アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40センチ水槽(23L)にアナカリス4本とめだか1匹だけいます。(立ち上げは6月中旬)
ろ過は水作エイトM(白いフィルターと活性炭は取り除き、リングろ材と球型ろ材を入れています)。
照明はありませんが、水槽内は真っ暗ではありません。

盆明けからコケが目立ち始めたので、水槽のガラス面や底石を掃除しました。
当時はコケの知識が無かったのでこのおかげで藍藻?などが舞ったと思われます。
数日後底石のいたるところに薄い緑色のものがあちこちに・・・・。
調べたところ藍藻では・・・・と分かりました。
ピペットで吸っては取り除き、を繰り返しましたが切が無いです。(ろ過は止めて)
水作エイト内のろ材も藍藻が繁殖し始めたので飼育水で一度洗いましたが、また出てきそうです。

めだかも1匹しかいないので、最終手段でグリーンFゴールド顆粒を使おうかと思っています。
そこで質問なのですが、

そもそもこの水槽で繁殖しているのは藍藻で間違いないのか?
じつは水槽内は臭いはありません。(多少の草っぽい臭いはします)
掃除後出てきた汚染水(バケツ)に顔を突っ込んでも特に臭いません。
藍藻はかなり臭うようなのですが、臭わないものもあるのでしょうか??

追加の質問ですが、
もしグリーンFゴールド顆粒で藍藻撃退する場合、水作エイトはそのままでいいのですか?
それとも水槽から外しておくべきですか?

どなたか返答頂けるとあり難いです。

A 回答 (1件)

水槽の苔は悩みの種ですね。

お察しいたします。
藍藻だと少量でもピンセットで摘み取って嗅いでみると「クサイ」です。
とにかくいや~なニオイですから、もしかしたら違う種類の藻かもしれません。

といって回答案を持ち合わせているわけではないので、すみません、
私が頼りにしているサイトをご紹介しておきます。
薬剤を使用する前に一通りお読みになってみてはどうでしょう。

コケ対策com.
http://www.koketaisaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

早々の返答ありがとうございます!!
先ほど緑の物体を少しだけ手に取り嗅いでみましたが、特に異臭はありませんでした。(子供は草っぽい臭いと言ってました)
ん~、藍藻ではないのでしょか????

教えていただいた『コケ対策com』ですが、
コケの種類を調べる際に拝見しました。
これを参考に藍藻かな~っと思ったのですが、実際は画像写真のようにべったりした濃い緑色のものではありません。(薄い膜のようなもので、色は薄い緑色)
でも掃除をすると散ってその後いたるところで繁殖するし、それ以外に当てはまるコケが無かったので・・・。
水草とめだかは元気なのでもう少し様子を見るべき??と思いつつ早く駆除してしまいたい!!という気持ちもあり複雑です。