アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳ですが無職です。

なぜこのような状況に陥っているか、一から説明しなくてはいけませんが、簡単に言えば仕事が長続きしないのです。3年で4回転職しています。

なぜ転職するのか。仕事に飽きた、人間関係が嫌になった、上から搾取される構造が嫌になった等々、いろいろ理由はあります。

ただ、究極的な原因としては、将来への展望がないことが挙げられると考えています。
やりたい事がないのです。

そして、自分の中に「やりたい事」を決めてしまう事で自分の人生を決定してしまう事を怖がっている自分がいます。

僕はどう生きればいいでしょうか?

A 回答 (10件)

奇遇ですね。

同い年の既婚者です。
そしてさらに奇遇ですが、わたしも転職が非常に多いです。
飽きた、嫌になった、構造が嫌になった、わかりますよ。

私はそういった諸々が嫌になって、いっそ一人で活動しようと思い、
現在はフリーでお金を稼いでいます。webとDTPですね。

出勤するのめんどくせーから楽するために一人で頑張ろう、という、
ある意味とても不純な動機です。でも世の中そんなもんです。



槙野光昭さんをご存知でしょうか。
価格.comの創業者の方です。

彼は23歳で起業し、29歳ごろに引退しました。
会社を建てた理由も、さっさと引退した理由も、
働かない生活をしたかったから、です。とても素敵ですね。

あなたもわたしも29歳になってしまいましたが、
こういった楽するために頑張る、
という精神は何歳になっても通じるものでしょう。

前向きに、楽をするために働けばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生き方考え方は一つじゃないんですよね。
不勉強なもので、槙野光昭氏を知りませんでした。

面白そうなので、調べてみます。

お礼日時:2011/09/16 21:11

嫌な事から逃げてばかりだと、「将来が見えてこない」「やりたい事が見つからない」と思うのは当然ですよ?



だって、嫌な事を「乗り越える」から、先が見えるんですからね。

物理的に考えてください。

目の前に壁があります。

乗り越えれば、その先の景色が見られ、道が続いています。
壁を登らなければ、来た道をボーっと見続けたり、壁伝いにヒョコヒョコ歩いてみたり。

そんな状態で「未来」に希望は持てないはずですよ?

まず、嫌な事から逃げないで乗り越えてみてください。

あなたの人生、周りは変えてくれませんよ?

あなたの人生はあなた次第です。

嫌な事に立ち向かっていったからといって死にゃあしないんですから。

過去は過去。

過去がどうであれ、未来も同じわけではありません。

あなたが、今からスタートを切れば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みんなの行く道を外れてしまい、壁を乗り越える意味を喪ってしまったのが今の僕です。
壁を乗り越えてでも欲しい「何か」を探すために今はもがいているのかもしれません。

お礼日時:2011/09/16 21:16

(・∀・)ノこんにちは


仕事が続かない理由は仕事に飽きるとありますが、3年で四回辞めてるのなら一社一年続いてない計算ですね。
驚くことに…で続かない理由に自責理由がまったくないのも感心します。
すべてが他責だもんね。
やりたいことがない、やりたいことを決めるのは怖い…将来の展望がないとできない。
まず誤解なきよう貴方は29年間自分の希望通りにちゃんと生きれてますよ。
貴方が無職なのも仕事が続かないのも、現実逃避するのも貴方が自身で希望(諦める)しているから今の現在があります
どう生きれば?って今のまま貴方の希望通りでいいんじゃないかな。
子供じゃないんだから

この回答への補足

確かにのらくらと生きるってのは今までの僕の希望だったかもしれません。
ですが、僕は新生したいのです。僕はまだ芯まで腐りきってはいないので。

補足日時:2011/09/16 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たはは、将来の展望がないから辞めてしまうってのは、自責理由にならない、かな?

お礼日時:2011/09/16 21:23

> 僕はどう生きればいいでしょうか?



私の憧れの仕事(?)をご紹介します。
ヒモになれば良いですヨ。

これが男にとって、最も楽で、自由な時間が多いのでは?とは思います。
ただ、ヒモに「将来の展望」があるのかは判りませんし、それでも「続ける」のは大変です。

ご質問の中に、答えが書いてますね。
無職で将来の展望が無い状態に陥った原因は、「仕事が長続きしない」からです。

仕事に就けば、まず無職からは開放されます。
仕事を続ければ、「安定的な収入・生活」と言う、「最低限の展望」は開けます。
仕事を頑張り、それが評価されれば、出世や昇給など、「更に上の展望」が開けます。
会社の中で誰からも評価されれば、かなり出世し、「かなりの展望」が開けます。
もし誰よりも評価され続けたら、限り無く社長に近付き、社長になれるかもしれません。

