プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ライフプラン設計ということで、投資マンションの話をしにきたセールスマンがいます。

ドアを開けて、名前を言ったと思ったら、玄関に居座られてしまいました。
なにもいってないのに、ライフプランの話をしていき、設計に必要な何種類かの情報もきかれました。
あがりこまれてしまったので、帰ってくださいともいえず、流れに任せる状態になりました。
で、次の日にもってくるとはいわれてたんだけど、次の日は仕事だったけど、帰ってもらうのが精一杯だったので、はいといってしまいました。

すると、次の日、不在だったため、”対応を考えます”とのメッセージがはいった手紙が便箋に赤のマジックで書かれ、ドアの横にさしてありました。
電話でも断りをいれたのですが、”電話では失礼ではないか”といわれたので、また合うことにしました。

そして、またきてもらい、お断りをいうつもりだったのですが、ドアを閉めたままでは失礼にあたるとか、チェーンをかけたままだと失礼だとか、”へんな方向に進んでいいのですか?”とまた意味ありな言葉をかけられてしまいました。
なんども、断りをいれようとしたんだけど、話が必ずそれてしまいます。
やはり、あけて対応したのが失敗だったのでしょうか?

最終的には、警察をよんだのですが(そのときはもういなかった)
身分証明書もない(かばんの中にあるといいはる。見せてくれない)、会社名も言ってくれない。
最初あったときに、会社名を言ってないといっても、そんなことはないと言い張ります。
いきなり入ってきたといっても、ありえません。としかいいません。

今日のところは、帰ったけどまたくるとおもいます。
なにかいい方法ないでしょうか?
警察に言っても、今の段階ではどうしようもないし、会社名がわからないのでどうにもできません。

A 回答 (2件)

全くの不良業者です。

押し売りです。明らかに犯罪の域でしょう。
話に長々付き合っているとカモにされます。商品はインチキと決めつけて問題ないでしょう。
帰ってくれといって帰らなければ110番します。

毅然とやらないと不良業者のカモ名簿に掲載され次から次へと悪質業者がやってきます。この名簿は転売され消えることはありません。さらにはこの名簿からあなたの情報を消してあげます。そのための費用〇〇万円必要ですという詐欺師もやってきます。

知らないセールスマンは絶対応対してはいけません。ましてや玄関に入れたり部屋に挙げてはいけません。深夜まで居座りますよ。

あなたは非常に危険な状態です。信頼できる助っ人はいませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。
転勤して6か月なんで、信頼できる助っ人というのはここにはいません。
(転勤元にはおりますが)
やはり、不良業者ですね。そうだとおもった。
ということは、まじめに応対してはこちらが損しますね。
もう、相手にしない、帰ってくださいっていうしかないですね。

もし、恐喝とかなにか要求されたら、警察へ相談します。

• 1

こういう場合は逆切れされる前に、とことん付き合うというのも一つの手です。

夕方から飯を食わせ、酒も飲ませ、泊まっていってもよいから、じっくりお話をと
その方の言い分と、その方の個人情報を根ほり葉ほり聞いていくのです。
そのうち、帰らせてほしいと言い出します。それでも終電の時間をみつながら、
しっかり超えるまで、ねばる姿勢をみせます。
もうこの辺では、どこで生まれどういう育ち方をし、今会社でどんな状況かすべてがわかります。
あとはどう料理するかですが、残念な結果にしかなりません。
二度とこないからです。
ただし、万一を考え20時間ぐらい有効なレコーダーのスイッチは入れておきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
もう、関わりたくありません。
もし、しつこくいってきたら、警察に相談ですね。

• 0