dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

と、言うわけでバックで失敗しました。
鉄柱にゴン!!とぶつかり横開きトランクのドアがへこみガラスが粉々になりました。
とりあえず近くの修理屋に持ち込んだところバンパーもつぶれており全部で大体20万くらいかかると言われました。
友人に話したところムーブなら沢山でてるだろうし中古のドアやガラスならオークション等の中古品もあるだろうし探してみればと言われました。
そこで、
オークションだとヤフーオークションしかしりません、車専用のオークションサイトってないのでしょうか?
この他に安く済む方法は無いでしょうか?

A 回答 (7件)

・解体屋へ行ってみる

・修理屋で中古部品を使ってくれと頼む

オークションで買うならYahooがお勧め。
車用のオークションサイトは閑散としてるところが多い。

ガラスのみを買っても工賃が高いのでできれば
ガラス付きのリアハッチを買ったほうが安い。

また、ガラスを買うなら「社外品で」と頼む。
これだけで、5万前後差がでますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
解体屋ですか、愛知県内どこにあるかな?
タウンページにのってるかな。
ヤフーオークションみたのですがアレは年式と型式さえあってれば取り付け可能なんでしょうか?
リアハッチを持って行って「これ付けて下さい」で修理屋はやってもらえるものなんでしょうか?
お礼に質問書いちゃいましたがよろしくお願いします。

#1です。

>>解体屋ですか、愛知県内どこにあるかな?
>>タウンページにのってるかな。
解体屋はタウンページに載せてるところもありますが、
半分ぐらいは載せていません。
無残な車が山済みになってる所、そこが解体屋です。

>>ヤフーオークションみたのですがアレは年式と型式さえあってれば取り付け可能なんでしょうか?
年式・型式が合っていれば問題ありません。
ただ、グレードによって細かな設定が違いますが、
取り付けには問題ないです。

>>リアハッチを持って行って「これ付けて下さい」で修理屋はやってもらえるものなんでしょうか?
普通はやってくれます。
やってくれない所は、なるべく避けた方がいいかも・・・
理由は、「儲け優先」の可能性が高いからです。
(もちろん、そうでないところもありますが。)
部品を業販で仕入れて、ほぼ定価で客に請求する。
この利益が一番大きいので・・・
持って行った修理屋に「こっちで部品を探したい」
「取寄せる伝手があるから、部品を持ち込みで」と
先に言っておいた方がいいでしょう。
    • 0

あっすみません www.bigwave-net.co.jpです

• 0

それはぜひ中古品を探したらいいと思います

今は全国ネットの組織があります

ビッグウェ-ブ といれて検索してください
    • 0

今は中古専門業者もありますので修理工場に頼めばバックドアにバンパーは入手可能です。

ただおそらくリヤエンドにフロアまでいってるんではないでしょうか?そのあたりも出来るだけ安くと言うことで見えない部分はきにしないと言って粗だしだけにしてもらえばいいと思いますよ。ただし雨漏れしないていどに。自分で直すにはそれなりに知識が必要になりますので、途中まで自分でしてできないからといってそのときに修理工場に持っていかれても嫌がられるだけなので最初から頼まれたほうがいいです。とくに素人がするとかえってひどくなったりして職人は嫌がります。
    • 0

災難でしたね・・・。

大方の修理屋さんは中古パーツも扱ってますので、安く上がると思いますよ。
リアまわりをぶつけてますので、フロアもやってる可能性もあります。これは修理じゃないとどうしようもないでしょう。
ガラスは中古のテールゲートには付いてますので考えなくていいと思います。
バンパーやゲートの中古部品はお持ちのクルマの色と違う場合が多々あります。その場合は塗装をし直さなければなりません。この工賃が思いのほか、します。
同じ色があったとしてもキズや凹みがあると、それを直します。
どうしても安く上げたいのでしたら、修理を前提に中古パーツを仕入れてもらって、同じ色ならキズや凹みをそのままにして取り付けだけお願いしてみてはいかがですか?
でもこれだと修理屋さんは工賃も部品利益も少ないのでイヤな顔をするかもしれません。できれば近所か知り合いの修理屋で頼んでみましょう。
ムーブは中古の玉数も多いですし、後ろのパーツは比較的多いです。同じ色も見つかりやすいのではないでしょうか。
また、廃車置場や解体屋さんもあたってみてはどうですか?いきなり押しかけても一般人には売ってくれないかも知れませんので、電話で聞いてみてからの方がいいですよ。
    • 0

安く直したいようですが、それぐらい壊れてたら中古のドアとバンパーがあったとして、丸々付け替えてもそれだけで直るとは思えないですけどね…となると修理屋になるんですが、最近はカーコンビニ倶楽部など安く直せるところがあるので、そういうところで見積もりだけでもしてもらってみるのも一つの手段だと思いますよ。

だいたい見積もりだけならタダでしてくれますしね。  
あと見積もりしてもらう前に「中古部品を探して直してほしいです」と言えば安く直せるかもしれないです
    • 0