アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レノボ X201i CPU換装を考えております。
現在Celeron U3400が付いており、これをCore i5-560M交換をしようと思います。
同じモデルでCore i5-560Mが付いているモデルがあるので大丈夫と思いますがどうでしょう?
あとBIOSのアップデートは必要ですか?(現在のバージョンは1.32です)

A 回答 (2件)

http://ark.intel.com/products/49157

残念ですが、Celeron U3400はソケットタイプ(PGA)ではなくマザーボード直付け(BGA)なので個人での交換は無理です。
(プロでもBGA専用の高額な機器がないと困難)

X201iでもタブレットのようですがX201でも保守マニュアルを確認したところ、CPU別にパーツコードがありますのでマザーボード直付けのようです。

http://download.lenovo.com/jp/mobiles_pdf/43y663 …


Core i5-560MはBGAとPGAの両方あります。

http://ark.intel.com/products/43537
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前にThinkPadR61のCPUを交換したので、今回のX201iも同様に変更できるのかなと思って質問しましたが、マザーボード直付では変更は難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 10:08

回答では、ありません。


ノートPCのCPU交換は不可能と認識してましたが、この質問を見て改めて検索しましたら、交換実例もあるようですね。
下記はCeleron P4500からCore i5 560mに交換した実践例ですね。
http://www.baliparty.com/CMS/?tag=core-i5-560m
大体、このようなモバイル用CPU等、入手出来ないと思ってましたが、世の中進んでます。
YouTubeにも、挑戦記録が幾つか投稿されてます。

事前に確認すべき事項は幾つかあるようですが、あくまでも自己責任でチャレンジャーになる覚悟が必要ですよ。
http://www.pasocomclub.co.jp/list/change_note_cp …
多分、購入されてからそんなに時間が経過してないようですのでもったいないですよ。壊す覚悟でされるなら挑戦してみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!