プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPより、8.1に買い替えました

長年使用していたOSにすっかり慣れてしまったせいか
新しい仕様に戸惑っています

いろいろありますが
今回下記の2件について教えてください

(1)たとえばブラウザを使用中に、Excelを使用したいとか
アクセサリの中のメモ帳にちょっとコピーしておきたいとか
思ったとき

以前は、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳
というように辿っていって、プログラムを起動いたしました

それが
8.1の現在は、どうしたらよいものか?

スタート画面を表示→左下の下向き矢印↓をクリック→
アプリ (使用頻度順)の中から選択いたしております

昔より、今のほうが
手間が多いのはどうも納得いきません

実はもっと簡単な操作があるのでしょうか?



(2) 毎晩Excelで作成した家計簿をつけております

家計簿2014.xlsというファイルです
このファイルの場所は
「PC」-「ドキュメント」-「家計簿」の中に存在します

8.1での、「最近表示した場所」のアイコンを
タスクバーにのせているんですが
このアイコンをクリックすると
上の「家計簿」フォルダまでの段階しか表示されません

ですので
「家計簿」フォルダを選択した後
一覧から、2014家計簿を選択して開けるということになります


以前のXPでは、
スタートメニューに「最近使ったファイル」という項目があり
そこをポイントするだけで右側にファイルの一覧が表示されましたので
ワンクリックでそのファイルを開くことができました。
(毎日使用していたので必ず表示されていました)

さらに
どんなファイルでも(画像でも、音楽ファイルでも)
一度開いたものは
必ず最近使ったファイルの一覧の上にどんどん追加されていきましたよね
(その代り、下位へ移動するファイルは表示されなくなりますが。表示件数に限度があったので)


大した手間ではないのかもしれませんが
ワンクリックで選択できていたものが
新しいOSになったことで
選択するまでの工程数が増えてしまうというのが
どうも不便に感じます

何か良い方法があれば教えてください


いつまでも
昔の使用を懐かしく思うのは
歳のせいなのでしょうか(*´Д`)

A 回答 (5件)

(1)たとえばブラウザを使用中に、Excelを使用したいとか…


タイル画面は常用せず、デスクトップ画面をいつもお使いなら、理論は同じ。
C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs
がXPの頃のスタートメニューですので、そこからたどれば同じですね。
たどるのが面倒ならWindowsXPの頃にもあったクイックランチフォルダをタスクバーの端に登録してそこから開くのも手です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …


(2) 毎晩Excelで作成した家計簿
これもWindowsXPと同じフォルダの中身を参照させることができます。
Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動して
recent
と入力してOKボタンを押すと、「最近使ったファイル」が表示されます。
このときのアドレスバーの左はしのアイコンをドラッグしてタスクバーに登録すればいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます

まず(2)に関してのみ補足を・・・

そのアイコンをタスクバーに表示して使っているんですが
つまり
そのアイコンをクリックして
最近使ったファイルを表示させると
ファイル名は出てこないんです

一段階上の「家計簿」というフォルダ名しか出ません
それ以外のデータも同じく
ファイル名は表示されず
そのファイルが格納されいるフォルダが一覧で表示されています

(何か設定を変えればよいのでしょうか)

なので、その家計簿フォルダをクリックして
一度フォルダ内のファイルを表示させてから
選択するというわけです

大した手間ではありませんが
ワンクリックで表示に慣れていると
工程が多いのが面倒に感じてしまうんですよね


(1)については
のちほど試させていただきます

ありがとうございました

補足日時:2014/08/13 13:47
    • good
    • 0

(1)


デスクトップアプリを使っている最中に別のデスクトップアプリを起動したい場合、タイルのスタート画面経由ではいずれにしても目的のアプリケーションを起動するまで今までのWindowsよりワンクッション以上余分な動作をしなくてはなりませんので、クイック起動ツールバーを使うか、別途ランチャーとなるショートカットを集めたフォルダをタスクバーボタンとして登録するか、フリーソフトなどのランチャーを導入するか…となります。
クイック起動ツールバーについてはすでに回答がありますので割愛。(2)への対処がそのままショートカットを集めたランチャフォルダへのタスクバーボタンとして使えます。

