人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日9人で飲みに行く時、お店を任されました。
安く済まそう、ということで3000円以内で飲み放題付きという条件で探そうということになり、
ぐるなびで「甘太郎」というチェーン居酒屋の「2980円飲み放題付豚しゃぶ食べ放題他数品付コース」
というのを
見つけたので予約し、入店しました。

そしてお会計時なんですが、2980円+お通し代346円=3326円 の人数分を請求され、びっくり。
お店の会計前に全員に2980円既に清算して受け取っていたので、追加でまた346円皆にもらうことになりました。
346円とか1円単位の清算なんて(飲んでると特に)面倒くさそうでしたし、
今回の飲みの趣旨の「3000円以内で収める・・」って条件も守れなかったし、幹事としてダメダメでした(*_*)

普段あんまり幹事をしたことない私なんですが、これって普通のことでしょうか?

ちなみにぐるなびのお店のコースの書いてあるページを、あとでもう一度ぐるなびを見直してみたのですが、
どこにも別途お通し代なんて全然書いてありませんし、お店の概要(トップページ)にもクーポン画面にどこにも書いてありません。
普通は、コースならお通し込みと思ってしまうのではないでしょうか??
そういうのを表記する義務とかないのかなぁ。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お通し代ははらわなければいけないのか、の根拠について、ロイター通信社プレジデントロイターの法律ジャンルで、司法ジャーナリストさんと弁護士さんの記事が掲載されていました。



http://president.jp.reuters.com/article/2009/06/ …

ということなので、宴会でお通し代を請求するには、事前に口頭か提示で顧客の同意(黙認も含む)が必要になるようですね。

私も該当のチェーンの宴会情報を見ましたが、宴会料金とは別にお通し代を請求するとの記載はありませんでした。
これでは、宴会料金に宴会コースの食事全てが含まれ、最初の1品がお通しとして別料金で請求されるとは思わないでしょう。

下記は該当の居酒屋の経営する母体会社の問い合わせ窓口です。
こちらで問い合わせまたは報告をされてみては聞いてみてはいかがでしょうか。

http://www.colowide.co.jp/etc/contact.php

幹事の経験が少ないとのことですね。不当請求に対しては、その場でその店に説明を求めるのも幹事さんのお仕事だとも思います。
その上で、参加者全員が納得して支払えるかどうかを相談して、決定させるのが幹事さんでしょう。
店の言いなりになるのではなく、幹事さんとして代表で問い合わせをされれば、店側も会社側も確認義務の不正を認めるのでしょう。
それでも認めないのであれば、消費生活センターに相談されれば良いと思います。
具体的な解決ができるかどうかは不明ですが、報告をされれば改善があると思いますし、野放しよりはましですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

法的にとても詳しく書いてくださり、なるほどなるほど・・と読ませていただきました。

ただ、今回何が何でもお通し代払いたくない!不当な請求する悪徳業者だ!!という程ではなく、
こういう表記だと勘違いを招くよなぁ。勘違いするのは私だけかしら?他の人は堂どう思うのだろ?・・位の気持ちで質問しまたので、
以後はこういう店もあるんだ~気をつけよう。・・・程度にしておきます。

お礼日時:2011/09/15 09:27

宴会コースでお通し代を別に請求されることがあるのですね。

初めて聞きましたが、確かにどちらが常識ということもないのかもしれません。居酒屋でメニュー開発をしていたことがありますが、商品の原価を考えるときには特にお通し代は考えていなかったように思います。
と言うのも、普通宴会コースには先付や前菜などがあらかじめ入っており、お通しを別途お出しすることがないからです。
お席料ならまだわかりますが、お通しを出していないのにお通し代を請求することは普通ないと思います。お店によるのかもしれませんが、出てきていないものの請求をされたら、店員さんに聞いてみていいと思いますよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

打ち合わせが不足ですね。

事前に予算を言い、はっきりと確認しておくこと。コース内容と違う、お通しが出たら、無料かどうか確認する。きちんとしておかないとトラブルもとです。サービス料・席料なども確認しておくことです。幹事は料金が予算内に納まっても、内容で文句言われたり大変ですから、心しておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。了解です。私が幹事の経験不足でした。(><)
コース=(チャージもサービス料)もオールインワンて勘違いしたのが敗因でした。
幹事って大変ですね。
まめでないと務まらないです。

お礼日時:2011/09/15 09:30

いわゆるサービス料、席料のことですね。


実際の飲食代とは別に、規定の額若しくは飲食代の数%をサービス料として客に請求することは、飲食店には多い慣習です。
店側としては、お通し代請求には大抵の客が納得している(実際に払いたくないとごねるケースはほぼ皆無)から、特に表示の必要性はないという判断ではないでしょうか。

今回に関しては、納得いかないならば会計の段階で「お通し代のことがどこにも明記されていない」旨を店にクレームすべきではなかったでしょうか。
最終的に払ってしまった後でいろいろ言っても解決にはなりません。

質問者様が、もしお通し代や席料といった慣習に納得がいかなければ、今後はそのようなチャージを取らない店を利用するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>店側としては、お通し代請求には大抵の客が納得している(実際に払いたくないとごねるケースはほぼ皆無)から、
>特に表示の必要性はないという判断ではないでしょうか。

そうですよね。実際私もごねませんでしたし。
払うもんならしょうがないな・・というような感じで支払いました。


>最終的に払ってしまった後でいろいろ言っても解決にはなりません。
>納得がいかなければ、今後はそのようなチャージを取らない店を利用するしかありません。

おっしゃるとおりですね~。以後気をつけます。

お礼日時:2011/09/15 09:36

私のそう多くない幹事経験と、その数十倍の聞いた範囲では、コースでお通し代を請求された経験はないです。


コース以外ではお通し代はいくらでもありますし、お通し+席料というのもありましたね。後の例の店は2度目はありませんでしたが・・・。
交渉してみる手もあったと思います。

それにしても・・・呑み放題+食べ放題で3000円ですか? 私なら、安すぎて不安になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>コースでお通し代を請求された経験はないです。

私も。今回は勉強になりました。
払うもんならしょうがないですが、わかりやすいところに書いて欲しいですね。
私だけずれてるんじゃなくって同じように思っている方がいてちょっとほっとしました。


>交渉してみる手もあったと思います。

そうですね。会計後はもうお酒が入ってて面倒になってしまって・・・(_ _)
呑み助は幹事にむかないかも。


>私なら、安すぎて不安になります。

最近結構多いですよ~。
どんな材料使っているのかちょっと不安になることはありますが・・^^;

お礼日時:2011/09/15 09:44

請求された金額を支払った以上、内容に合意したとみなされますね。



寿司屋の清算などで、外国人が請求書を隅々まで読んでいるのに対して、日本人の多くが明細を見ずに合計額だけちらっと見てすぐ払います。
これは「江戸っ子の粋」と関連するので、外国人には理解できないでしょう。
江戸っ子は、一回は黙って払ううが、「内容と料金に納得しなければ二度と行かない」」という大らかさと厳しさをかねそなえているのです。

質問者さんも、いったん支払ってしまったカネのことを何時までも考えるのは止めにして、「その店には二度と行かない」という強い決意もをって江戸っ子の心意気をしめしましょうね。 えっ?江戸っ子じゃないって?こりゃ失礼しました。お後がよろしいようで、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますした。江戸っ子です(笑)

>日本人の多くが明細を見ずに合計額だけちらっと見てすぐ払います。

確かに私はそのタイプ。飲むとさらに面倒になってしまいます。
江戸っ子は幹事に向いてないのかも・・・ですね~^^;

