最速怪談選手権

いつもお世話になっております。

電話回線の分岐方法・使用可否についてご相談させてください。

この度、売り上げ管理等で使用している電話回線を分岐させ、
固定電話を追加させたいと考えております。

そこで質問です。

(1)分岐させるにはどのようなグッズをそろえればよろしいでしょうか?

(2)分岐させた場合、売り上げ管理と固定電話の同時使用は可能でしょうか?
(なお、売り上げ管理は電話回線を通じ、本業務の管理者に常に管理されている状態です)

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

物理的な可否で言えば極論百均で売ってるモジュラー2分配器でも用が足ります。

ただ、「同時使用」が新設した固定電話と売り上げ管理の同時通信であればNGです。
増設した固定電話での通話中はそちらに回線が占有されますので、売り上げ管理の通信はできません。

そもそも「売り上げ管理が電話回線を通じて本業務の管理者に常に管理されている状態」が常時通信中を指すのであれば、売上管理の方に常に回線が占有されているので増設した固定回線での通話はできません。
また、「売り上げ管理が電話回線を通じて本業務の管理者に常に管理されている状態」が常時通信ではなかった場合、本業務の管理者が管理のために通信してきた時点で増設した固定電話で通話をしていたら、管理者側に「通信エラー」が発生するのですぐに問い合わせが入り、「通信できないぞ?」と追求されるでしょう。

上記の理由から、結論としては実質的に不可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
専門業者に相談いたします。

こんにちは

先ず現状お使いの回線がIP回線でない一般回線だとして
回線の種別がアナログ回線なのか、ISDN回線(NTTだったらISN64とか)かによって
回答が変わってきます。
データ通信をされておられるようなのでひょっとしてISDN回線かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
調べてみます!!

売り上げ管理がどういった機器を使っているのかわかりませんが

PCやFAXのような音声通話をする物じゃなくデータ通信をする物だとしたら
電話回線をISDNに変更すれば可能だと思います
ISDNが使用可能でしたら常時データを送っていても通話可能です
ISDNはADSLや光回線が主流になる前はインターネット接続の標準でした

http://ja.wikipedia.org/wiki/ISDN

ISDNは電話局内の工事が必要なため当然素人だけではできません
    • 0
この回答へのお礼

素人はNGなのですね。
危うく手を出すところでした…

電話部品を売っているお店で、切り替え式のアダプタが売られています。

手動式と自動切り替え式と有りますが、動作が確実なのは手動式です。
当然ですが、切り替え式なので同時には使えません。
    • 0
この回答へのお礼

同時使用は無理なのですね…