「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

SEとして働いていたのですが、退社し、別の会社の面接を受けることになりました。

その説明の時に「簡単な試験を行います」と言われたのですが、一般的にはこういう場合には、どんな内容の試験をするのでしょうか?

SE関係の試験であれば良いなあと思うのですが、やはり一般常識の試験なのでしょうか?経験者の方が居られましたら教えてください。

A 回答 (2件)

わたしも、転職時に試験ありましたよ。

コンピュータに関連することでした。
転職者を求人している企業は即戦力を求めていますよね。新卒者と同じ一般常識を試験してもしかたないですよね。

新卒は専門知識がないから一般常識で試験するしかないです。でも、転職者の場合、履歴書の経歴で獲得したであろうスキルがあるかどうかを見るためのものです。

といっても、わたしの場合、官公庁での12年のSE経歴でしたので、専門的なことではなく、基本情報処理技術者試験レベルでしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

履歴書のスキルを見るために実施するんですね。参考になります。
回答ありがとうございました。

昔SE候補でソフトハウスを受けた時、IQテストみたいなのをやりました。

いわゆる、
1-3-5-○-9 で○は何か、とか、4つの立体図形を見て、立方体の数が同じものはどれとどれか、とか、そんなヤツです。
簡単な試験、と言えば、この類か、一般常識ものではないかと推測されます。でなければ、実績に違いないか確認する為の基礎知識的な技術問題か。
明確な答えにはなってませんが、多分これ以外って、考えられないのかな?と。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに私もそういうIQテストみたいなのを受けた記憶があります。
やはり、そういう試験が多いのですね。よくわかりました。
回答ありがとうございました。