アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の息子が居ます。
今月になって付き合い始めた女の子を
私達夫婦に紹介する為に、先日連れて来ました。
感じのいい子でした。
息子より1学年上の高校3年生です。
バイト先で知り合ったようです。

ついさっき、息子は家の居間にあるパソコンで
ディズニーランドのホテルを検索して見ていました。
もしかして、彼女と泊りがけでディズニーランドに
行くつもりなのか?と思い
「なんでディズニーランドのホテルのHP見てたの?」と聞くと、
「いや、別になんとなく。。。」と言い自室に行ってしまいました。

去年(高校1年)の時も、その時付き合っていた
同じ学校の同級生の彼女と日帰りでディズニーランドに
行っていたので、行くことは構わないし、
居間付き合っている彼女と、ディズニーランド行きたいと
思っているに違いないと思いますが
泊り掛けは高校生ではNGだと思っています。

高校生で、肉体関係になってはいけない。と
前の彼女と付き合っている時にも言っていたのですが
今年は、バイトをしているので
行こうと思えば、自分のお金で行けてしまう怖さがあります。

今の時代、「セックスはしてはいけない」と言うよりも
「妊娠しないように避妊するように」と教える方が
一般的だ、と仰る方も居るとは思いますが・・・

何とか、息子に、高校生のうちは
泊り掛けで出かけない事、
また肉体関係にならないよう
説得したいです。
今から心配でたまりません。

申し訳ありませんが、
からかうようなコメントは
ごめんなさいです。

A 回答 (20件中1~10件)

結局、何をお聞きになりたいのか分かりませんが

私も自分の息子が、女性と泊まりで出かけると分かれば、反対しますし
女性の親御さんにも、お話しをして止めさせます
    • 0

ディズニーランドの周辺ホテルは

どこも
「高校生同士の宿泊」でしたら
「親の承諾書」が無いと泊まれません
ですので、
「高校生だけで泊まりで行くなら
たいていの宿は親の承諾書が必要である」
ということを言っておかれるのもよいかも

釘をさしておくことも必要でしょう
    • 0

泊まりがけということは、当然その日は帰宅してこないので、嘘を言ってもバレバレ

許可無しに外泊した場合は、相応のペナルティを与える

例えば、携帯電話を取り上げるとか

性交は、説教されてヤラないと、その場を取り繕って、陰でこそこそ行うことも可能
シラ切られたら、それ以上追求できない

相手の女の子が妊娠でもしない限りはバレない

説得や説教がどこまで通じるか不明
現実的に性交を阻止するのは不可能

せめて避妊だけはするように懇願するしかないと思う
    • 0

批判的になってしまいますが…

泊まり掛けでというのはそれぞれ親御さんのお気持ち次第なので仕方ないです。

ただ、肉体関係うんぬんは禁止しない方が良いと思います。
まず第一に、その年頃の男の子にハッキリそのように言うこと自体がデリカシーのない好意と思います。

次に、今から肉体関係をダメだと頑なに言い続けると興味を多少なりとも持っていたとして、逆に避妊も何もせずに行ってしまうかもしれません。

酷な話ですが今時の高校生は肉体関係を持つのが当たり前です。
肉体関係を持ったことがないと周りに知られるとチャカされたりして惨めな思いをする場合もあります。
今は、
肉体関係=ステータス
なのです。いくら親が駄目だと言ったとしても周りの環境がそうなのですから考えは変わりません。
それでもし知識もなく避妊をせずに肉体関係を持ってしまったらどうなさりますか?相手に妊娠させてしまったら?だったら肉体関係を禁止するより妊娠について言うべきです。
年頃の男の子です。親にいくら禁止されても、する時はするでしょう。知識を植え付けるべきです。
あなたは息子さんのことしか考えていないようですが、もし相手が妊娠してしまった場合、精神的にも肉体的にも傷つくのは彼女さんです。あなたも女性ならわかりますよね?まず妊娠させないように避妊することを伝えるべきです。肉体関係を持ってはいけない。そんなの守る子供がいますか?何ら意味のないことです。息子さんのことだけではなく相手の女の子のことも考えてあげて下さい。

