電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校法人の寄附行為に、1号評議員は学校長、2号評議員は教職員、3号評議員は理事長、4号評議員は卒業生(25才以上)、5号評議員は1~4号評議員の議決で学識経験者の中から選出となっています。2,4,5号評議員が同時に任期満了となる場合、どのタイミングで5号評議員を選べばいいのか教えて下さい。現行の1~4号評議員で選ぶのか、新たに2と4号評議員を選んでから新しい構成メンバーで選ぶのか教えて下さい。新しい評議員で選出する場合は任期満了後評議員会を開催しなければなりませんが、現行のメンバであれば事前に開催も出来るのですが....
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

学校法人理事長経験者です。

評議員の選考方法については、法人の寄付行為に規定されているはずですが、そこまで細かな規定はない場合は、慣例に従って処理されているのではないでしょうか。

改選のたびに起きる問題ですから、内規などで統一を図ってはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしい話で、「教えて!goo」に質問しようか悩みました。

新しい5号評議員は任期満了後の新しい構成メンバーで決めないと効力がないかのような錯覚に上層部が陥っているようなので、私としては寄付行為上からも問題ないと思っているのですが、確固たる確信もなく質問した次第です。

実は評議員の任期満了後(数日後)に監事が任期満了になります。この監事に対する評議員の意見をどのタイミングで評議員会を開催して意見を徴すればいいのかという問題もあります。
ご意見の通り過去の議事録を確認することにいたします。