電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょうど1年前に、不整脈の薬として、リスモダンカプセル100mg、デパス0.5mg錠を処方してもらいましたが、あまり使用しなかったため、まだ残っています。

たしか当時、「2年位は大丈夫」と聞いたような気もしたのですが。
1年経過だと、まだ使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

医薬情報を調べてみました。

「リスモダンカプセル100mg」の有効期限は、製造後5年となっていました。
又、「デパス0.5mg錠」は、3年のようです。
ですから保管状態が適切であれば、上記期限内は使用可能と思われますが、実際に薬局で処方された薬が、いつ製造されたものかは、医師には分かりませんので、余裕をみて2年位は、と言われたのだと思います。

ただ問題は、質問者様が、なぜあまり使用せずに残してしまわれたのか、それで最近になって再び使用してみようかと考えるようになったのかの方が、重要だと思われます。

現時点でのあなたの症状がどうなのかを、再度医師に相談されることをお勧めします。
症状によっては、別の処方箋が出されるかも知れませんし、もし前回と同じ内容であれば、そこで初めて前回の薬が残っていることを、お話しされるのがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

処方されたのは昨年の9月末でしたので丁度1年になります。

不整脈が気になり、循環器科で検査をしてもらいましたが、
治療を要する疾患はなく、「気になるようなら安心のため薬出しときましょうか?」
でお願いして2週間分もらいました。気になる時だけ飲んでも良いと言われました。

その後も時々不整脈が生じ、不快な思いをましたが我慢し、実は1度も飲まずに過ごしています。

最近になって健康診断の問診の先生が不整脈もちで、「ボクは気になるのでそんな時は薬飲んでるよ」
と言われ、それなら私も、脈が乱れ不安になるのを我慢するより薬のんだほうが良いかな?
と考えるようになりました。そのとき有効期限の事も聞けばよかったんですが・・・

症状的には現在も出たり出なかったりで、たまにひどい時は数時間続く時もあったりです。

もうしばらくは期限大丈夫そうなので、今度脈の乱れが続くような時には飲んでみようかと思います。

• 0

リスモダンカプセル100mg

直射日光と湿気を避けて、子どもの手の届かないところに室温(1~30℃)で保管し、六か月をめどにしてください。薬が残った場合、保管しないで廃棄してください。廃棄については受け取った薬局に相談してください。
    • 0