お礼日時:2011/09/15 09:19

普通はお通し(先付け)別です。

場所代ですから。
コースは料理の価格です。
貴方が自分の勘違いを認められないのは勝手としても、それを喚けば喚くほど恥撒き散らしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

>普通はお通し(先付け)別です。場所代ですから。
>コースは料理の価格です。

と言い切っていらっしゃるんですが、絶対お通し(場所代)は別ってわけでもないみたいですよ。
あれから他の店も色々と(コースにチャージは含まれるか)
見てみたんです、高級店・大衆店に限らず店によってマチマチ・・ってことがわかりました。

ただ、法的にはどうあれ親切な店はわかりやすいところに「別途サービス料かかります」や「お通し代別途」など
書いてありました。
今回は私は不親切な店にあたってしまったみたいですね~。
以後気をつけます。

お礼日時:2011/09/15 09:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャージ料って何ですか

初めてバーに行こうと思うのですが、
チャージ料500円と書いてありました。

チャージ料って何ですか??

居酒屋で言うお通しみたいなものですか?

それとも時間に応じてどんどん加算されていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

チャージ料とは、俗に言うテーブルチャージです。
居酒屋のお通しと同じで、『チャーム』という、簡単なおつまみが出されることが多いです。
普通のバーなら、席に着いた時点で加算され、追加はないです。

他にも店により、税・サービス料(税サ)で、プラス5%~20%とられる場合があるので注意です。

Q居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?

こんばんは。
私は今回クラス会の幹事をやっているのですが、予約人数が一人減るだけでもお店に連絡したほうがいいのでしょうか?お店で直接当日伝えたのではダメなんでしょうか。 あと、仮に連絡せずに行った場合キャンセル料(予約人数分)を払わなくてはいけないんですか?

クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

Q飲み会を当日キャンセルしたんですが、幹事の人から・・・

今日、地元の組合の飲み会があったのですが

取引先のお得意様に、○○の送別会だから、と言われ
得意先を優先しました。

当日ですが、今日、組合の幹事に「急なんですが、今日は行けなくなりました。」と言い、理由も「仕事がらみなので」という事を言ったんですが

「前もって、言ってあったほうをキャンセルするなんて!
どんだけ仕事が大事なんだよ!!」
と、怒鳴られました。

当日だったので「店のほうには、自分が一人抜ける旨を連絡しておきます。」と、少しでも幹事の労力を減らすことを言ったんですが
全然でした。

「来なくても、金は払えよ」とも言われたので
「はい、わかりました」と言いました。

なんか、予想もしないキレぶりに、なんか悔しく、
また、「私のほうが、冷静に考えると悪いのだろうか・・・」
などと、ちょっと混乱しています。

大したことではないのですが、一般的に
冷静な目で見て、わたしの落ち度がどの程度か
それくらい言われて当たり前なのか
どなたかの意見を頂きたく質問しました。


私的には、このようなトラブルはもうごめんなので
その人からの、宴席等には基本的にお断りして
当日になって、確実にいけるようになったら
「やはり、行けそうになりました。もし、ダメなら大丈夫です」
くらいに言うようにしようかと考えています。

よろしくお願いいたします。

今日、地元の組合の飲み会があったのですが

取引先のお得意様に、○○の送別会だから、と言われ
得意先を優先しました。

当日ですが、今日、組合の幹事に「急なんですが、今日は行けなくなりました。」と言い、理由も「仕事がらみなので」という事を言ったんですが

「前もって、言ってあったほうをキャンセルするなんて!
どんだけ仕事が大事なんだよ!!」
と、怒鳴られました。

当日だったので「店のほうには、自分が一人抜ける旨を連絡しておきます。」と、少しでも幹事の労力を減らすことを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

「仕事関係で当日ドタキャン」が許されるのは家族だけです。

取り引き先には「地元の組合の会合があるので、顔出すだけで、途中で失礼します」と、組合の方には「仕事でどうしても外せない用事が出来たので、途中から参加します。少し遅くなるかも知れませんが、必ず行きます」と伝え、両方に顔を出し、両方の顔を立てるのが「大人の対応」です。


