プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アジ狙いのサビキやキス狙いの投げ釣りで小さい鯛がかかってしまうことがよくあります。小さい鯛食べずに(基本的に、岸壁から釣れたことのある鯛は10cm未満ばかり)放流するのですが、問題は針を飲んでしまってる個体です。
針外しを喉の奥に突っ込んで無理に針を外すと死んでしまうことがほとんどです(水くみバケツ+エアポンプの中に入れて様子を見た結果)。
胃まで飲み込んでいるともうどうしようも外せません。

大物だと、口の所でハリスを切って放流すれば、そのまま針がエサと一緒に排泄されて生き延びるようなのですが。小さい魚だとどうでしょうか。
針を呑んでしまったら死ぬだけ、というのなら、持って帰って食べようかなぁ。

A 回答 (2件)

ハリを飲み込んだ小さな魚がそのまま放され生きれるとは思えませんね。

また、ハリをはずした魚が生き延びれるかどうかも傷つき具合によると思うので判りません。
何れにしろ意識的にハリを付けたまま放すのは、その魚以外に影響する可能性があるのでやめたほうが良いです。

GOSENのハリはずし フックのサイズに合わせて GC-60M GC-60SS GC-60S がある。

これは、ハリを飲み込んだ小さな魚でも正しく使うと非常に良く外れますのでお試しください。
最悪魚は、死んでもハリは、外しその結果死にそうなら持ち帰って食べるのがベストと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いちどショップでGOSENの針外しを見てみます。

黒鯛や真鯛の稚魚だと思います。

呑んだ針の刺さりどころにもよりますが、たいがいの小魚は、生きることができません。素手で魚を握っただけでも魚に火傷を負わしてしまうため、直接触らないようにしたいのですがなかなかできないものです。彼等にとっては生存競争の一つといえるのかもしれませんね。なるべく小魚は釣らないような仕掛けや釣り方をしてはいかがでしょうか。釣ってしまった場合は持ち帰り食するように心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら砂地の近くに藻場もあると、鯛の稚魚を釣らないようにキス/カレイを狙うのは難しいです。5cmくらいしかない鯛の稚魚でも9号針を呑んだりしてきます。

出来るだけ関係ない小魚は掛からないような釣り方につとめます。
ありがとうございました。