アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BDレコーダーは、勿論DVDレコーダーでもあり、CDレコーダーでもあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

少なくともCDプレイヤーとしては使用可能ですが、CDレコーダーの役割は果たしません。

DVDの規格登場時にアメリカのソフトメーカーの要望は世界中に普及したCDが再生できる機能を有するように、と言うことでDVD機器では音楽CDの再生機能は標準装備が基準となりました。
が、この時点では録音までは考慮されていませんでした。

一時期HDD側にCDから音楽を取り込むことが可能なHDD・DVDレコーダーもありました。
どちらかと言えばジュークボックス的な使用用途を想定してのものです。
これらの場合でもCD-R/RWへの音楽CDとしての書き出し機能は有りませんでした。
CDでは音声サンプリング周波数が44.1KHz。DVDでは48KHzの相違もありますし、下手に一体化すると操作が煩雑になる、端子類が増えるとの面もありますし、コストアップの要因の一端ともなりますが、技術的にはできないことはありませんでした。
その際にコンシューマー向けの音楽コピー制御技術のSCMS、HCMSの取り扱いの問題もあったかもしてません。
最大の要因は音楽業界の反発を恐れてでしょう。
そうでなくても違法コピーで音楽業界がピリピリしてCCCDなどを投入していた時期と、HDD・DVDレコーダーの隆盛が重なっていますので、製造メーカー側が自粛した形なのでしょう。

またピュアオーディオは映像回路やデジタル処理回路からのノイズ混入を非常に忌避するので、ピュアオーディオマニアを満足させるレベルの製品を製造するとなると、それこそ青天井並の価格となり、一般人が購入できるレベルではなくなります。これでは普及の足枷にしかなりません。

基本的にBDレコーダーはDVDレコーダーの役目も果たしますが、No.1の方が書かれているようにシャープ製の一部機器ではDVD関連は再生専用にしか使えないように機能を殺している場合もあります。
またソニーのようにDVD録画機能はあくまでもサブ扱いでHDDへの取り込みは全てDRモードやAVCモードで、DVDへの書き出しは再エンコードを伴うために収録時間分ダビング時間がかかるものもあります。
ソニーでは自社で推進していたDVD+R/RWですが、デジタル放送のコピー制御に対応していないために現在では再生のみとなっています。他社でも再生のみの場合が多数です。
さらにソニーはDVD-RDLへの録画再生も非対応です。DVD+RDLは再生対応しています。
最もDVD-RDLは少々問題のあるメディアで、製品のバラ付きが大きく、互換性も低く、その割には単価が一層ディスク2枚分より高価なので、BD-R/REの普及進行と共に製品市場自体が急激に縮小しています。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にBDレコーダーはDVDレコーダーの役目も果たすのですね。
でもシャープ機器の一部はDVDREC機能をケチっていて、
ソニーは相変わらず融通も気も利かない方法をとっているんですね。

シャーぷ、ソニー社製機器以外のBDレコーダーであれば、
BDRECもDVDRECもできる融通性を持っている気の利いた機器と考えて良さそうでしょうかね。

AV用のレコーダーは、BD/DVDレコーダーとなります。

ただし、CDへの書き込みはハードウェア(光学ドライブ)が対応していても、ソフトウェアでは対応していません。即ち、CD書き込みは一般に不可能な場合が多いです。

尚、パソコンのドライブであれば、BD/DVD/CDの読み書きが出来るのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

AV用のレコーダーは、BD/DVDレコーダーとなるんですね。
でもCDRECにならないのは意外でした。

機種によります。

たとえばSHARP AQUOSのブルーレイレコーダー搭載TVにはDVD録画機能はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

TV搭載BDRECにはDVDREC機能がないんですね。
お聞きしてみるものとツクズク感じてます。