電子書籍の厳選無料作品が豊富!

動作が重くなってきたので、久々にXPの再インストールを行いました。
XPのディスクはSP1時代のものです。

再インストール自体は今までに何回かやってきて、そのたびにSP1からアップデートしてきたのですが、今日いつもと同じようにアップデートしようとしたら、なにやらサポート切れのためできないようなのです。

これってやっぱりサポート切れのためアップデートできないということですか?

何か方法はないのでしょうか。

A 回答 (8件)

>WindowsUpdateエージェントを適用する必要ありますか?それともすでに適用されてるのでしょうか。



WindowsUpdateエージェントはWindowsupdateのページを表示した時に一緒にに更新する事になるので
すでにWindowsupdateに正常にアクセスできているなら新たに入れる必要はありません。
    • good
    • 0

私もWindowsXPを入れてますがWin7がUPGRADE版を使っているのでWindowsXPを必要としてます。



以前からですがWindowsXPのサポートに付いては周知されているのでSP2,SP3のファイルは予めダウンロードしておきWindowsXPSP1を入れたら即、対応ファイルを展開インストールできるよう準備してあります。

今後もWindowsXPを使うのであればバッチを当てるだけで済むので用意しておくのが得策と思います。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。今度からそうしたいと思います。

お礼日時:2011/09/11 15:36

XP SP無し → SP3 適用 ×


XP SP1 → SP3 適用 ○

SP3の内容にはSP2の物も含まれているので
わざわざ一度SP2にする必要はないです。
私の持っているパッケージもSP1のものですが
今まで、SP2はとばして、SP1→SP3にしてますけど、問題はありません。

ただし、XPのサービスパック未適用の初期のバージョンの場合は
一度必ず、SP1かSP2にしてからSP3にする必要があったと思います。

ただ、以前SP1でWindows Updateを使うと、まず一度SP2になってましたけど…
私は、これが嫌なので、SP1のバージョンで再インストール後にSP3のCD-Rを使ってSP3にしてました。
ですので、このエラーはわかりませんでした。

Windows Updateは、結構時間がかかって面倒なので
SP+メーカー等を使って、SP3統合済みのインストールDVD-R(CD-Rでは収まらない)を
作成しておくと作業効率が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Windows Updateは、結構時間がかかって面倒なので
本当にそうですよね。今回初めてCD-Rからsp3にアップデートしたのですが、
あっという間にできて感激です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/11 15:35

>この問題を解決するためには、お使いのWindowsのバージョンに応じて以下のリンクをクリックし、そのWindowsバージョン用の最新のService Packを入手する方法を確認してください。



それ、8月の頭からMicrosoftの方で出ている症状です。
SP1のWindowsUpdateエージェントではWindowsupdateのリンク先が間違っているため別のページに飛ばされているのです。
なので、最新のWindowsUpdateエージェントにしてやれば、正しいWindowsupdateのページへと行けます。
こちらでも8月の10日ごろと20ごろにそれと同じページへ飛ばされる状態を確認しており、WindowsUpdateエージェントの手動更新で正常になりました。

WindowsUpdateエージェントの適用にはSP3が必須です。
No1にも書きましたが、そこからSP3のページに行けませんでしたか?
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

WindowsUpdateエージェントってwindowsアップデートをしてくれるソフトみたいなものでしょうか?
sp3のisoで無事にsp3にアップデートできて、それ以降いつもどおりの方法でアップデート
できました。

WindowsUpdateエージェントを適用する必要ありますか?それともすでに適用されてるのでしょうか。

お礼日時:2011/09/11 15:33

つい10日ほど前にXP SP1をインストールしそこからSP3にしました。


質問にあるように、サポート切れのためといった表示がでてWindows Updateが使用できない状態でしたね。

SP2にする必要なありません。
SP1から直接SP3にできます。

そのPCはすでにネットに接続してますか?
でしたら、下記をデスクトップにでもダウンロードしてください。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …

ダウンロードできたら、実行するだけです。
SP3をインストールできたらWindows updateに接続し、必要な更新がなくなるまでアップデートします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
sp3のisoをダウンロードしてきて、無事にアップデートできました。

インストール時間も短かったです。以前、ネット経由でたらたらアップデートしてた
時間とはえらい違いです。

お礼日時:2011/09/11 15:30

> 、なにやらサポート切れのためできないようなのです。


これが何なのか詳細を書いてもらわないとわかりませんが…
少なくとも、先月SP1で再インストールしましたけど、問題なくできましたよ。
XPの再インストール(SP1)後に、SP3をインストールすればいいと思います。

SP3のISOのイメージファイルがあるので、事前に焼いておけばいちいちネットワークに接続しなくても
できるので楽だと思います。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …


又はSP3のパッケージUSBメモリ等に事前にダウンロードしておいて適応すれば良いと思います。
http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details …


いちいち面倒なら、SP+メーカー等のツールを使って
SP3適応済みのインストールDVDを作成してそれを使ってインストールすれば良いだけかと…
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

この回答への補足

まず、「いつもどおり再インストールし…」と書いたのは話を簡単にするためで、実はマザーボードやCPUを取り替えています。今まで使っていたのは2003年ころに自作したPCです。

>これが何なのか詳細を書いてもらわないとわかりませんが…
スタート→ヘルプとサポート→コンピュータをWindows updateで最新の状態に保つ
これでいつもどおりアップデートが始まるのですが、今回は、(●から始まる文は、画面に表示された文をあらわします。)

●WindowsXP、Windows2000、またはWindows Server 2003に最新のService Packが適用されていない場合、それらのバージョンのWindowsからWindows Update Webサイトにアクセスできないことがある

という画面が表示されました。説明を読んでいくと、少し下に

●この問題を解決するためには、お使いのWindowsのバージョンに応じて以下のリンクをクリックし、そのWindowsバージョン用の最新のService Packを入手する方法を確認してください。

とあり、WindowsXP用のリンクに確認に行くと、

●WindowsXPの最新のService Packを入手する方法

というページが開き、SP3へのアップデートの説明が出てきます。説明中に

●Windows の一部バージョンのサポート終了のお知らせ

というリンクがあり、SP1とSP2のサポートはすでに終了したという説明が出てきました。。
SP3にするためには、SP2にまずしないといけないという先入観があり、SP2にしたいけどSP1のサポートが
切れてるからそれもできないのかと思い、質問しました。

SP3のISOのイメージファイルがあれば、SP1でも一気にSP3までアップデートできるのですか?
とりあえず、試してみます。

回答ありがとうございます。

補足日時:2011/09/11 07:25
    • good
    • 0

こんばんは



まずインターネットエクスプローラーでMicrosoft Updateを実行してみてください。
そうすると今の状態で適用できるアップデートの検索が始まり、インストールできる項目が出てくるはずです。

そこにSP1が適用されているのであればSP2が出てくるはずです。
基本的にはこれでOKなはずですが、SP2を入れる前に入れておかないとSP2をインストールできないプログラムやコンポーネントがあるかもしれませんね。

それをインストールしてやれば大丈夫だと思いますが。

マイクロソフトのサイトを参考にあげておきますね。
http://support.microsoft.com/kb/884514/ja

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、No.3さんへの補足のように、アップデートの検索が始まりませんでした。

SP2もいろいろ探したのですが、マイクロソフトの情報はいろいろ散らばってて
わかりにくいです。素人だからそう見えるのかもしれませんが。

お礼日時:2011/09/11 08:45

まずSP3をダウンロードしてきて適用、それからWindowsUpdateエージェントを手動で更新してやれば


今まで通りの様にWindowsupdateから更新が出来ると思うので試してみてください。

XP SP3はここ
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/ …

WindowsUpdateエージェントはここ
http://support.microsoft.com/kb/946928/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!