プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住んでいる分譲マンションが大規模修繕中です。
外装がとても素敵に生まれ変わっていますが、玄関ドアを開けておくと玄関ドアの内側の汚れがすごく目立つようになりました。
そこで玄関ドアの内側の塗り替えをお願いしようと思いましたが、以前購入した木目調の壁紙が余っているのでそれを貼りたいと思うようになりました。
ただ、うちの玄関は冬には結露で水滴が浮き出ています。
そんなドアに壁紙を貼ってしまったらドアと壁紙の間にカビが発生してしまうのではないかと不安です。

もう築30年の分譲マンションなので、あと10年後くらいには引っ越しも視野にいれています。
なので次に売る時に自分でリメイクした玄関ドアだと買い手が付かなそうなので、何時でも剥がせるように、剥がしやすい工事用の養生テープをドアに貼り、その上に両面テープで壁紙を貼っていつでも剥がせるようにしたいです。
そのやり方ではカビは発生してしまいますか?

今のドアが何で出来ているか詳しく分かりませんが、木ではなく重たいドアでペンキが塗ってあります。
ここを購入した時にリフォーム業者が塗り直してくれたのですが、ペンキは乾いていますが未だに触るといつもベタっとします。
汚れがすごく付きやすいです。

また、壁紙を貼る時にドアノブやドアチェーンなどの部分はどうすれば綺麗に仕上がりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウレタン塗膜防水塗料をされたドアではないでしょうか


ウレタン塗装は乾いてもべたつき感があります。

ウレタン塗膜防水塗料は結露が起こっても結露を弾きカビの発生を抑えることができます
その上に壁紙など貼ることはできません。貼ったとしても結露で剥がれ落ちるでしょう。
    • good
    • 0

結露は壁紙の表面に発生しますよ!!!


 水蒸気を含んだ空気が冷やされることによって露点に達して結露するのですから、空気の入る込まない壁紙の裏には結露しません。
 壁紙が浴室に使える高耐湿性のものなら使えるかもしれませんが、普通の壁用のものはまず使用できません。

>うちの玄関は冬には結露で水滴が浮き出ています。
 玄関に向かう空気の流れを遮断すればよい。垂れ壁、カーテン、扉などで暖房する部屋と遮断すれば良いです。

>今のドアが何で出来ているか詳しく分かりませんが、
 耐火扉の必要があるのでスチール扉でしょう。

>壁紙を貼る時にドアノブやドアチェーンなどの部分はどうすれば綺麗に仕上がりますか?
 塗装をする場合、ドアクローザ、ドアチェーン、ドアノブ、蝶番のすべてを外して塗装をするのが本来の方法です。
    • good
    • 0

カビの件は壁紙の種類など不明ですので何ともいえませんが、


現状で結露があるならやめるべきではないでしょうか。

たとえ養生テープでも10年もすれば剥がれ難く、ノリ残りや
塗装はがれがおきるかもしれません。
あくまでも工事中の養生用ですから10年後の状態はかなり変わります。

しかし10年後、築40年のマンションを売る時には
そんなドアの片面くらいで査定が大きく変わるとも思えないのですが?

私なら壁紙を直に貼ってしまいます。カビが発生したらすぐ撤去。
塗装しなおします。

壁紙の施工に関してはたくさんのHPがありますから
そこを見たほうが確実です、自分の技量、現場状況に合わせて
やってみればよろしいかと思います。
    • good
    • 1

建設業界の者です。

どうぞ宜しくお願い致します。また、同じく分譲マンションに住んでおり、今年管理組合の理事を行っているので、お話から察知できます。

1)以前購入した木目調の壁紙が余っているのでそれを貼りたいと思うようになりました。

(1)返答:部屋内の壁用には、2種類あります。SP用、AA用です。どれも玄関ドア用には、適しており
  ません。綺麗に貼ったたしても、冬に結露が出てしまい、すぐに剥がれが生じます。また、結露
  によるカビの汚れが一段と凄みを増し、見られなくなります。壁紙の貼り付けは、絶対にやめる
  ようお願いします。

(2)返答:築30年で、玄関ドアの裏表を前回鉄部用塗料(ウレタン塗料)で塗っており、今回表のみ
  塗装されていると思われます。ウレタン塗装は、塗り初めは、綺麗ですが、長年経過すると、塗
  装の上塗が白化(チョーキング)し、汚れが目立ちます。表側は、共用部なので、勝手にリメイ
  クが出来ないと思います。気をつけてください。内側のドアをリメイクするとすれば、個人では
  難しいですが、ダイノックシート(塩ビ性のシート)を貼り付け作業が一般になります。

  ※ホームページを何点か出しておきます。参考にしてみてください。

1) http://ribirth.shop-pro.jp/ 
2) http://www.wako-dou-store.com/enbi-sheet
3) http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%8E% …  ・・・・玄関ドアのダイノックシートの貼り方

3)はダイノックシートの貼り方の動画になります。ドアに必要なノブ等取り外し、貼り付け側の清
  掃、ペーパー  ケレン、ダイノックシートを貼るためのプライマー塗布、ダイノックシート貼
  り付けになります。ヘラとドライヤーで旨く貼り付けます。最後気泡が出るので、少しシートに
  傷を入れ、気泡を追い出し、貼り付けます。  動画では単純に見えますが、素人で行うと結構
  大変です。貼り付けは、必ず内側だけにしてください。外側は、管理組合の許可が必要になりま
  す。

  ダイノックシート貼り付けの値段ですが、一般的に業者にお願いすると、10万弱かかります。
  (材料費も含みます。)

(3)返答:ダイノックシート貼り付けを行っても築30年のドアなので防音、断熱性が無いので結露対応
  は、できませんが、以前より見栄えはかなり変わります。

(4)返答:どうしても予算が無い場合については、清掃するしかないです。玄関ドアにウレタン塗装さ
  れていて、玄関ドアには生活の油汚れ等が付着していると思われます。それにはいい物を紹介しま
  す。絶対にシンナー等は使用しないで下さい。綺麗になりますが、今塗られれた塗装まではげてし
  まい、見られない状態になります。

  ※洗剤でいいものがあります。 アビリティクリーン・・・・ホームセンターで1000円位
  で購入できます。

1) http://www.saiyasu-navi.net/S9262650314K362877.h …  
2)    ・・・・アビリティクリーンの動画サイト

このアビリティクリーンは、油汚れが簡単に取れるので私も愛用の一人でよく使っています。
以上となりますが、いろいろ動画等で確認して、参考してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!