アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在60センチ水槽で青らんちゅうの飼育を始めました。
今は青らんちゅう1匹のみですが、後々は、赤いらんちゅうや赤い琉金などを入れたいと思っています。今はベアタンクなのですが、近いうちに砂利を敷きたいと思っています。
そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。
1つは、砂利の色についてです。ネットに書かれていたことなのですが、白い砂利を敷くと、金魚の赤色が落ちてきてオレンジ色みたいになると書かれていました。これは本当の事でしょうか?
自分としては白い砂利の方が明るい雰囲気なので、白い砂利がいいかな。と思っています。
もう1つは、熱帯魚屋で売られている砂利ではなく、ホームセンターの園芸屋の砂利でも問題はないのでしょうか?園芸屋の砂利の方が、量も多く安いので…。
詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

 青ランチュウはランチュウとセイブンを交配して産出した個体ですので、この個体は退色して白くなる事があります。

また、茶ランチュウはチャキンを交配相手にした個体で、この個体は退色して黄色に近い色になります。貴方が聞いたりしたのはこの茶ランチュウの事ですので、砂利やソイルが影響する訳ではありませんので、安心してください。与える餌が生餌を中心でないと色は薄くなる事はありますので、留意してください。砂利は園芸用の物は家に池や沼があり、スイレンや蓮を植え込む以外ではあまりお勧めできませんし、ランチュウ、花房、チョウテンガン、スイホウガン等の背鰭のない個体の場合は怪我の要因になります。

 私共は曾祖父の代から金魚を飼育していますので、経験から述べるとランチュウの系統を飼育する場合は同系統で纏めるのが無難ですし、琉金系統やオランダ系統との飼育はランチュウ系統が餌を食べられない確率が強く、成長は望めません。飼育するなら茶ランチュウ、ライオンヘッド(タンチョウとランチュウを交配した個体)を勧めます。これらは見栄えがありますので、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

らんちゅう飼育について教えて頂きありがとうございます。
飼育は始めたばかりですので知らないことが多いので参考になりました。
琉金を入れるのは再検討します。茶らんちゅうとライオンヘッドですか。
調べてみます。
アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/15 06:22

> 1つは、砂利の色についてです。

ネットに書かれていたことなのですが、白い砂利を敷くと、金魚の赤色が落ちてきてオレンジ色みたいになると書かれていました。これは本当の事でしょうか?
・本当です。
ただ、品評会で上位入賞を狙うような目的でもない限り、あまり気にする必要は無いと思います。
個体差もありますが、一般人がみて極端に色ボケ、色くすみを感じることは希です。

> 自分としては白い砂利の方が明るい雰囲気なので、白い砂利がいいかな。と思っています。
・底砂は水槽水の水質(pHや硬度)に大きな影響を与えます。
金魚は弱アルカリ性の中硬水が好適飼育環境です。
実際の飼育においては、中性~弱アルカリ性の水質を維持したい。
従って、底砂の選択は、水槽水を弱酸性に引っ張るモノは避けた方が良いでしょう。

底砂は、水質に影響を及ぼさない物か、弱アルカリ性に飼育水を維持する製品ならば、何でもOKです。

> もう1つは、熱帯魚屋で売られている砂利ではなく、ホームセンターの園芸屋の砂利でも問題はないのでしょうか?
・園芸屋の砂利が何者なのか?
底砂として使用した場合、水質に影響を及ぼさない物か、弱アルカリ性に飼育水を維持する物なのか、判断できるのならばホームセンターの園芸屋の砂利でも問題ありません。
使用にあたっては、ホームセンターの園芸屋の砂利は、十分に洗浄し、必要により酸処理や塩素処理を行えばOKです。

なお、ホームセンターの園芸屋の砂利が何物か?水質にどんな影響を与えるのか?判断つかない場合は、水槽への導入はオススメしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
色落ちについては安心しました。(品評会は関係ありませんので)
ますは色より水質の変化ですね。
その辺は気を付けて選ぶようにします。
後、1つ気になったのですが、白い砂利ですと金魚が落ち着かないという事はあるのでしょうかね?
園芸屋さんでの購入は控えた方が良いようですね。
水質の影響がどうなるのか自分には判断できませんので…。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/09/15 06:32

No.2です。


> 白い砂利ですと金魚が落ち着かないという事はあるのでしょうかね?
・確かに、そのようなお話は、良く聞きます。
ただ、金魚が落ち着かないという明確な根拠(科学的な裏付け)は無いようです。

金魚は動く物に反応するので、水槽の底が鏡面だと自分が映るのでイケマセンが。。。

以前、私もホワイトサンドを好んで使用していました。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

ホワイトサンドを使用した場合の、金魚が水槽環境に慣れる時間は、一般的な暗色系の底砂と一緒。
ホワイトサンドの方が一般的な暗色系の底砂に比べて、長時間、掛かる事は特にありませんでした。

ホワイトサンドは汚れが目立つので、ベロペット(大型スポイト)などで、ゴミ取りは日課になります。
ベロペットによる清掃の方が金魚にとって迷惑だろうと思います。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
白い砂利でも問題はなさそうですね。
ですが、ご指摘通り、汚れが目立ち、メンテナンスが少し大変そうですね。
そのあたりも踏まえて選んでみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!