ここまで批判的なコメントになってしまいましたが、ご了承下さい。どうしても伝えたかっのです。私自身、同じような男性に知識を持たれず避妊もせず無理やりされたことがあります。中絶経験があります。とても傷つきます。一生背負っていく悲しみです。私は息子さんにそのような男性にはなって欲しくないです。
この回答で多少なりとも考えを変えて下さればと思います。

泊まり掛けの件ですが簡単です。許さなければ良いのです。息子さんは携帯をお持ちですよね?帰ってこない事があれば電話をかけて帰ってきなさいと言いそれでも帰って来なかった場合、朝になって帰ってきた場合、心配したという旨を伝え優しく叱るのが良いです。高校を卒業すれば自由にして良いから今だけは我慢してと言い親の心配を精一杯伝えるのが一番効果的です。
前半批判的なコメントになってしまって本当にごめんなさい。すいません。
    • 0

親として、セックスをやっていいよとは言えないと思います。

お気持ちよく分かります。時代だからとスルーされていいものではないです。

でも、隠れてはしてしまうかもしれません。それは覚悟しなくてはいけないことです。
ただ、親として、妊娠の責任や、病気のこと、きちんと親なりの見解を伝える事は必要だと思います。
直接的にいえないのなら、高校生同士、お付き合いは悪くない、でも節度は大切だと私は思う、と伝えるのが大切です。
そして、泊りがけがダメならダメ、ただ心配だからではなくて決まりごととしてそれがあるならば親としてふらふらしないことだと思います。
行ってもいいが、相手の親御さんに何かあったら申し訳ないし、何より未成年であるから日帰りでだよ。
とそういえばいいのだと思います。
体だけでなく、事故なども含めて責任がとれるようになってから泊まりで行ってね、と。

勿論、泊まらなくても肉体関係になることだってあります。ただ、取り乱さずに。
認めるところは認めて、ダメな事はダメ、それでいと思います。親がなんでもありだよね、って言ったら終わりですから。
    • 0

18年前に横浜市の中学に通っていた私の友人は

「中学校の3分の2の生徒が彼氏彼女持ちだった」
「誰もがエロしか頭になかった」
「童貞処女だとほんと恥ずかしかった」

と驚愕の過去を教えてもらいました。
当時私は札幌市で中学生だったのですが、学校に2組か3組のカップルしかいなかったので
都会の子供はすごいんだなと思いました。

そんな昔でさえそうなのですから、今の子は小学生で経験し、中学生でセックスなんて当たり前です。
高校生で童貞ならイジメの対象になるでしょうね。

悲しいでしょうが認めてあげましょう。
    • 0

批判的にはなりますが、拒絶よりしっかりとした避妊法を教える方が親の勤めと思われます。

遅かれ早かれSEXなどそのうち知ることですし、やるなといってもやるのが思春期の男の子です。避妊は女性に対するエチケットですので知らずに恥をかくのは息子さんですし、もし妊娠でもさせて責任を取るのも息子さんと親である彼方です。。。息子さんが大事は分かりますが息子さんの彼女の事も考えてあげましょう。なぜ避妊をしなければいけないのかをしっかりと教えておく方が良いし大事なことですので親から教える方が子供は自覚しやすいです。面と向かい合って話す度胸を持ちましょう。

泊りがけはNGは分かりますが・・・これもどこかで線を引かなければいけないことではないかな?自分でバイトしたお金で行くのなら私はOKと思います。異性に興味を持ちあちこち冒険をしたいという行動を起すのなら学年に関係なくそういう時期に来てるのだと思います。息子さんは行動派な人と思いますので背中を押してあげた方が今後伸びると思いますよ。最低限自分のお金で行動を起そうとしてるので問題があるとは思えないですしこういう子が道を外すのも余り考えつきません。社会人の私からみて凄くしっかりしています。

