プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週の妊婦です。今週、病院に行って心拍も確認できました。気になる事がありまして質問させて頂きました。来週の15日から18日まで長崎まで新婚旅行に行く事になっていまして飛行機に乗る時間は2時間程なのですが妊娠初期で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?あと温泉に入っても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 機内で2時間の移動程度でつわりが大丈夫そうなのであれば、無理をしない程度に楽しんでほしいと思います。


安定期に入る前に、万が一胎児に何かあったとしても、それはお母さんが何かしたとか原因があるわけではなくて、赤ちゃん側に何かあって妊娠を継続することができなかったということらしいので、もちろん無理は禁物ですが、神経質になりすぎることはないと思います。

 温泉は、成分や効能に注意してください。妊婦には向いていない成分もあります。温泉に記載してあると思いますが。
あと、妊婦はいろいろ敏感な体質になっていますので、公衆浴場のようなところでは衛生面を少し気にかければよいと思います。

 旅行前に検診に行く機会があれば、主治医に話してみるのが確実ですし、そしたら質問者様も安心できると思いますが、無責任な発言はでいないとか、ここで聞くことじゃないとか、そういうことではなくて、あくまでここでちょこっと聞いてみたという質問者様の心意と見解して回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。読んでいてとても安心しました。一度、産科の方にも聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 15:15

こんばんは。


懐妊おめでとうございます。

経験談ですが、妊娠6週目くらいの時に主人の実家まで飛行機を利用しました。
(東京⇔愛媛)
観光もついでにと思って温泉にも入りましたが(道後温泉^;)特に問題ありませんでした。

病院にも確認しましたが本人が大丈夫なら・・・ということでしたので

個人差がありますのでなんとも言えないと思います。

ご参考になれば。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。飛行機を利用して温泉も入って大丈夫だたんですね。一度、病院で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 11:19

それは産婦人科に問い合わせてください。

心拍が確認されても状態は人によって違うので医者の判断次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。産科の方に聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/09/09 14:37

この手のご質問には、「産科に相談してください」というような回答がつくのでは、と推測します。



産科に相談した場合、医者は本音では滅多なことはないと思っていても、万一何かあった場合の責任をとれませんので、「できれば避けてください」というような回答になるのではないでしょうか。
「自分の責任で判断しますので、リスクについて詳しく教えてください」というような聞き方をすれば、もう少突っ込んで説明してくれるのかもしれません。
(私の嫁の産科は、珍しくおおらかというかテキトーで、なんでも「大丈夫、大丈夫」と言ってくれる方でしたが)

まあ当事者でない人がそう言うのはもっともな話で、残念ながら、この手の判断についてはご自身の責任するしかないと思います。
ちなみに、私はそういう場合嫁に対して「まあ心配しすぎだよ。妊娠は病気じゃないんだから」というタイプでした。

「大丈夫」と判断した場合の別方向での注意点としては、もし双方のご両親の中にそういうことに神経質で心配や口出しをしてくる方がいた場合は、少し説明なり配慮が必要かもしれませんね。

あまり参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。一度、産科の方に聞いてみようと思います。

お礼日時:2011/09/09 14:36

主治医に訊いてください。



8週までは流産しやすいとは言いますが、環境云々よりほとんどがストレスによるものです。
だから飛行機では気圧より、離陸・着陸時の振動に気をつけてと言われるのです。
ただ、これもあなたが飛行機に乗りなれていて、多少の振動などでも「ああ、こんなの普通、普通♪」と平然としていられるなら問題ありません。
逆に何のトラブルがなくても、飛行機に乗るのを心配してストレスを感じていれば、その方が流れてしまう危険性が高いです。

この辺は顔も知らない他人には分からないので、主治医や旦那・親族にご自分の性格を計ってみてもらってください。


温泉については、胎児の影響がどうとかではなく、温泉側で禁止にしていることが多いので、そちらに問い合わせてください。


まあ、全部ひっくるめて主治医には一言相談しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は飛行機には全く乗りなれてなくて今回で二回目です。元々、飛行機じたい怖くて苦手な事もありましたので。一度、産科の方に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!