公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちはさんたと申します。教えて下さい

タスクバーにあるエクスプローラをクリックしたときにドキュメントではなく、でDownloadフォルダをデフォルトで開くように出来ますでしょうか?
試してみましたのは、
%windir%\explorer.exe /n,/e,/select,C:\Users\michel\Download

マイコンピューターなどは出来るのですが、、、downloadフォルダはできませんでした。

宜しくお願いします。
失礼致します。

A 回答 (2件)

ダウンロードフォルダをドラッグしてタスクバーにドロップすれば、タスクバーのエクスプローラを右クリックすればリストに現れるので、それで慣れるのがいいような気がしますが、どうしてもというのであれば、

1. ダウンロードフォルダを開きます
2. タイトルバー下のフォルダ名が表示されているところのアイコンのデスクトップにドラッグして、ショートカットを作ります
3. ショートカットのプロパティを開き、リンク先のあたまに explorer とつけます(explorer の後ろにスペース入れてくださいね)
4. ショートカットをタスクバーにドラッグします

これでできるはずです。タスクバーに入ったら、デスクトップのショートカットは消しても構いません。ショートカットの名前は好きに変えてください。アイコンももしかすると変更できるかも。
    • 1
この回答へのお礼

できました!!ありがとうございました。
こういう手があるのですね。。。裏技にも載っておりませんでした。

よく使用しますのでどうしても、一発で開きたかったです。
お陰さまで、作業の癇癪かができます。
失礼致します。

>タスクバーにあるエクスプローラをクリックしたときにドキュメントではなく、でDownloadフォルダをデフォルトで開くように出来ますでしょうか?

標準ではタスクバーのエクスプローラをクリックするとライブラリが開きます。
そこへダウンロードフォルダーのアイコンを登録することで代替できませんか?
それで良ければユーザー名のフォルダーに有るダウンロードを右クリックして、ライブラリの追加で「新しいライブラリの作成」を選べばエクスプローラを開いたときダウンロードも表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても、ライブラリが開いてしまうようです。
解決法といたしましては、ワンクリックで開くようにするには、ダウンロードフォルダのショートカットを作る必要があるようでした。
エクスプローラがタスクバーにありますと、一発で開くことができました。

ありがとうございました。
失礼致します。