電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

マンションのネット回線の悪さにについての質問です。長文ご容赦下さい。

現在60戸程度のマンションに住んでおり、おそらく光回線の共同使用環境下にいます。
最近頻繁に回線が切れてしまうので、
管理人に相談したところ、ルーターを新しいものに交換してもらいました。

(自分の部屋ではルーターは使用していません。交換てもらったのはマンションの母体?のものです)

ですが、あいかわらず回線は安定せず、管理人もよく原因がわからないようなので
皆様のお力をお借り出来たらと思い質問させて頂きます。

「切れたらここを~」と、事前に説明と許可を得て、
回線が切れてしまった時はマンション裏の配電盤?の中に置いてあるルーターの
電源を抜き、少し時間を置いて繋ぎ直し、回線の復帰を行っています。

切れてしまった回線はこれで復帰はしますが、たまにその後もプツプツと切れ、
安定しない時もあります。
また、プツプツが続き、最終的に切れてしまい、下まで降りて、電源を抜き~の繰り返しが続く時もあります。かなり面倒です・・。

一度インフラ業者と管理人が話している現場に立ち会ったこともありましたが、
業者も、その時は「なんでかな?」といった様子でした。

PCのレジストリやMTU等の調整も行い、速度は上がったとはいえ安定しない状況は改善されません。

こういった経緯があり、半年近く管理人と原因についてしばしば話しているうち、リブート等ができるよう、ルーターへの接続IDとパスワードを預かる事ができ、設定?を触れる環境になりました。

(仕事でFTP等、頻繁に回線を使う事をこのマンションに住む前に相談しており、安定して使えるという前提条件で入居した事もあり、現状側面的に権限を預かる事ができました)

前置きが長くなりましたが・・・

ルータの設定が触れる状況になったところで、
回線を安定して利用する為に、自分に出きる最適?もしくはおすすめの操作はありますでしょうか?

例えば、これは素人のイメージですが、

・優先的に回線を使える、(他の住人の方は使っていない?orきにしていない様子なので)
・安定して回線を保持できる(FTPファイル操作中に切れる事もあり大変困っているので)
・他の住人のネット利用の影響を受けさせない

等です。

失敗して住人に迷惑をかける事ができませんし、
ネット環境については素人の上、管理人さんも原因がわからない様子・・・、
設定や操作画面を見てもさっぱりですので、
皆様のアドバイスを頂きたいと思い投稿させて頂きました。

補足の要求や悪環境の理由推測、主観の改善アドバイス等なんでも結構です。
よろしくお願い致します!仕事に影響が出るので結構困っています・・。

以下、判る範囲で環境を箇条します。

・現在マンションに設置してあるルーターはcprega BER EX という製品です。
・私の部屋では、LANのジャック?から、市販のハブを経由してPCとPS3に分けています。
・自分の部屋だけ回線が切れるわけではなく、管理人さんも同じ状況のようです。
・ここの地域は西日本。プロバイダはメガエッグhttp://www.megaegg.jp/のようです。
・プロバイダに聞くと、個別の別回線を引けの一点張りで原因の相談は受付てくれませんでした。
・1000base、普段は下り5Mbps~70Mbps、上り3Mbps~12Mbps程度(BNR測定)
・ルーターの製品サイトは海外らしく、よく判りません・・ 生産も終了?しています。
・マンション部屋数は60戸程度、主要幹線の駅前付近、そこそこの市街です。

・接続タイプ PPPoE / Unnumbered IP  と、あります。
・DHCPサーバ ON と、なっています。
・ファームウェア更新 (海外サイトでちょっと敬遠しています 最新版でもかなり昔のものでした)
・プロキシサーバ 使用しない(PS3で確認)
・UPnP あり となっています(PS3で確認)
・NATタイプ タイプ2 とあります(PS3で確認)
・PS3オンラインゲーム中等にも切れてしまう事がよくあります。

以上、上手く質問出来たか心配ですが、どうか皆様のアドバイスを宜しくお願いしたします。

A 回答 (3件)

質問文を読んで不可解に思った事。

マンション内の個別配線方式をVDSLだとして、

>・現在マンションに設置してあるルーターはcprega BER EX という製品です。
と言う文言です。

この機器をマンションの共同施設に設置し、契約者全員が使用しているのでしようか??
仮に、60戸全員が契約しているとして、このcprega BER EX一基で対応可能なのでしようか?
最大接続台数は10台程度じゃないのでしようか?