ただ重要な事が疎かにならないようにしなければいけないですね。学生ですので勉強の成績低下と犯罪行為だけはNGと教えましょう。コレが守れるならSEXも泊まりもOKくらいの方が親として子供から尊敬されるようになるとは思います。

まぁ1つ年上の彼女だと彼方が言わなくても彼女から色々と聞いて自覚するかも?ですね。。。子供も一皮剥ける時期なら親も一皮剥ける時期ではないでしょうか?
    • 0

独身の男ですが、若輩ながらご意見させて頂きます。

息子さんの彼女を守るもの、質問者様の役目であると思います。
「今から心配でたまりません。」と仰っておりますが、今回の件で息子さんの心配は必要ないと思います。
心配があるのは、息子さんの彼女ではないでしょうか。
何かあった時心にキズを負うもの、実際に妊娠や中絶を体験するもの女の子です。
また、密室で襲われたとき、女の子は男の子の力に対抗することはまず無理でしょう。
ですから、人間は性欲をコントロールする必要があること、それができなければ相手を傷つけることになること、それでもどうしてもコントロール出来ないようであれば、避妊具を正しく使うことを教えればよいのではないかと思います。

一番一般的なコンドームでさえ、正しく取り扱うことはとても難しいです。
初めて使うとき、正しく避妊することはかなり厳しいと思います。
いずれにしろ性教育は絶対に必要です。
今回のことはあくまできっかけとして、いずれ来る日のためにも、今回お話されてはいかがでしょうか。

質問者様のおっしゃるように、お泊りでなくてもこっそりSEXすることは十分可能です。
また、今の日本にはSEXして一人前という気風があることも確かです。
ですから、ただ行くな!と言うだけでは、お母さんは楽しいことを僕から奪おうとしていると思って反発すると思います。
楽しいことを奪うのではなく、恐ろしいことや不幸なことを避けるために言っているのだと伝える必要があるかと思います。

また、息子さんのためにという言い方を母親がすると、年頃の男の子は嫌がるでしょうから、とにかく息子さんのためにではなく彼女さんのためにというスタンスで言えば、息子さんも解ってくれるのではないでしょうか。

それでも、親に嘘をついてでも彼女とSEXがしたいと言うのであれば、仕方ないと諦める他ないと思います。
愛することをやめさせることは親であっても許されないことですから。
でも、愛の結果が悲惨なものとならないように、出来る限りの努力と教育をしてあげて頂きたいと思います。
子のしつけは親の義務です。
私自身、性の問題について、学生のとき厳しく言われたことを感謝しております。
年長者である質問者様が、どうか若い二人を守ってあげてください。
    • 0

現在、女子高生のクラミジア感染が問題になっています。

女の子は年上の男性と関係を持つ機会が多いため、
感染している子も少なくありません。
口でやっても喉に菌がある場合は感染します。

また、HIVも増えています。
最近のHIVは感染してから1ねんで発症してしまうケースもあり、発症するまでの期間が短くなっていることが問題になっています。

とにかく、性感染症はいろいろあり、避妊も大切ですが、感染するリスクも教えるべきだと思います。

感じの良い女の子かもしれませんが、泊まりでエッチもオッケーということは、彼女の方がすでに経験済みなのでしょう。
しかも、高3といえばこれから大変な時期。
進学はどうするのでしょう?
私なら、もう少し真剣に将来を考えてる女の子と付き合うように勧めますが・・・。
    • 0

セックスして欲しくないんだったら、バイトを許したこと自体が間違いですよね。

自由になるお金があり、彼女もいれば、遊びたくなって当然でしょう。

「お酒」を渡しておいて、「飲むな」と言っているようなものです。
息子さんは小学生ではありません。
異性と交際するということは=セックスすること。
女の子と一緒に遊びたいなら女友達で十分。
彼女として付き合う意味はありませんよね。
    • 0