プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おととい、横断歩道をわたってるとき(歩きで)、左折してきた、ベンツに接触され、転倒し
ました。

運転手は車から降りて、「大丈夫ですか?」と声をかけてきました。
とっさに私は「大丈夫です。」と答えてしまいました。
運転手はその後、ベンツに乗りこんで去って行きました。

とりあえず、私は、もしものためにと思い、ナンバープレートをメモリました。

今になって、人身事故だと思い、警察に相談に行きました。
警察からの解答は、「ナンバープレートから、持ち主の連絡先が判明し、連絡したが、情報が古くて、すでに使われていない電話番号です。これ以上は何もできません。」とのことでした。

今日、病院へ行き、レントゲンのみ取りましたが、今後を考えると不安に思い、精密検査を受
けたいしだいです。
その費用を運転手に請求したいのですが、いかんせん連絡先が分からない状態です。

すぐに相手を引き留め、110番しなかった私にも非はあります。
なんとか、運転手と連絡をとり、検査費を保障していただきたいと思っております。

私としては、警察へ人身事故の被害届をだし、ナンバープレートから運転手を突き止めていただきたいです。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃたら、このような状況の場合、どうするべきかお教えいただきたいです。
いちお、あす、警察へ再度、相談にいくつもりです。(今日、警察へ電話したら、以前相談を
受けた、交通課の担当がいないから、明日連絡するように言われました。)

長文および分かりにくい文章で申し訳ありません。
ご教授いただけますと幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは



>警察に連絡しましたら、わたしが「大丈夫です。」と応えているため、示談が成立し
そんなことはありません。警察が面倒がっているだけです。せめて相手方の住所だけでも聞きださればいいのですが。

 先の回答にて書きました、
>引き逃げ被害者を救済する制度があり自賠責保険と同額までは保証されます。は、事故相手が分からない場合に適用されますので、病院か警察に問合せてみる価値はあるかと思います。もう病院への支払いはすまされていると思いますが、やられるのならば、今月中にやらないと、病院のレセプト処理の関係上支払い方法を変更することはできないので注意してください。
    • good
    • 3

むちうちのようでしたら、診断書持って警察に行けば、ひき逃げ事件として、捜査してもらえると思います。


仮に相手がみつからなかった場合、ひき逃げ被害者を救済する制度があり自賠責保険と同額までは保証されます。詳細は警察にお問合せください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本日、病院に行きました。CTも受けましたが、特に異常はありませんでした。
とりあえず、「頸椎捻挫と頭部打撲の二週間」の診断書をもらいました。

先ほど、警察に連絡しましたら、わたしが「大丈夫です。」と応えているため、示談が成立し、ひき逃げにはならないとのことでした。

なんだか、不満な点も多いので、診断書を持参して、事件として扱っていただこうと思います。
しかし、調書と検分を行うため、少々、時間がかかりそうです。

身体が無事だったから、検査費は仕方ないとあきらめるべきか迷います。

軽い接触事故でも、大丈夫だと思わず、すぐに110番すべきです。
身体に異常はなくても、精神的に気持ちの良いものではないですね。色々疲れます。

みなさまご説明ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 13:19

病院に行って、怪我はあったんですか?



怪我があったのなら轢き逃げになるので、診断書を持って警察へ行ってください。
轢き逃げは結構重い罪なので警察もちゃんと対応してくれます。

しかし怪我が無かったのなら何も出来ません。
刑事事件にはならないので警察がそれ以上調べて教えてくれたりすることはありません。
諦めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、総合病院にいって、当直の方が外科医だったので、レントゲンだけとっていただきました。
レントゲンでは異状なしでした。
診断では、”むちうち”で、明日、再度、整形外科の専門の方がいらっしゃるとのことなので、
診断書や精密検査をお願いする予定です。

転倒した際、頭を打ったので、CT等で異常がないことを明確にしたいと思っています。

運転手を引き留められなかったことが、悔やまれてなりません。

おふた方にご説明いただいて、本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/09/11 19:57

はっきり言って、その場で直ぐに通報しなかったのはまずかったですね。


今から仮にその車の運転者が分かったとしても、車に傷も何もなければ証拠がないので言い逃れされる事もあります。
目撃者でも確保してあれば話は変わりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!