アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 生の桃に赤ワイン(もしくは葡萄?)の風味がのっかていた とあるお菓子・・・(記憶の中の味です)

とても美味しかったので  記憶を辿って スポンジ生地&クレームパティシエールもしくはクレームディプロマット・・・

自分にも作れそうな気がしたもので。。。

気になっているのは キラキラつやつや&香りの良かったナパージュです

桃・粉・バター・卵・上白糖かグラニュー糖 あとナパージュ用に アガーとグラニュー糖と

赤ワイン? かな?と思ったのは良いとして ナパージュに使うワインって

ハチのフォーティファイド・スイートワイン? それか ドーバーのトリプルルージュ?

サントネージュのキッチンワインとかでも良いのでしょうか?

水 50cc
 グラニュー糖20g
 アガー5g
 ラム酒小さじ1

って 苺のタルトを作ったときのレシピにあったので

水の量を減らさず?赤ワイン小さじ1で 可 ?  ?(゜_。)?(。_゜)?

とにかく (ナパージュに合うお酒のこと)お酒をゲットするところからはいるので 

ナパージュのこと 詳しく教えていただけませんでしょうか m(__)m

A 回答 (1件)

おはようございます。

パティシィエです。

まずナパージュとは、簡単に言うとケーキのつや出しの為に
使用される やや柔らかい状態の杏ジャムです。

ただ現在では、よりつややかな艶を出すために水をベースに
作ったりします。「ナパージュ・ヌートル」などと呼ばれます。「無味」とか「中立」という意味のフランス語です。

で赤ワインで味付けしたいとのご質問ですので
飲んでみてお好みの赤ワインを適量加えたら それでよいと思います。

どのみちナパージュは、やや温めて水を加えケーキや
果物に塗りやすい状態にしますので 水のかわりに
赤ワインを使用すればいいわけです。

おいしい桃のケーキが出来上がるように祈っています。

余談ですが桃は、「川中島白桃」と言う品種が褐変しにくく
美しくかつ美味しくできあがると思います。
    • 0
この回答へのお礼

gillle さん   まずはお礼が遅くなりました非礼をお許しくださいm(__)m

ナパージュ・・     
 正式には 
 『ケーキのつや出しの為に使用される やや柔らかい状態の杏ジャム』
 なのですね。。。

で ワタシがしたいことは実は『ナパージュ・ヌートル』というものなのですね!
 gillle さんのおかげで お菓子作りの用語と作業の正しい情報をインプットできました。

赤ワインは好みのモノを適量加えるのでOKとのことでしたら
 甘口ワインを見つけてつくってみます。

『川中島白桃』 当地 北限の桃産地なので 桃の美味しいうち仕上げたいです。

解答を寄せていただいて有り難うございましたm(__)m