プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テーマ論証型のレポートを書いている大学生です。2冊以上文献を参考にするように、とあるのですが、必ず文献からの引用(「」のような)をしなければだめでしょうか?引用しないとレポートの最後に参考文献として記載することはできないのでしょうか?文字数が限られているので、できることならズべ手自分の言葉で述べたいと思っているのですが。。。

アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

直接引用しなくても、「○○らは~~と報告している」「○○らによれば」などの表現を用いて、自分の言葉で要約して、最後に参考文献として記載すればいいと思います。

• 1

字数のうえで迷っているという質問意図なら,No.1の方が書かれているように,要約して短くすればいいです。

「参考文献」と「引用文献」のちがいがわからないという意図なら,他人の考えがあなたのレポートにどう反映しているかわからない「参考文献」はあげるべきではありません。図書館で本の背をみて題名を書き写しただけで,いかにも読んだかのようにも書けるわけでしょう? ちゃんと「だれがこう言っている」と明示的に書き,「引用文献」としてリストすべきです。

既存の文献を読む必要があるのかという意図なら,問題外。あなたの考えを書いただけの稚拙な綴り方など,読むに耐えません。
    • 0