プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新しいパソコンに買い換えました。
それを機に外付けのHDDも新しく購入したのですが、USB接続をしても、右下のインジケータにUSBの安全な取り外しが出てきません。
ウィンドウズのヘルプで検索もしたんですが、要領を得ません。
いまはそのままぶち抜いているのですが、どうやら故障の原因となるようなのでなんとかしたいです。
以前のパソコンではちゃんと右下に出ていたのに。
どうしたらよいですか?
どなたかお知恵を貸してください。

A 回答 (2件)

[スタート]⇒[ファイル名を指定して実行]の入力欄に、



rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll

または、

control hotplug.dll

と入力して[OK]をクリックすると、『ハードウェアの取り外し』ダイアログが表示されますから、

□タスクバーに取り外しアイコンを表示する。(←Windows 2000)

□「デバイスコンポーネントを表示する」(←Windows XP)

にチェックを入れてみてください。(チェックが入っていたら、一旦外して[適用]をクリック後、再度入れてみる。)

『MYCOMジャーナル:Windows XPスマートチューニング
 第119回「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログを呼び出す』
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/119/

参考URL:http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/119/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで付けてくれてありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2006/05/10 15:41

よく消えるんですよね!ショートカットを作っておけばいつでも呼び出せます。



デスクトップの何もないところを右クリックして「新規作成」→「ショートカット」を選ぶ

「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll」というコマンドのショートカットを作成する

ショートカット名は「ハードウェアの安全な取り外し」などにする。

ショートカットをダブルクリックすれば「ハードウェアの安全な取り外し」ダイアログが表示される

アイコンも変更したければ右クリックしてプロパティでアイコンの変更からできます。

C:\WINDOWS\system32\hotplug.dll
内に格納されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕でもわかるくらいなので完璧だと思います。
助かりました。

お礼日時:2006/05/10 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!