通常は、共同施設に設置するのは、回線終端装置+VDSL装置です、そこから各戸には既設の電話ケーブルを使用して配信されます。

で、契約者は、個別に電話ジャックからスプリッターを介在させて、電話機とVDSL装置に接続し、VDSL装置→PC (ハブを利用して複数台に接続)となる筈ですがーーー。

ワタクシは、cprega BER EX と言う機器は契約者個別に使用するものだと理解していましたから認識違いなのでしようかねぇ。

回線事業者であるメガエッグに現地調査をさせたら如何でしようか?

ただし、
>1000base、普段は下り5Mbps~70Mbps、上り3Mbps~12Mbps程度(BNR測定)
マンションで下り70Mbpsが確保されているのでから、(多分、使用者が少ない時間帯)普通でしよう。

どうしても改善されないのなら、
NTT回線に切り替える事も検討材料ですが、この場合は「フレッツ光・戸建タイプ」として
・3階以下である事
・引き込むケーブルが私有地とその上空を横断しない事
・管理組合の承諾が必要である事
が条件となります。

この回答への補足

管理人さんはもともと回線の相談をする以前から連絡が繋がらない方でして・・できるだけ自分で調べ、次の一回のコンタクトで改善策を持ち込もうと思い皆様の意見を参考にさせて頂こうと思っています!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

見ただけでは私には判断できませんでしたが、
プロバイダのシールが貼ってあるVDSL装置?のようなものから、一本だけケーブルが延び、crega BER EXルーターに繋がっています。
そしてこのルーターの背面にある4つのハブ?ポート?ジャック?のうち3つに、○F、○Fと書かれたLANらしきケーブルが3本ほど差し込まれていました。

電話とネットが別なのか、配電盤の下部には剥き出しのマザーボードのようなものが並んでいて、(プロバイダのシールが貼ってある装置)とは繋がっていないように見えます。眺めていてもえらくごちゃごちゃとしており正直よく判りません・・・。

速度ですが、今のルータになってからは良くて下り30Mbps程度です。

重いなぁ、と感じた時に同じようにPCから計測すると1Mbpsを下回る場合もありました。 

ご指摘されてから思いましたが、確かに一般の家庭に使われてそうなタイプのものだなぁと感じました。切れたり繋がったりといった時には回線の奪い合いでもしているかのように感じますが、はやりルータが許容を超えているのでしょうか・・?

NTT回線への切り替え等は、やはり一住人レベルでは提案までしか難しいですよね・・ もどかしい限りです・・。

byr2448ronさんなら、管理人にどう話されますでしょうか?もし良かったら参考にお聞かせ下さると大変参考になります!

素人の為状況を上手く説明できない中、ご回答ありがとうございます!

>cprega BER EX

corega BER EX の事ですよね?
http://corega.jp/product/list/router/barex.htm
http://corega.jp/support/download/router_barex.htm
8年前の製品で現在は生産も終了
ルーターにも経年劣化はありますから、できれば別の製品をつけて
様子をみる方向で交渉してみたほうが良いのでは?

この回答への補足

ご指摘の通りでした。
corega BER EX (×) corega BER EX (○)でした!
誤字脱字が多くて申し訳ありません・・。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答有難うございます!

ご指摘の通り、「前のはだいぶ古かったし」と、今のルーターに交換された時に管理人さんがおっしゃってました。それにしても新規のルーターも8年前ですか・・^ ^; 素人のワタシ的にも古くないか?と思ってしまいました。

No1、No3さんがご指摘されていますように、そもそもが適切な製品ではないのかも しれないようですね・・。

やはりルーター自体の交換が解決の近道のようですね!

オススメの製品などありましたら管理人さんに伝えてみたいので、もしよかったらまたアドバイスを宜しくお願いします!

ありがとうございました!

ルータを他社製へ交換して検証するしかないと思うのですが。

これはマンションの住人に決定権は有りませんね。
もどかしいとお思いかと思いますが、マンションである以上仕方がないですね。
ケーブルテレビなど他の会社線を選択できるならそちらを検討した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速の回答有難うございます!
もどかしいです・・。かなり。

ケーブルテレビは検討要素にありませんでした。
参考に致します!

ありがとうございます!