プロが教えるわが家の防犯対策術!

一旦停止違反で切符を切られました。左折をしようとして横断歩道前で一旦停止、カーブしているので横断歩道過ぎて停止。なのですが、左折したところに警察官がいて、ブレーキをかけたのは車が沈んでいたのでわかりました。でも止まっている時間が短いから違反と言われました。私の切符を切ったとたんにどこかへ行ってしまいました。これってノルマ?って思ってしまいました。

A 回答 (2件)

完全に停止状態にならなければ人を轢くことになりますよ。


ノルマかどうかは関係ないと思います。
また、ノルマであっても、その罰金は交通事故防止のための資金ですから、警察官の給料になる訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。交通センターに電話して確認してもらいました。きちんと話してほしかったので、説明を受けて納得しました。

お礼日時:2011/09/13 13:35

で、質問は?ノルマかどうか知りたいということなのでしょうか?感想を求めているのでしょうか?



一時停止ではタイヤが完全に止まらないと違反になりますよ。基本的に止まって左右を確認して出るということですから2~3秒は止まっていないとダメです。
それも、停止線の手前で。停止線の手前では左右の確認はしにくいなら、一度停止線の前で3秒ぐらい止まり、ジリジリ前に出て目指できるところで確認して出るということです。
法律上は停止線の手前で完全停止ということですから、周りで見て完全に停止していると判断できなきゃ違反を取られてもしかたないです。
まあ、ノルマであった可能性がたいですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!