アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図のような27個の同じ大きさの小立方体がすき間なく
積み重なってできた立方体Aにおいて黒く塗られた3個の小立方体を
黒く塗られた面に垂直な方向に押しぬくと立法Bができ、この時、下から
2段目にある小立方体の数は7個になるそうなのですが

 正面図中央の黒い部分を垂直に押しぬくとすべてなくなると思うのですが
 Bではなくなっていません、どういう考え方をすればいいのでしょうか。
 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

「空間図形 (小立方体)」の質問画像

A 回答 (3件)

小立体は、下が空間ができたら、重力にしたがって落下する、ということなんでしょうね。


だから、2段目の小立体を抜いたら、その上に乗っていた1段目の小立体が落ちてくる、と。
2段目の真ん中は、1回押し抜かれて1段目が落ちてきたあと、もう一度別の方向から押し抜かれて、落ちてくるものが無いから小立体が無いんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです、
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/14 18:34

Bの図から考えると、


中央の部分を押しぬくと、
その真上にある立方体が
下へ落ちるということではないでしょうか。
あくまで、おくそくです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憶測でなく間違いなくそうですね、
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/14 18:34

それぞれの立方体の表面に摩擦力が無い場合を考えて見ましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/09/14 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!