人生のプチ美学を教えてください!!

1立方メートルは、100cm*100cm*100cmですが、この100cm^3が三つというのは、立方を形作る上で最低限必要な数だからですか。
それとも別に理由があるのですか。

A 回答 (8件)

体積の定義。

体積や面積は定義したものです。
「縦・横・高さが1mの立方体の体積を1m³とする」と決めたんです。
勿論、足したり引いたり出来る事を確認した上で・・・。

そこから自動的に「縦・横・高さが1cmの立方体の体積は1cm³」が出てきます。

縦×横×高さで体積計算しますが、長さを掛けている訳では無くて、定義した立方体が幾つ入ってるかを計算しています。

縦・横・高さは2m、3m、4mなら、「縦・横・高さが1mの立方体」が、縦に2個、横に3個、高さに4個入ってるから、2個×3個×4個=24個。
24m³と計算してるワケです。


「縦・横が1mの正方形の面積を1m²とする」も決め事。
    • good
    • 1

>1立方メートルは、100cm*100cm*100cmですが、この100cm^3が三つというのは、


 それは、違う。
 1(立方メートル) と1は数で、立方メートルは単位です。立方メートルとはm³と書く。
 意味は、立方メートル---一辺1メートルの立方体の体積--が 1 ということ。
 一辺1mですから、cmに直すと、
 100×cm × 100×cm × 100×cm = 100 × 100 × 100 × cm × cm × cm
               = 100³ × cm³
               = 1000000 cm³
ですよ。100cm³ではない。

★ cmを三回かけるのだから、cm³
 単位というものを正確に理解しましょう。

 時速 50 km は、50 × km/h ですよね。
5(h)時間走れば、
 50 × km/h × 5 × h
  = 50 × 5 × h × km/h
  = 250  × km     hは分子と分母で約分される
        距離だけ残る。

 1000000 × cm³ の水を、底面積 2500 × cm² の水槽に入れると
 (1000000 × cm³) / (2500 × cm² )
  = 1000000 / 2500 × cm³ / cm²
  = 400 × cm³/cm²
  = 400 cm    と長さがのこる。400cm の高さになるということ。

cmを三回かければ cm³ です。
    • good
    • 0

揚げ足取りで申し訳ないが、「この100cm^3が三つというのは」、これ日本語になっていません。


何が3つか理解できません、したがって質問の内容も不明です。
100³これ100の三乗と読みます、100×100×100を表します、パソコンで表示の時は^3とも表示されます。
>立方を形作る上
確かに作る!時には最低必要な数値ですが。
立体の体積はどんな形のものでも、小さい三角錐に分解して、ここな体積を求め、集計します。
この体積の計算に必ず、縦×横×高さが必要になります、単位はすべて同じ長さの単位です。
例 ○cm×○cm×○cm、cmを三回掛け合わしているので体積の単位はcm³となります。
    • good
    • 0

cm、mm、km、なんてのがありますよね。


これ、m(メートル)が基準なんです。
cmのcは1/100という意味です。1mの1/100が1cmです。だから100cmが1m。
mmのmは1/1000という意味です。1mの1/1000が1mmです。だから10mmが1cmで、1000mmが1m。
kmのkは1000という意味です。1mの1000倍が1kmです。だから1mは1/1000kmです。

元々は、m(メートル)が基準ですから、1立方メートルの方が基準なのです。
1立方メートルは、一辺が1mの立方体の体積です。どのくらいの大きさの立方体か、ちゃんと定規を使ってイメージしてみて下さい。
1mは100cmで1000mmです。
だから、
1m×1m×1m=100cm×100cm×100cm=1000mm×1000mm×1000mm
です。

最低限必要な数、なんて言い出したらキリが無いです。
1cm³よりずっと小さい体積なんていくらでもありますから。
小鉢の料理に、ほんのちょっと醤油を足したい、なんて時は、1cm³も加えず、50mm³しか加えてないかもしれません。
醤油や水の本当の一粒の大きさは、遙かに小さい、1cm³の1/10²³くらい小さいでしょう。
最低限、なんて言い出したら、たぶんそのくらいの大きさになっちゃって、すると、普段使い辛いのなんの。
お水を1カップ、10²5 xm³加えて下さい、なんて訳の判らないことになって、すぐに10倍100倍量を間違えて、とんでもない料理を食わされることになります。
    • good
    • 0

質問の意味がよく解りません。



立方メートルとは、体積の単位です。
そして1立方メートルは、縦・横・高さが1メートルの立方体の体積と同じになります。
更に「立方メートル」と云う単位の記号を「m^3」と書きます。

これをセンチメートルで表すと、1m=100cm ですから、
1立方メートルは、100cm×100cm×100cmで、1,000,000cm^3 になります。。
cm^3 は「立方センチメートル」で、これも体積を表す単位です。

>それとも別に理由があるのですか。

理由では無く、そう書くと決めた約束事です。
    • good
    • 0

「100cm^3が三つ」というのは、たまたま「立方体」が「たて 100cm」「よこ 100cm」「高さ 100cm」という体積であるというのだけで、数字が「100」である必要はありません。



  ○○ (cm) × △△ (cm) × □□ (cm) = ※※※ (cm^3)
  ●● (m) × ▼▼ (m) × ◆◆ (m) = *** (m^3)

の単位「 cm^3」「m^3」のべき乗「3」は、「たて」「よこ」「高さ」の「3つの次元」の積であるという意味です。
    • good
    • 1

1立方メートルは、メートルに基づいた体積の単位です。


体積は数学的にはある大きさの立方体が幾つ集まっているかで定義されるので、cm^3の3は立方体の縦横高さの長さの次元の数です。

体積を3次元で表すことに別な理由があるかどうかは、物理学の発展によって変わってくると私は思いますね。
    • good
    • 0

1立方メートルは、「立方体なら」1辺が1mである、というだけの話です。



立方体は、縦・横・高さが等しいので、100cmが3つということになりますが、
縦50cm、横80cm、高さ250cmの「直方体」だって、体積は1立方メートルです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!