アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に車検のステッカーが貼っていない車を運転している人がいます。

ステッカーが貼っていないのは数ヶ月前からのことなので、車検切れと思います。

本当に車検切れの車を運転中に警察に見つかれば処罰を受けると思いますが、その人の自宅の駐車場に駐車の状態だと処罰は免れるのでしょうか?

そもそも、車検を受けずに車を所持できるのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.4です。



問題なのは、その人が公道を運転していることです。そういう運転している時以外だと処罰はされないのでしょうかね?>
基本的に現行犯が検挙の対象でしょう。あなたの証言や画像等で警察が動くかどうかは分かりませんが、違反を未然に防ぐため注意する可能性はあります。注意だけで終われば、その後車検を受けて走ればもう何もお咎めはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行犯ということで、やっと分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 16:48

車検切れの車の所持は可能です。

そのままでは公道を走れないだけです。

ナンバーがついていれば、車検の有無に関係なく税金がかかります。

旧車など、思い入れが強かったりする場合、保管場所の問題(日本ではこれが最大の問題)さえ
解決すれば、手元に置いておきたい、という人は大勢いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所持はOKということですが、その人は公道を走っています。
私の質問が悪かったのですが、日常的に違法行為をしている人ですが、運転中に警察に見つからなければ処罰は受けないということでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 16:46

自分ちの農園の中だけしか動かさないとか、広大な工場の中だけしか動かさない、あるいはサーキットで走るだけだからと車検も取らず税金も納めていない車は全国にたくさんあります。

まったく問題ありません

その車も仮に車検が切れていたにしても公道を走らなければ問題ありません。

ほら どうやっても車検に通らない車でも 果樹園では大活躍
http://blogs.yahoo.co.jp/ka21mk1s/41171333.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人は公道を走っています。
車検切れであれば違法行為と思われます。
運転していなければ(つまり、運転中に警察にみつからなければ)処罰を受けないということでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 16:06

本当に車検切れの車を運転中に警察に見つかれば処罰を受けると思いますが、その人の自宅の駐車場に駐車の状態だと処罰は免れるのでしょうか?>


無車検運行しなければ問題ないと思います。道路上を走行しなければ法律には違反しませんので。
なお、車検を受けていてもステッカーを貼ってないだけということもあり得ます。早めに車検を受けた時はステッカーが間に合わず、代わりになるものを貰えます。後日ステッカーだけが送られてきて、自分で貼ったりすることもありますので。この場合は、車検証を見れば車検が切れているかは分かります。

そもそも、車検を受けずに車を所持できるのでしょうか?>
車検切れであれば道路上を走行出来ないだけで、所有者が変わることはありませんので可能です。走行せずに保管して(飾って)いるだけの車もあるでしょう。私有地内を走行するのに車検は必要ありません(レースカーなんかもそうです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測ですが、その人はお金が無くて車検代を支払えない状態と思われます。
ステッカーが取ってありますが、代わりのハガキのような物は置いてありません。

問題なのは、その人が公道を運転していることです。
そういう運転している時以外だと処罰はされないのでしょうかね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 16:04

車検は「公道上を運行する車両」に対して要求される検査です。



ですので、動かさず車庫に放置するなら全く問題はありませんし、動かすのが私有地内だけなら、別に車検なしの車を運行しても全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人が公道を運転しているのを時々見かけます。
車検切れなら違法行為と思います。
公道を走っている時以外は処罰の対象にならないのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 16:01

普通に、車庫にいれて、車検ぎれ、金が無いから、車検をうけないことは、良くある話ですけど。


なにかもんだいがあるのですか、

当然ながら、登録は自分の車なら、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人が運転しているのを見かけます。
車検切れなら違法行為と思います。
駐車場だったら問題ないということですね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 15:59

基本的には車検を受けずに車を所持することは


出来ませんが、その車両が盗難車や、金融流れ
の場合はありえる話かと思います。

処罰等についてはこちらをご参考に。。。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

処罰は分かりました。
その車は盗難車でないことは確かです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/13 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!