距離的、時間的に、どうしても片方しか行けないなら、組合の方には、ギリギリまで行くフリをして黙っておき、開始30分前くらいに「仕事で緊急の用事が出来て、開始時間に間に合いそうもありません。先に始めてて下さい。仕事が片付いたらそちらに行きたいので何とかしてる最中ですが、どうなるか予想が付きません。長引いたら参加出来なくなるかも知れませんが、行けなくても参加費は出しますから」と電話しましょう。

そして、組合の飲み会が終る時間の少し前あたりに「仕事がまだ片付きません。やっぱり行けそうもありません。申し訳ありません」と、もう一度電話しましょう。

これなら相手も「仕方が無いなぁ」で済ませてくれます。「嘘も方便」と言いますが、これも、ある意味「大人の対応」です。

組合の人が気分を害したのは「ハナからこっちに来る気がない」と言う態度をされたからです。怒って当然です。

嘘でも良いから「とても参加したいと思ってますが、意思に反して行くのは無理かも知れません」って態度を取っていれば、相手もそんなに怒ったりはしなかった筈です。

「仕事関係で当日ドタキャン」が許されるのは家族だけです。

取り引き先には「地元の組合の会合があるので、顔出すだけで、途中で失礼します」と、組合の方には「仕事でどうしても外せない用事が出来たので、途中から参加します。少し遅くなるかも知れませんが、必ず行きます」と伝え、両方に顔を出し、両方の顔を立てるのが「大人の対応」です。


距離的、時間的に、どうしても片方しか行けないなら、組合の方には、ギリギリまで行くフリをして黙っておき、開始30分前くらいに「仕事で緊急の用事が出来...続きを読む

Q500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合

500円玉が50枚ほど必要なのですが、紙幣を500円玉に両替したい場合はどこに行ったらよいでしょうか?
三大メガバンクならどこでも両替可能なのでしょうか。
また、一定数以上の500円玉両替は手数料が発生しますでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

銀行の両替機はその銀行のキャッシュカードを持っていれば
1日50枚までなら手数料無料で両替ができます。
三大メガバンクでしたら、窓口のある店舗に大抵両替機もあると思います。
両替機なら25,000円で500円1本(50枚)の両替なら手数料無料でできますよ。
ただ、両替機の稼動時間は午前9時から午後3時までというところが
多いと思いますので時間は気をつけてください。

私はみずほ、三井住友、三菱東京UFJの3行のキャッシュカードを
持っているので、大量に両替するときは3行はしごしてます(笑)

Q予約内容確認の電話は迷惑ですか? 先日、居酒屋に電話で宴会の予約をしたのですが、 電話だったため、

予約内容確認の電話は迷惑ですか?

先日、居酒屋に電話で宴会の予約をしたのですが、
電話だったため、予約内容が間違えていないか不安です

そのため、お店に予約内容確認の電話をしたいのですが、このためだけに電話をかけるのは変でしょうか?

Aベストアンサー

居酒屋で働いていましたが、
確認の電話は別に変じゃないと思いますよ。

「念のために確認させていただきたいのですが」
とか言っておけば大丈夫じゃなですかねぇ

忙しい時間帯だけさければいいと思います。

Q飲み会で割り勘の端数処理は?

忘年会、その他の飲み会で、費用を割り勘にして幹事が一括支払いする場合、通常、端数はどのように処理されていますか?

たとえば、10人の総額が、45,590円だったとすると、単純計算では、一人4,559円になりますが、通常、そんな細かい金額にせず、100円単位で、4,500円にするか、4600円にすると思います。

4,500円にすると、幹事は590円損をし、4,600円にすると、幹事は410円得をします。通常、どちらで、処理していますか?

