プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入り車を購入予定で個人バイヤーの人に車を探してもらったんですがその時に頭金30万円を渡し待ってたんですが連絡が無くこちらから連絡すると電話に出ずメールで車が用意できなく返金すると言うんですが4ヶ月経っても返金はしない電話には出ないと言う状況で警察に被害届を出しても動いてくれず、警察が電話したら電話に出る状況でとりあえず顔を見て話し合いがしたく少額訴訟をしたいんですが、簡易裁判所で手続きをするのは分かったんですが相手が隣の県なので相手側の簡易裁判所に行って手続きをするのですか?手続きだけなら自分の住所の簡易裁判所で手続きが出来るんでしょうか?文章が分かりずらいですが分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは、書類の準備ですね。

相手が個人なら正確な住所や生年月日なども必要でしょう。

電話で、簡易裁判所に聞いてみましょう。費用は1.2万円くらいなはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。簡易裁判所聞いて見ます。

金銭の支払いは、受取人の住所で行うので、あなたの住所地の裁判所でよい。

裁判所のホームページで訴状をダウンロードして、郵送するか、わからなければ裁判所に行って、聞きながら書いても良い。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。住所地の裁判に行って見たいと思います。