プロが教えるわが家の防犯対策術!

安かったのでPRINCOのDVD-Rを購入しました。早速焼いてみたのですが何回やって残り20分くらいのところで止まってエラーになります。2倍が悪いのかと思い1倍にもしてみたのに同じ事でした。試しにSAILORのDVD-Rに焼いてみるときちんと最後まで焼けDVDデッキで見れました。という事はソフトが悪いってことではないんですよねー?メーカーのHPを見てみるとレコーダーにも対応しているのといないのとがあるように書いてたのですが?ちなみにこのパソコンはMATSUSHITA DVD-RAM UJ-811です。

A 回答 (6件)

安いものや海外のメディアでは

そういうことが起こりやすいようです。

規格が違うと言う理由もありますが。。。

昔、CD-Rでも同じ様な問題が
あちこちの雑誌や質問に上がっていましたが
DVD-Rでも同様と考えた方が良いと思います。

また、お使いのPCに対応しているメーカーを
きちんと調べてからか
もしくは少し値段は上がるかも知れませんが
信頼性のある日本製のものを購入された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。もう購入してしまった物はあきらめて以後きちんとちたメーカーのものを購入したいと思います。勉強になりました。

補足です

「太陽誘電」ですが、CD-Rを開発したのは
この「太陽誘電」です。
知名度は低いですが、安定性でいうなら
オススメですよ。

ちなみに私はよく使用しています
セールされてる確率も高いですから

DVD-Rは通常価格で買うと現在は
1枚辺り¥400~¥500が相場ですから
マクセルは国内メーカーでも安めの設定ですね
    • 0
この回答へのお礼

太陽誘電はよく名前を聞きますが、安定しているんですねー。一度使ってみようかなと思ってます。
早くCD-Rのように安くなってくれればいいのですが・・・。

CD-RもそうですがDVD-Rメディアもメーカーにより

差があるみたいですね。

太陽誘電などはCD-Rでも安定した結果を残していますし
日本製にしては安いので(知名度が低いため)いいと
思います。
あと、TDKあたりもいいと聞きます。

私はメディアは日本製(日本のメーカでなく、生産国が
日本のもの)を選ぶようにしています。
高価にはなりますが、メディアのデータがなくなると
ショックが大きいので
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりメーカーによって差があるんですね。太陽誘電はよく目にするんですがどうなのかと迷ってたとこです。安定してるなら使ってみようかと思います。今日はマクセルを買って来ましたが問題なく焼けました。1枚300円程しますけどねー。

ドライブとの相性だと思いますが DVD‐Rの不良かも知れません 僕もスーパーXで80枚中2枚不良があったので記録面を見てみると 2mmぐらいの円形の感光材と言うのでしょうか塗れてないところが一箇所ありました これが原因と思われます(安いメーカの品は品質検査が甘いのかも知れません)

一枚140円(一番安いのでつかってます)
プリンコは評判悪いですね(僕は高いので使ってませんが)

ドライブは 松下の LF-D560

いろいろ試してみると良いです
最近はDVD-RWを使ってます(スーパーXで一枚160円)

DVD-Rの場合は 日光とか 蛍光灯の光で内容が消えるので注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私のパソコンのは松下のUJ-811になってます。今日は早速マクセルのCD-Rを買って来て試したんですが問題なく焼けました。やはりディスクに問題があったんですね~。日光とか 蛍光灯に弱いというのも参考になりました。

>やはりパナソニックやSONYと言ったメーカーを買う方がかたいと言う事ですね。

結局使えなかったら意味ないですもんねー。

そうです。多少高くてもエラーで捨てるメディアのことを考えたらかえってやすくなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん同じ事言われますね。DVDマルチのパソコンを購入したばかりで勉強になりました。どうもありがとうございました。

メディアの相性というものもありますがやすいDVD-RやCD-R/RWなどはエラーを起こすものが多く結局高くつくことが多いですのであまりにもやすい物には手を出さない方がいいですよ。

もしくは焼いてうまくいった実績のあるものを買うといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速答えて頂きありがとうございました。やはりパナソニックやSONYと言ったメーカーを買う方がかたいと言う事ですね。結局使えなかったら意味ないですもんねー。どうもありがとうございました。