ただし、端数を次回のイベントで処理するなどの機会はないものとします。

Aベストアンサー

よく幹事をするのですが、幹事というものは損をするものと認識しています。
予約していた人数より集まりが悪い場合とか、お料理を断れないことがあります。そのときは黙ってかぶります。
端数ももちろん切り捨てて自分が出しています。
以前上司が幹事をしながら、そういうもんだよと笑っていたので、自分も自然にそうするようになりました。
順番ですよ。
考えても見てください。たかだか500円くらいの端数で「ギャラ」なんて言われたくないじゃないですか?

でも若い人が幹事をしているときは「損しちゃだめよ」と気をつけるようにしています。お金を払うときも感謝を込めて。ご苦労様の言葉を忘れずに。

Q飲み会の時間は2時間or3時間どちらがいいですか?

初めまして 30代男性です。

今度、初めて飲み会(親睦会)の幹事をやることになりました。
職業訓練学校の男5、女20(参加人数はこれから確認)でやる予定です。

質問なのですが女性が多い場合、時間は
2時間or3時間どっちがいいのでしょうか?

開始時間は18:00~19:00を予定です。

まとめるのは苦手なので
・2時間でコース料理&飲み放題付き
・ゲームなどのイベントは無し
・1次会のみで終了(行きたい人だけで2次会は自由参加)
(幹事は不参加)

でもいいかな?と思っています。
飲み会 慣れている方へ
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2時間がよいです。

気心が知れていて、当日は全員が時間の余裕があることが確認できていればよいですが、そうでなければ、2時間で中締めにした方がよいですよ。

なぜなら、それぞれの方の中で、言わないだけで家に用事があったり、他の事情で早く帰らなくてはならない方もいることが十分考えられるからです。
お付き合いは大切に考えて出席はしていても、早く帰らなくてはならない方は、中締め後に自由に帰れるようにしておいてあげるのは、飲み会の幹事として大切な配慮です。

二次会は好きな人が参加できるようにとお考え、よろしいと思います。

Q飲み会の人数変更について聞きたいことがあります。

当日来れるかこれないかという人が一人います。

こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。

予約はコース料理+飲み放題を考えております。

ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。

予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか?
やはり迷惑でしょうか?

またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか?

無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・


たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか?


これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

Aベストアンサー

>ただ、店側からすると当日に人数が増えるというのは嫌なのでしょうか?

5人も10人も変わるのであれば、ちょっと待て、と思うでしょうが1人程度ならどうでしょう。
それを嫌がるお店ってかなり感じ悪いと思いません?

むしろ喜ぶと思いますけど……。

ただ増える可能性があるなら、あらかじめ言っておきましょう。
席自体、空きが無いなんて事にもなりかねませんし。

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q子供もお通し代は請求されるものですか?

居酒屋等に行くと、自動的にお通しが出てきて、請求されることってよくありますよね。我が家は、幼児と小学1年生の子供がいますが、子供にもお通しがきます。 これは仕方の無いことでしょうか? 

Aベストアンサー

お店がお通しをどういう意味でとらえているかで違います。

(1)席料として考えているお店は当然だします。
拒否したところで、席料という名でお会計に入っていることも。(個人で経営してる場合多い)
(2)お通しは、日本の古い慣習だから、食べたくないものは拒否できてお金も取らないよというお店(チェーン店に多い)も増えています。
(3)お通しをはじめに飲む「お酒のあて」として出しているお店は、未成年には出しません。

質問者さんがいかれている居酒屋は、(1)になるのでは?

私も年に数回居酒屋にいきますが、子供がいるので(2)(3)の店を選んでいます。
どうしても(1)のシステムで、気に入っている焼き鳥屋があるんですが、お通しを変更できるお店なので、子供・旦那が嫌いなお通しの場合は変更してもらっています。
居酒屋もこの長引く不景気で、客足が悪いし、ちょっとのわがままなら聞いてくれることも多いですから、交渉されてみたら?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング