電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文になります。

新婚ですが、夫の浮気が発覚しました。
私は夫に自分の理想を押しつけてしまっており、ケンカが多かったです。(ただ私が一方的に悪いとは思っていません)夫は居場所が無い気持ちから外に癒しを求めました。1ヵ月という短い期間であったためか、彼女と別れてやり直すといいました。

私は浮気がわかる前は別れたい気持ちがありました。しかし浮気がわかってから今までの自分の過ちに気付きました。夫もやり直すと言う答えを出したので自分の悪かった点を改めようと努力しました。が、夫の努力を感じることが出来ず(本人も認めました)、抗議しました。
最近、少しだけ努力を感じるのですが、、心の中で優しくしないでと思ったり、彼の携帯や荷物チェックをしてしまいます。何も出てこないと少しがっかりしたような自分がいたり…。今まであまりにも誠意のない対応をされてしまったため(彼女と私の知らないところで別れる、直後に連日飲み会で終電帰り、やり直すと言ったのに何も努力していなかった、私が離婚したいと訴えあなたの資産はこれだけと言ったら翌日不動産屋さんに行っていた(契約はしていません)等。ただし、私が炊事をやらなくなっても、生活費は入れてくれていました。)、彼のやりたいようにやるのも少し難しいかなと感じています。また、少し気になる人もいたりします。。。

これだけ見ると別れた方がいいと思うのですが、、夫の生き方が非常に不器用なので、どうしてそんな生き方しかできないんだろうと悲しくなったり、私との相性占い的なものをやっているのを発見して悲しくなります。

私はどうしたいのでしょうか…?全く逆の気持ちが自分の中にあることにすごく困惑しています、自分の気持ちなのに。。

A 回答 (12件中11~12件)

まずは、相談者さんが旦那さんに「強制」をしていることに気づいてください。

>ただ私が一方的に悪いとは思っていません
これ自体が、相談者さんの大きな間違いでしかありません。
「私は夫に自分の理想を押しつけてしまっており、ケンカが多かったです」これにあるように、押しつけは強制になりますから、当然息苦しくなります。
理想を求めることは、決して悪くはありませんが、押しつけは論外でしょう。
理想を求めるには、これは2人の努力しかなく、押しつけは努力ではありません。

相談者さんの相談内容には、「被害者の私がしているのに、何故協力しないの!」というのを感じてしまいます。
確かに、不倫は許される内容ではありませんが、これは浮気の不倫ではなく旦那さんが居場所がないという家庭から発生した必然的な事態です。

正直、相談者さんが今の性格を変えない限りは、夫婦という共同生活には向かないということになります。
常の生活で、相談者さんは「報告・連絡・相談」を夫婦間でもしていないでしょうね・・・
例え小さなことでも、旦那さんと話し合いをして、そこから基礎を築くしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。私は夫に何かしらの努力を求めてしまっています。が、これに関しては引く気はないのです。
夫が浮気に至ってしまったまでの押し付けに関しては私が引けたところであったので、引くべきであったと思っていますし、現在は引いております。しかし、必然的な浮気と言えど、その前に話し合い等をせずに浮気したことを私が悪いからとは言えないのです。また、質問でも書いた通り、夫は努力をしていなかった(本人が認めていました)ので、”被害者の私がしているのに”とまでは行きませんが(私にも非があるので)、「何故協力しないの!」と言う気持ちは確実にあります。

「報告・連絡・相談」は、私はしていると思います。。逆に夫のほうがしていない気がしますが…。。。そういったものがなく、勝手に適当に処理してしまうために私が怒っていた部分があります。

相手の欠点ばかりをあげつらっても仕方ない事です。

典型的なカカア天下タイプの方だと感じます。

前の回答にDVではないか?との意見に
モラハラされている事にならないか。と返すあたり…。

結局、旦那が割と浮気も出来るモテるタイプだとわかったから、
惜しくなっただけではありませんか?

わざわざ、リーダーシップの無い、喧嘩になっても言い負かせるタイプの男性を選んで結婚したのでしょう?

相手に求めるよりも、自分を変える事だと思います。

許容し認め受け入れられ無いのならば、別れる事も大切ですよ。

一度、ご夫婦でカウンセリングを受ける事をおすすめします。

お二人の夫婦関係を専門家に客観的に判断して貰う方がいいのではないかと思います。

ここでは、あなた様からの見解と意見 感想しか出てきませんからね。

他人から見たら、酷い鬼嫁かも知れませんから…。

この回答への補足

ありがとうございます。
が、今回の質問の意図とご回答はずれていませんか?

• 0