プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生の女子です。
現在転部するか迷っています。
現在放送部に所属していますが、ソフトテニス部に
転部したいと考えています。
小学校4年生から中3までソフトテニスを続けており、
中3の夏の中体連でやりきった気持ちで引退し、
もうソフトテニスはいいかなぁと思っていました。
そこから半年間は受験で勉強勉強の毎日でした。
そして無事志望校に受かることができ、高校に入学しました。
入学するとあたり前ですが、すぐに部活動選択があり
私は何も入る部活を考えていなかったので
すごく悩みました。
周りの友達はすでに決めていたようで焦りもあり
悩みすぎてプチ鬱なくらいでした。
でも、ソフトテニスは気になって入ろうと思いましたが
1年生が誰も入らないと聞いてやめてしまいました。
一人でやっていける自信もなかったし、
入学当初は勉強についていけるかの不安がとても大きくて
楽そうな放送部に入りました。
放送部に入ると優しい先輩、5人の同級生に囲まれ
行事の時はアナウンスや撮影、編集もあり
意外とやることも多くてやりがいを感じました。

でも最近、高校生活にも慣れ、勉強の進め方や進度がわかってきました。
すると、体育の時間に運動するとやっぱり楽しいし、運動した後の爽快感がたまらなくて・・・
また、放課後部活の服に着替え、ラケットを肩にかけコートに走っている姿や
グラウンドで汗を流している姿をみるとすごく羨ましくて…
自分は放送室に向かって、友達と話して帰る…
なんか情けなくて、自分だけ逃げたようで精神的に少し辛いです。

私が放送部に入部した後に聞いたのですが
ソフトテニス部には1年生女子が一人入部したそうです。
(そうとう先輩に説得されたようです)
その子は他中でしたが試合で当たったことも何度かあります。
その子は今、女子テニス部1年一人で頑張っています。
すごくテニス部に入りたいです。
今日改めて中学時代のラケットを握り、素振りをすると
鳥肌立つくらいすごく楽しいんです。

でももう10月です。
高1が一人とはいえ先輩は7人ほど2年生にいます。
なじめるか不安ですし、練習は男女混合なので
ついていける心配です。

また、放送部の子たちとの関係が
どうなるかもすごく心配です。

私の通う高校は県でも上の方の進学校です。
私の志望校は国公立の教育学部です。
部活は週6日ですが、
部活は部活。勉強は勉強とメリハリつければ大丈夫ですよね?


今まで読んでくださりありがとうございます。
テニス部に転部したい私にアドバイス。
こうしたほうがいいなど教えてください!
お願いします。

A 回答 (4件)

やりたいことを、周りの目を気にして諦めると、絶対後で後悔します。


思い切ってやってみて失敗しても、自分のやりたいようにやったのだから、あきらめがつきます。

私も高校時代に、周りの目を気にして、やりたいことをやらなかった苦い記憶があります。
そうした後悔は、あとを引きます。

私はそれ以降、決断を要するときは、周りの目をあえて無視して、自分のやりたい方、大変そうな方、行動が必要な方を選ぶようにしています。

その方が、とても楽しいですよ。
    • good
    • 5

思いきって転部した方が良いと思います。



理由は、あなたの動機が後ろ向きなものではないからです。
放送部で仲間とうまくやれないとかやりがいを感じないとか、そういう事じゃないからです。
放送部もそれなりに楽しい。でもテニスをやりたい気持ちが大きいんですよね。
その気持ちをまっすぐに話したら放送部の仲間もわかってくれると思います。
ちゃんと誠意をもって話して転部を認めてもらいましょう。
そして、今までありがとう、と感謝の気持ちを忘れずに。
「残念だけどテニス部で頑張って」と言ってもらいましょう。
    • good
    • 1

今の自分の気持ちを一番大切にしたらいいと思います。


放送部のしがらみもあるかと思いますが、そこまでソフトテニスに魅力を感じているのであれば、迷わず転部すべきです。

何年後かに本当に後悔しない選択は何なのか、自分で考えてください。

私は、あなたの文を読むとうらやましいくらいソフトテニスが好きだと思います。
迷うことなく転部です。後の諸々のことはそれから考えたらいいのではないですか。
    • good
    • 2

あまり参考にならないかもしれませんが私の経験から書きますね




私自身も中学3年間ソフトテニス部でした。高校に入ってもそのままソフトテニス部に入部したのですが、進学校であり勉強についていけず5月ごろにやめてしまいました。

その後、クラスの友達がいる囲碁将棋部に入部はせず遊びにいったりもしてすごしていましたが、結局部活をやめても勉強をせず、希望の大学にもいけない、高校生活にも思い出がないという青春を過ごしてしまいました。

現在は社会人となり、サークルで硬式テニスをはじめてとても楽しくはまっています。それと同時になぜあのとき部活をやめてしまったのか・・・と後悔もしています。

長々と書いてしまいましたが、私の思いとしては勇気の一歩を踏み出して転部してほしいと思います。
放送部の仲間にはその素直な気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?放送部の雰囲気次第かもしれないですが転部後も遊びにいったりすることもやろうと思えばできると思います。
勉強についても中学時代から勉強の習慣がついてるようですし(わたしは中学時代は一夜漬けタイプだったので・・・)やりくりできるんじゃないかと思います。

なんにせよ、一度しかない青春を大切にしてほしいとおっちゃんは思います!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています