
まだ、皆さん混乱をしている状況で、9月20日までになんとかすれば、、、と思っているところ、実は13日までに清算をしなくてはいけなかった。という状況をクリスティ側が考えているように見えてなりません。
すばやい対応が必要ですね。週末、引き続き色々と調べてみます。

解約通知書の書き方の参考になれば…

内容証明書を用意して手渡しで業者に渡してくれるように、書留で送ったほうが良いです。
用紙は文房具屋さんで買うか、消費者センターでもらってください。

--------------------------

解約通知書

平成○○年○○月○○日、御社と○○コース(受けた施術のコースの名前)を○○万円で契約し、○○万円支払いました。
先日株式会社セルンよりクリスティ閉鎖の手紙が届きました。

事前に説明もなく、新規会員料を請求されましたが御社以外と契約を結ぶつもりはございませんので右契約を御社都合の債務不履行により解除します。

つきましては支払った代金○○万円から○○回分の施術費用○○万円を差し引いた○○万円を○○月○○日までに返金してください。

平成○○年○月○日

自分の住所
自分の氏名と実印

相手(港区の方が良いかも)の住所
会社名(元の会社)
代表者名(元の代表者)

-------------------------

この形式で私は今日書留で送りました。
加えて行政から連絡してもらいます。

通知はコピーを取り、コピーを送って下さいと相談員から言われました。
原本は後でまた書き直しても良いように鉛筆で書き保管してあります。

少しでも皆さんのためになれば…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
この方法でわたしも送りたいと思います。

はじめまして。

私も脱毛で契約していました。
手紙が郵便事故で届かなかったようで、予約の電話で初めて知らされました。

私の場合、3年前に契約して、少しお休みをしていたので、あと5回ほど残ってます。
安い値段で高そうな立地、予約も取りずらいので、サロンがなくならないか、少し心配はしていましたが、、、

3年前の契約時にはたしか、カードのレシートしかもらっていません。会員カードもないですよね?
そのあたりでも不信感はありましたが、、、

なので、内容証明を送るにあたり、契約日、金額が不確かなのですが、大丈夫なのでしょうか。

(株)セルンと(株)クリスティの住所が同じとのことですが、申し訳ありませんが(株)クリスティの代表者名がわかりません。
教えていただけませんか?

月曜には消費者センターへ電話で相談しますが、ほかのエステ倒産の書き込みをみると、返金が厳しいようで、不安がつのります。

でも、無断で個人情報の譲渡や、店舗の閉鎖情報を事前に連絡してこないあたり、信用0ですね。

質問ばかりですみません。
何か分かりましたら、追記させていただきます。

この回答への補足

こんばんは。

契約日と金額はわからないと厳しいかもしれないですね。。。
クレジットカード会社に問い合わせたら、契約日と金額がわかるのではないでしょうか?クレジット会社にどのくらいの期間、書類が残っているかわからないのですが。

代表者は「代表取締役 金子 清」と契約書にあります。

• 0

はじめまして。

わたしも脱毛12回コースの腕足を8回まで済みました。
みなさんのアドバイス通り解約通知を考えていますが、速達&内容証明で送って13
日に受け取ってもらえなくても、解約通知が有効なのか不安です。
一人の力ではどうすることも出来ないのでみんなでなんとか頑張りたいです。

この回答への補足

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/kyohi.htm

ご心配の件、上記のサイトに書いてありました。
自分もどうなるかわからないですが、やれることはやってみようと思います。

• 0

本日、クリスティに連絡をしました。

9月20日前に予約をしていたので、問い合わせをしたら『予約は入っているので来ていただいた日に新規契約をどうするか判断してください。』との事でした。
 ちなみに、現在の状況を問い合わせたところ、電話を頂いた方の半分は契約解除の連絡で、半分は新規契約をする為の予約の電話だと、教えてくれました。
 補足で、本日法務局で調べた内容を記入させていただきます。株式会社セルンの登記住所と株式会社クリスティの元代表者の住所が、やはり同じでした。『履歴事項全部証明書』に記載されている清算人名は元代表名で、住所は、クリスティのホームページに載っている株式会社セルンの住所でした。参考までに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は本日、契約解除の通知を内容証明で発送しました。
一度、クリスティへ電話したときの対応の雰囲気だと、きちんとしているような印象は受けたのですが、やはり不安だったので。
お金がもどってくるかはわかりませんが、できることはやりました。
色々とありがとうございました。

こんばんは。

先日は、代表者の住所など教えていただき、ありがとうございます。
カード会社に問い合わせ、契約日と金額も明確になりました。

本日消費者センターに出向き、相談してきました。
都内の各センターにも、クリスティの相談が多くきているようでした。

今回の場合、クリスティからの連絡なしに、セルンから引き継ぎの連絡や入会料の請求がくることもおかしいが、契約解除をして、もし返金されなくてもどうすることもできないと、、、

迷った末、消費者センターの方のご指導のもと、私も契約解除の書面を送りました。

官報の解散公告のコピーもいただき、官報に記載されている元代表の住所が、青山のクリスティの住所だったので、そちらに送りましたが、そこでよかったのか不安です。

元代表と、新代表は同一人物の可能性もあるかもね。とセンターの方が言っていました。
    • 0