dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

二歳のトイ・プードルを飼っています。
昨日、草むらを歩かせたら、砂粒ぐらいの小さいマダニがたくさん付いてしまいました。
三週間前にフロントラインプラスを使用しています。
使用間隔は一ヶ月と聞きますが…
間隔三週間で塗布しても大丈夫でしょうか?

余りにもひどかったので、昨夜はシャンプーをしましたが、まだ付いてマダニは付いているようだし、
ソファなどに落ちています。
どなたか教えてください!!

A 回答 (3件)

そもそもフロントラインに忌避効果(ノミやダニを寄せ付けない効果)はないので、ノミやダニのいるところに行けば付くことはありますよ。


即死させるわけでもないですし。
フロントラインはあくまで、体に付いたものをノミなら24時間マダニなら48時間以内に駆除できる薬です。(メーカーのサイトによると)
ついでに卵の孵化も阻止するそうです。
つまり、きのうの今日でマダニが付いているからと言って、「効いてない」とは言い切れないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慌てすぎたみたいですね。
フロントラインが効いているようです。
噛まれる前にポロリと落ちてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 20:16

生後6か月のオールドを飼っています。


2週間ぐらい前に(動物病院で)フロントラインをし、草のあるところで遊ばしていました。
家に帰ってから気がついたのですが、
同じように、前足と後ろ脚に小さなダニがついているのを発見し、びっくりしました。

別の用事で翌日獣医さんのところに行く用事があったので、状況を見せたのですが、
フロントラインがダニの場合1か月ぐらいはきいているので、シャンプーで洗って流してやると、
自然に落ちていくそうです。
フロントラインが聞いていればダニがついても、たぶんかまれずに自然に死んでいくとのことです。

フロントラインの期間ですが、私が獣医さんに聞いたところでは、普通2が月に1回くらい。
山や川に頻繁に連れて行くのであれば、1が月に1回ぐらいといっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
フロントラインも効いていてダニが落ちてくれていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 20:18

私もトイプー♀を飼っていました。


同じようにフロントライン(プラスが付いたかどうかは記憶にありませんが)を使用していました。
2週間位でまた塗布したことは何度かありましたよ。
常習的にならなければ大丈夫だと思います。

私は
ノミやダニがついたのを発見したら、シャワーではなく、ノミダニ用シャンプーを溶かしたお湯に20~30分浸からせました。うちのワンコはシャワーはあまり好きじゃなかったのですが、お湯に浸かって目を閉じているのが大好きでしたので。
すでに16歳7ヶ月で大往生しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャンプーを溶かしたお湯!!いいですね!!
お散歩も連れていきたいし、思いっきり草むらも走らせてあげたいし…
試してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!