#フリーソフトを導入してもかまわないなら右ダブルクリックやshiftキー2連打などでメニューを呼び出せる
ArtTips
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/LaunchEx.htm
をオススメしておきます。
フォルダも登録でき、そのフォルダをWindowsエクスプローラで開かなくても中身にアクセスできます。


(2)
Recentフォルダへのショートカットをデスクトップあたりに作成します。
ショートカットはデスクトップ上で右クリック→新規作成→ショートカットで作成するのでもOKですし、C:\Users\<ユーザー名>\Recentを開いた後でアドレスバーを一旦クリックした状態からアドレスバー左端のアイコンをデスクトップにドラッグ&ドロップしたショートカットアイコンでもOKです。
そのショートカットを右クリック→プロパティとたどります。
「リンク先」を
C:\Windows\explorer.exe C:\Users\<ユーザー名>\Recent
となるように書き換えます。

このショートカットを右クリックから「タスクバーにピン留め」と選択します。
通常のエクスプローラへのタスクバーボタンとは別にタスクバー上に登録されます。
おそらくご希望の動作をします。
デスクトップに作成したショートカットはもう不要なので削除してかまいません。


#前出のArtTipsのランチャにRecentフォルダを登録するのもいいかもしれません。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/FolderEx.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます

(1)について

これは頻繁に使用するプログラムの起動を、できればワンクリックでできないものかという
内容でしたが
これに関して、提唱されておられるクイック起動ツールバーを設定…も試してみましたが
そのままプログラムアイコンをタスクバーにピン留する方法で
自分の場合はよいと思いました。
そのプログラムは、ブラウザ、Excel、Word、メモ帳、電卓くらいで足りるので
タスクバーに端から並べておけば(ピン留といいますが)クリックするだけで起動いたしました


さらに
(2)について
目的のファイルを開くときの手段として

(1)の続きになるのですが
目的のファイルがExcelファイルでしたら、タスクバーにピン留したExcelアイコン上で
右クリックするだけで、Excelファイルの中の最近使ったファイルが順に表示されることが
わかりましたので、それで常に家計簿を選択することができます

質問前は、Recentにて作成したアイコンを
クリックして、さらにその中のフォルダアイコンをクリックして・・と
2工程が必要だったのが、どうにかならないかと思っていたのですが
それが解決いたしました。


また、今回スタートメニューを導入するためのフリーソフトなどが
存在することも知りましたが
とりあえず、現時点で目的の動作が解決しましたので
質問させていただき本当によかったです

また別の件で、質問させていただくこともあるかと思いますが
そのときもまたよろしくお願いします

お礼日時:2014/08/14 19:35

#1です。


>そのアイコンをタスクバーに表示して使っているんですが
>つまり
>そのアイコンをクリックして
>最近使ったファイルを表示させると
>ファイル名は出てこないんです

わたしのはWindows8.1なので違いがあるのでしょうか。
私の環境ではきちんとファイル名が表示されます。
ところで#1のようにして作ったアイコンはタスクバーに直接登録はできません。
タスクバーのエクスプローラにピン留めされる形になりますが、同じですか?
「プログラムの起動と最近使ったファイルの表」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます

私のマシンのOSもWindows8.1です

まず最初に回答くださったように
私も
“Windows+Rで「ファイル名を指定して実行」を起動して
recent
と入力してOKボタンを押すと、「最近使ったファイル」が表示されます。
このときのアドレスバーの左はしのアイコンをドラッグしてタスクバーに登録”

をしたつもりですが
今一度、ピン留を外して、最初からやってみましたところ
おっしゃるように“タスクバーのエクスプローラにピン留する”と表示されますね

私の場合は
タスクバーそのものに、最近使ったファイルのアイコンを表示させていたんです
(どんな風にしてそうしたか、忘れましたが^^;)

ですから、タスクバー上にエクスプローラアイコン(黄色がかったアイコン)ではなく
「最近使ったファイル」のアイコンが表示されています

そのアイコンをクリックすると
「最近表示した場所」のウインドウが開き
たくさんのフォルダアイコンが並びます
黄色のフォルダアイコンであって、その中に存在する一つ一つのファイルでありません
ですので、そのフォルダを再度クリックして開き
中から目的のファイルを選んでいました


が・・・・

今、少し違った方法ですが

エクスプローラや、プログラムの一覧などから
目的のファイルやプログラムののアイコンをタスクバーにドラッグしてピン留した後
そのアイコンで右クリックすると
Finn-Aさんの添付してくれた画像のような
ファイルの一覧が、一度で表示されました

Excelで作成したファイルをタスクバーにピン留すると
Excelのアイコンがタスクバーに表示されます
そのままそのアイコンをクリックしてしまうと、Excelが起動するだけですが
右クリックすれば、そのアプリケーションでの最近使ったファイルが表示されました


試しに
メモ帳のアイコンをタスクバーにピン留しておけば
メモ帳自体も、そこをクリックするだけで起動できて
右クリックするとメモ帳で作成したファイルの一覧が最近使った順に表示されることがわかりました

かなりこれでストレス解消になると思います

アドバイスありがとうございました。

長々と書いてしまいましたが
理路整然と説明できているか自信がありません
わかりにくかったらごめんなさい

お礼日時:2014/08/13 21:28

追加


(2)
>「最近使ったファイル」

「Windows」キー+「R」、「recent」と入力Enter
ファイルのショートカットを作成
アイコンをデスクトップにドラック、右クリック「名前の変更」「最近使った項目」
右クリック、スタート画面に表示
従来の「スタート」ボタンを復活(導入)で今までどおり、「最近使った項目」を表示可能
参考URL

参考URL:http://pcmanabu.com/windows-8-1-recent/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

「Windows」キー+「R」、「recent」と入力Enter
ファイルのショートカットを作成



はい、この通りにアイコンを作成しました(名前は自分でわかりやすいように変えましたが)
そのアイコンをタスクバーにピン留したんです

そのアイコンをクリックしたときに
最近使ったファイルの一覧が表示されずに

ファイルが格納されているフォルダアイコンの状態でしか
表示されなかったので
いちいち、フォルダを選び、その中から、さらにファイルのアイコンをクリックしていたというわけです


タスクバーにメモ帳や、Excelのプログラムアイコンを表示させることで
そのアイコン右クリックで、ファイルを選べることがわかり
助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2014/08/13 21:40

>スタート画面を表示→左下の下向き矢印↓をクリック→アプリ(使用頻度順)の中から選択



「スタート画面=タイル画面」より「デスクトップ画面」が従来のとおりで作業しやすい。
Windows キー+「D」または「タイル画面」の「デスクトップ」タイルをクリックし「デスクトップ画面」にて「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「メモ帳」(但し「スタートメニュー」画面を導入しておきます)

「Windows8にスタートボタンやスタートメニューを追加するソフト」
参考URL
「Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法」
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

ちなみに私は「メモ帳」をよく使うのでショートカットアイコンを作成し、(タスクトレイ右クリック「タスクバーを固定する」のチェックを外して)デスクトップからタスクバーにドラッグし入れています。
「スタート」「プログラム」内の「アクセサリ」「メモ帳」アプリケーションの上で右クリック「送る」 「デスクトップ(ショートカットを作成)」

参考URL:http://www.netyasun.com/windows8/win8-start.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

元々タイル画面は使わず、デスクトップ画面を使用しております

スタートメニューを導入するソフトなどがあるとは
知りませんでした。
参考URLのちほどじっくり拝見させていただきます


ただいま
アドバイスを参考に
メモ帳をタスクバーにピン留してみました

最初だけタイル画面の↓アプリの一覧から
メモ帳のアイコンを右クリックして、
「タスクバーにピン留する」だけで、タスクバーにメモ帳アイコンが表示され
これで、他のアプリを使用中にも
ワンクリックでメモ帳を使えるようになりました

さらに、タスクバー上のメモ帳アイコンを右クリックすれば
メモ帳で作成したファイルが、最近使った順に表示されました


大体、アプリとしては
Excel、メモ帳、Word、などを主に使用しますので
これらのアイコンをタスクバーにピン留しておけば
プログラムの起動もワンクリック、
最近使ったファイルも、プログラムごとに右クリックで表示されるということになりました

大変
助かりました

ありがとうございます

スタートメニューを導入できるのは
さらに便利なので、
それもこれから試してみたいと思っています

お礼日時:2014/08/13 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!