プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートは提出し成績をつけられたあと、教授らはそのレポートをどうするのでしょうか?
1年後くらいに処分してしまう、もしくは長期保存されるんでしょうか。
非常に気になることなので、教えていただければうれしいです。

A 回答 (4件)

僕も疑問に思ったから所属している教授やレポートを提出しに行ったときに助教授や講師の人に聞いたことがあります。



紙で提出されたレポートは半年から一年間、長くて二年は保管して、それから処分するそうです。
できの良かったレポートはずっと保管していることもあるみたいです。
pfdなどのデータで提出されたレポートはDVDに書き込んで保管して、処分する予定はないようです。

大学によって違うと思いますが、
僕が通っている大学の決まりで半年は保管しなければならないというものがあると、
ちらっと聞いたことがあるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ処分されるんですね・・・。
でも、あまりいいレポートを書けないのでずっと保管されてたら嫌だなと思って質問しました(笑)
ありがとうございます。

他の方も自分の大学の教授がどんな感じだったか教えてもらえるとうれしいです。

お礼日時:2007/01/13 23:49

実験のレポートなどは、次年度返してもらえました。

    • good
    • 0

大学によってですが、工学系の学部でJABEE(日本工学教育認定制度)という基準があり、この基準認定を申請した学科(コース)ではレポートだけでなく、出席記録、教科書、配布資料、試験問題、試験答案(採点結果が記入されているもの)の全てを保管する義務があります。

多分、2年間だったと思います。

教授によってはレポートや試験答案を返却してしまいますが、その際にはスキャナなどで電子化して保存します。保管期限が過ぎたら保存場所もないし、紙の資料はシュレッダーにかけて捨てます。

JABEEとは関係なく、教授によっては将来の講義資料あるいは著書のネタに使うため、できの良いレポートや珍答誤答の類は保存しておくでしょう。

そういえば、プロ野球ホークスの和田投手の卒論を掲載した書物が出版されていますが、著作権の関係はどうなっているんでしょうか。
    • good
    • 0

私の学校の教授も1年位は保存するって言ってました。

その後、処分するそうですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています