アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生 女子です
数年前からうつ病の様な症状に悩まされています
長い上に非常に読みづらい文章になることが予測されます
それでもよろしければお答え頂けると嬉しいです

うつなんじゃないかと気づいたきっかけは 中学生の頃、忙しくてストレスが溜まっていたと自覚していた時に
ストレス診断やうつ病チェックがあるサイトをいくつかめぐってみて実際にそれらを試してみたことです

でも私は自他共に認めるおどけた性格で皆の笑いを誘ったり、皆に相談ごとを打ち明けてもらったりするポジションに、いつもいる様な明るい性格だし
それに今まで
ああいう診断の項目は大抵の人がチェックをつけるだろうとか
自分がストレスに対して弱い個体の人間なんだろうとか
自分がうつ病なんじゃないかなって冷静に判断できるうちは全然大丈夫だろうとか
単なる被害妄想だろうとか…
そんなことを思っていたので 数年我慢してきました

しかし一年前から健康さが取り柄だったはずの私の体が急に弱くなりました
原因不明の頭痛や吐き気、悪寒や痙攣等が毎日襲ってきて
学校も保健室に行きがち、早退しがち、休みがちになりました
身体が怠く、驚くほど集中力も無くなり、好きなことにも熱中できず家に帰ったらベッドに寝込んで過ごすような怠惰な生活を送っていることがほとんどです
ベッドに寝転がりながらわけも無く号泣することも日常茶飯事となってしまいました

周りのみんなは頑張ってお勉強して苦しんだりしてるのに(そして彼女達は同時に学ぶことに対してとても楽しんでいます すごくうらやましいです それに遊ぶ時も思いっきり遊んで、本当に楽しそうです なんだかきらきらしています)
私だけ弱虫で甘ったれなんではないかと自分に言い聞かせふるいたたせようとしても自己嫌悪が募るばかりです(そう思ってしまってるところもまた甘ったれなところな気がしてならないのですが…)

精神面のことはさておいて、勉強が危ないのは学生として致命的なので信頼している担任の先生に少し相談してみたところ スクールカウンセラーの方を紹介していただきましたが
話し合いがはかばかしくいかなかったもので 私にはもっと精神的にキツくなるし
でも親身に相談に乗ってくださっているカウンセラーさんをみるとそんな自分の状態が本当に申し訳無くて カウンセラーさんにはもう解決しましたと嘘を言ってしまいました…

友人や他の先生方に相談してみたことがありますが
皆さんすごく心配してくれるものの、今まで文章を読んでくださっていればお分かりになるでしょうが、私の話し方が稚拙な上に考え方もまとまったものでは無く
それでどうしたの?という感じでいつも終わってしまい
それ以上迷惑をかけたくないし嫌われたくもなかったので人に相談することはやめました

私は緊張した時や切羽詰まった状態のときにわけがわからなくなって自分を傷つけることも多く
それについて相談した人にはそれ以来距離をおかれてしまったという苦い経験も新しいです

ネットをめぐってみると私が先述したことを言うような人間は
ストレスに耐えられないわがままな存在だとか 社会のクズだとか書いてあるところも少なくないので
今まで相談した相手にそう思われてるんじゃないかとか
自分が全部いけないんだとか思って 死にたくなってくることも多くなりました

でも私、両親、家族にとても愛されていると感じているので
本当に本当は、死にたくなんかないんです

それに母は癌を患っていて治療中で、父はその為にとても働いて(家事もお仕事も)とても疲れているので ただでさえ最近の不調を心配してくれている彼らにはこれ以上変な心配はかけたくないのです
こんなどうしようもない暗い話を打ち明けることはしたくないです
出来るだけ 二人の前では笑顔でずっといたいです

だからこんな気持ち どうにかしたいです
どうすればいいでしょうか、私

A 回答 (6件)

あなたが鬱なのかどうかはわかりませんが。

不安に思うのであれば病院に行かれる事をオススメします。
私自身もそうなのですが、鬱の方は結構、多いのですよ。

気がついていない方が多いですが。

珍しい病気ではありません。

血液検査でわかるぐらいですし。

鬱でなければ気も楽になるでしょうし、そうであれば鬱とのつきあい方もあります。

生活に支障が出ればあなた自身も疲れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜遅くに、長々した文章を読んでくださって申し訳ないです
そしてご回答いただきありがとうございます
一度血液検査を主治医さんにしていただいたことがあり、そのときの何かの数値がちょっと異常だったらしいんですが(すいませんよく覚えてません)
そのときは主治医さんは、多感な時期ですからねぇ、とあまり気にはなさってなかったようです

そう考えるとうつ病ではないのかもしれませんね
でも心配なので また著しく体調を崩したときは もう一回血液検査してみようかと思います

辛かったですね。

高校生で周りが楽しんでる中、疲れたでしょう。
鬱病とか、なんか精神的な病気になっているんだと思います。
でも風邪と同じで、ちゃんと治るから大丈夫ですよ。
先生対患者にも、相性がありますから、カウンセラーの方と話しても良くならないなら、別の精神科などで診てもらうのが良いかと思います。

親御さんに心配かけたくない、というのはわかりますが、きちんと話して病気に行って下さい。

私も子を持つ親ですが、もし自分の子供だったら…と考えると、ひとりでこんなに悩むより絶対に打ち明けてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました
そして二つの投稿のお礼をここでまとめてしまってすいません

