アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の年末は27日から休みで、長期休暇となります。
 そこで、思い切って海外旅行、北京の故宮、西安の兵馬俑を見に行きたいなーと思っています。
 でも、インターネットで北京の気候を検索すると、-2度が12月の平均気温とでていたんで、ちょっと厳しいのかなと思ったんですが、実際行かれた方、住んでる方等がおりましたら、実際の状況、教えていただけますか?

A 回答 (5件)

dqc39716さん こんにちは!


数年前、1月下旬に1週間北京に行きました。
やはり気温は氷点下でしたね。
ツアーでしたので70歳近いかたもおられたのですが、
みな元気に旅行を終えました。
寒いと感じたのはやはり北京郊外の万里の長城に
行ったときですね。たしか氷点下20度くらいでした。
でもね、長城の階段を上っていくうちに背中に汗かいたんですよ。氷点下20度で汗かくなんて思ってもみなかった
のですが、これほんとの話なんですよ。
万里の長城に登られるのでしたら必ず背中にタオルを
あててくださいね。
服装は防寒着・耳あて・毛糸帽子・手袋は必要です。
男性ならズボン下、女性ならバルキータイツをつけてから
パンツをはくほうがいいです。
ではどうぞ楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。
 やはり、相当寒いんですね。
 うーん、行き先変更を含めて、旅行再検討してみます。

お礼日時:2003/11/09 16:29

こんにちは。



冬の北京・西安旅行ですね。

北京と西安であれば、西安の方が寒く感じると思います。部屋の中の暖房も北京のほうがよく効いている感じがしました(北京だと室内では半そででも大丈夫なくらい効いていることもあります)し、外も「湿度」があるほうが寒く感じます。

北京は乾燥しているので、気温の割りには寒さは感じにくいかもしれません。

ただ、肌がつっぱる、顔がひきつるような感じがするでしょうから、乾燥対策はしっかりしてくださいね。
室内でも水分を多くとるようにしてください。

そして、地元の人などはズボンの下にウールの入ったスパッツ(モモヒキといってしまえばそれまでですが)をはいています。これをはくとかなり違いますよ。足元から冷えてきますので。

特に万里の長城へ行かれるおつもりなら、地上よりも数度は低くなるでしょうし、路面が凍っている可能性もありますから、足元には十分気をつけましょう。

北京・西安の旅行のベストシーズンは秋です。
春は黄砂が多いし、夏は暑い、冬は寒い、となると秋が一番落ち着いているんです。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいたのに、お礼遅くなってすいません。
寒さが厳しいといいながらも、それなりに準備していけば大丈夫なんでしょうね。

お礼日時:2003/11/15 12:14

西安に2月に行ったのですがたいへん寒かったです。



でもまぁ、寒いと言っても日本の冬の防寒具で大丈夫だと思います。パタゴニアのタイツを持っていったのですがコレが大当たりでした。上はダウンとセーターだけでした。

今思うと、食べ物で暖をとるのが最高に言い思い出です。あと、龍眼という実の入った西安地方の氷砂糖入りのお茶がとてもおいしかったです。

カイロがあればしのげると思います。
では、お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 やはり、けっこう寒いんですね。
 でも、それなりの準備をしていけば、大丈夫そうですね。

お礼日時:2003/11/10 06:27

こんにちは。



航空券やツアーが格段に安いので、
いつも12月から2月くらいに、北京・上海等に行っています。

北京を例に取ると、
天安門広場で、日の出とともに国旗掲揚をするので見に行きます。
朝5~6時の天安門広場は、敷石の冷たさが足にしみますので、靴に敷くカイロをお持ちになると良いかもしれません。
朝や深夜は、目的地までタクシーで行くことが多いのですが、地元の人も、運転手の隣に座ることが多いです。エアコンが効きにくいためです。
(ちなみにいつも新僑飯店を使います)

日本との違いは、湿気がないことが挙げられます。
そういう点で、日本と同じ温度の場合、べらぼうに寒いという感じはないです。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 寒いといいながらも、なんとかしのげるようですね。

お礼日時:2003/11/10 06:26

こんにちは。



友人が年末年始に行ったときの話です。
やはり相当寒かったそうです。しかも室内も寒く、レストランに入ってもコートが脱げなかったとのことでした。
#1の方が書かれているように、万里の長城などを歩くと汗をかくでしょうから、重ね着の方がいいと思います。そして、帽子や手袋、マフラーはもちろんですが、首元に隙間を作らないように、スカーフやバンダナをしておくといいと思います。
私が真冬のナイアガラ(マイナス15℃)に行った時は、上記のほかに、ボトムスはサイズが大き目のパンツにして、タイツとスパッツを重ね穿きしていました。

北京は年末年始の旅行代もそれほど高くないと聞きましたが、理由は寒くて旅行には向かないからなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 大変参考になりました。
 寒い季節の旅行は、やはり、相当こころして行かないといけないですね。

 行き先の再検討してみます。

お礼日時:2003/11/09 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!