やっぱり精神科などの専門的なお医者さんにかかるのが最善なのでしょうか…

実は両親に知ってもらいたいという気持ちでいっぱいなんです
本当はすがって泣きたいです
でも両親の私に対する接し方や愛情の注ぎ方、ここまで育ててくれた方法とか時間には
全部間違いなんてはずなんです
生まれてから今までたくさん褒められて、叱られて、全部自分の為になってます
それなのに私はこんな人間になってしまったんです
こんなに恵まれてるのにダメになって行く自分が許せないんです
両親に胸を張って 今幸せだよって言えない自分が許せないんです
母なんてもっと重い病気で苦しんでいるのに 私なんて、

両親に打ち明けて彼らを傷つけてしまうのは 死ぬのと同じくらいか それ以上に こわいです

決して私は優しくないです
でもそうおっしゃってくれて 嬉しかったです

頭がごちゃごちゃしてきて、お礼文章もぐちゃくちゃになってしまって、すいません

それから、あなたはわがままや甘ったれなんかじゃないですよ。

すごく優しくて頑張り屋さんです。
「カウンセラーの人に申し訳ない」とか「親に心配かけたくない」とか…。

そういう人ほど鬱なんかになりやすいんですよ。

周りのあなたを愛している人の為にも、今は自分の事を第一に考えて下さいね。
    • 0

まず自分の気持ちに素直になって、再度カウンセラーさんと話して下さい。

今周りを気遣って、自分の事も犠牲にしようとしているように見えます。

診断テストは色々と検索すれば沢山あります。
自分では気がついていない所で、自然とストレスを抱えているものですよ。

辛い現実も抱えている訳ですが、今の自分を見失わないで下さい。
心療内科には色んなカウンセラーの方がいます。
あなたが女性という事なので、話のしやすい女性カウンセラーと再度本心で話してみて下さい。
そうしないと正しい治療方針も立てられないのですよ。

話すことで少し肩の力を抜きませんか ?
自分一人で色んな事を抱え込むには無理があります。

せめてあなた自身は自分らしさを失わずに、疲れた心をさらけ出して下さい。
カウンセラーはその為にいるのですよ。
いい方向に行く事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

自分らしさ、とは今あなたがおっしゃられるまで考えたこともありませんでした
私とても嫌われることに対して恐怖を覚える人間だと思うんです
だからいつも他人の顔色を伺ってしまいます

両親にもしも打ち明けられる勇気が湧いたら お医者さんや他のカウンセラーさんにかかってみようと思います

大学生男です。

質問者さんに比べてかなり短期間ではありますが、鬱の症状で精神科にお世話になっていたことがあります。
一人暮らしなのですが、家事も含め何も手に付かず、生活が困難だった時期がありました。

薬での治療は受けていたのですが、そのうちに薬の立ち位置が、治療というよりはその日その日を生きていくための燃料源という感じになってしまい、薬での改善はほとんどありませんでした。

一人で部屋で過ごしているとマイナス思考が働いて気分が滅入ってしまうので、解決策としては、僕の場合はバイトを増やし、余計なことを考えてしまう時間を無くしました。
精神科の先生からは、むしろバイトを辞めて休養を取るように言われましたが、1~2週間バイトを休んでみても状況が変わらなかったため、決行しました。
ひと月以上忙しい状況が続くと、マイナス思考も働く暇が無かったようで、今はある程度改善されています。

ですが、これはあくまで僕個人の解決方法だったため、質問者さんに無責任にお勧めすることはできません。
精神科でも言われた通り、普通はこういう場合は休養を取るものです。
なので、お勧めという形ではなく、あくまで一例の紹介として心にとどめて頂ければ幸いです。

僕の場合は、気分が滅入る明確な理由やキッカケがありませんでした。
そのため、明確な解決策や対抗策も見出すことができませんでした。
もし質問者さんもそうした状況なら、他の方への相談はあまりお勧めできません。
気分が滅入る原因があやふやならば、具体的な解決策を相談相手が提示してくれることは稀で、いたずらに心配をかけてしまうだけだからです。
自分の状況を話すのではなく、「気分が落ち込んだ時、どうしてるか?」という風に相談した方がよいと思われます。

長くなりました、すみません。
文章を読んで、とても優しい方なんだと伝わってきました。
少しでも参考になって、質問者さんの状況が改善すれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>僕の場合は、気分が滅入る明確な理由やキッカケがありませんでした。
>そのため、明確な解決策や対抗策も見出すことができませんでした。

理由やキッカケは薄々自分ではわかっているみたいですがもやもやしていて言葉にできないです
ただ解決策は一切思い浮かばないです

でも余計なことを考えている時間はとても多い気がします
そうやっていると大抵気分がどんよりしていってきます…

余裕がある時もう少しだけ、頑張ってみる気になって なにか熱中できるものを探したいと思います
…できれば、それが勉強だったら、いいんですが

優しいと仰ってくれて ありがとうございます
決してそんなことはないのですが、でも 嬉しかったです

子供は親に迷惑かけたり甘えて当たり前です。

親はそれが嬉しいんですよ。
どこの親もそう思っています。

治ってから、思う存分親孝行すればいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

私は親の気持ちがわかりません
だから実際にお母さんでいらっしゃるmisaakoooさんの言葉を信じます

あなたや、他の方の優しい回答を読んで、さっきよりはだいぶ落ち着きましたが
きっと、また波がくると思うので
そのときは できる限り素直に相談してみたいと今考えています

本当に、ありがとうございます