将来への展望は、勝手に開けるものではないです。
自分で開くものです。

こと仕事に限って言えば、「やりたい事」などほとんど有りません。
辛いこと、イヤなこと、しんどいこと・・・など、ネガティブで当たり前です。
苦労した上、動き回らねばならないから、「労働」なんです。
仕事は、誰にとってもイヤなもので、出来るならやりたくないです。
慣れぬ間は不安だし、慣れれば誰もがサボりたいし、許されるなら辞めたいものです。
だから「勤労」は「義務」なんです。

その義務から免除される人は、ごくわずかです。
資産家で大金持ちとか、逆に生活保護を受給出来るレベルの貧しい人です。

「天職」なんてモノに巡り合える人は、ほとんどいませんが、天職と思える仕事をしている人は、沢山います。
多くの場合、天職は、待ったり出会ったりするものではないし、探し回るものでもなさそうです。
自分が就いた仕事を、「天職」と言えるレベルにまで引き上げるものの様です。

どんな仕事でも構いません。
トイレ掃除でも廃棄物処理でも何でもいいです。
「オレが誰よりもこの仕事を愛している」とか、「誰よりも一生懸命にこの仕事に取り組んでいる」と感じたら、その瞬間にそれが「天職」です。
自分にとって天職であれば良いのだから、別に日本一とか、上手く出来る必要なども無いです。

逆に言うと、質問者さんは、自分でハードルを上げちゃってるんです。
・仕事は面白くなくちゃいけない。
・職場の人間関係を良くないとダメ。
・給料など不公平ではいけない。
そんな仕事・職場は、有りません。

逆にハードルを思い切り下げちゃいましょう。
その第一歩目が、仕事をイヤと思わず、「イヤなことが有って当たり前」と考えるコトですよ。
・仕事が面白くなかったり、退屈だったりするのは当たり前。
・イヤな上司や同僚が居るのも当たり前。
・その上司や同僚に、文句を言われるのも当たり前。
・新入社員で下っ端の自分は、給料が少ないのも当たり前。

そしたら後は、上しか有りません。
・面白い仕事とかも有ります。
・理解がある上司や、気が合う同僚も居ます。
・困った時に助けてくれる様な人も居ます。
・わずかずつでも、給料が増えます。

そういうコトに喜びを感じられたら、イヤな仕事が多少はマシになり、続きます。
もっと続けば、喜びも増えます。
喜びが増えると、将来の展望も開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我慢して仕事をすること、期待値を下げること。
誰もがしていることから逃げようとするなんて、やっぱり甘えですよね。

勉強になりました。

お礼日時:2011/09/16 21:32

あまり良ろしくない状況ですが、自分を冷静に分析できている点は好ましいと思います。

若いうちはそもそも自分を客観的に見れないことが多いので。

>「やりたい事」を決めてしまう事で自分の人生を決定してしまう事を怖がっている
佐野元春だったか、可能性をひとつずつ捨てていくのは辛いけど、それが人生だという意味の歌がありました。何者かになるとは他の何者かになれる可能性を捨てることだから、辛いわけです。 とはいえ何者にもなれていない状況も辛いわけで、どこかでバランスをとる瞬間というのは来るわけですが。

>僕はどう生きればいいでしょうか?
おすすめできるかどうかは別にして、「やりたい事」 よりもっと漠然とした 「夢」 を追って生きるという方法はあります。よくあるのは俳優やミュージシャンになりたいというケースで、今は夢が実現するまでの間のつなぎにすぎない、世をしのぶ仮の姿だぜ~という訳です。

で、これならプライドが満たされるので、仕事がつまらなかったり、上司が嫌な奴だったりしても我慢できるというメリットがあるわけです。俺は本当はこんな所にいる人間ではない、という感じに、上から目線で見れるからです。 で、結果的にそれで一生終わったとしても、「夢を追い続けて駄目だった」 というのは勲章になるので、「夢を追いもしなかった若い奴」 を説教して生きられるというメリットがあるようです。
そこまで自覚あるかどうかは別にして、結果的にそのようにして生きている中高年は、世の中に山ほどいます。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アナタのような「自分の考え」で親身に語ってくれる上司がいるんなら仕事も続けてるでしょうね。

お礼日時:2011/09/16 21:29

29歳ですよね。

自分が情けない人間だと思いませんか。
質問文を読んでいると、全てが自分勝手な事ばかりではありませんか。
3年で転職4回は多い方ではありません。3年で4回も就職したのです
から、立派と言えば立派です。自分の都合ばかり考えて、相手の事など
どうでも良いとしか頭に無いんですね。

自分の中に遣りたい事を決めてしまうと、自分の人生をけってしてしま
う事が怖い。こんな事を言う人は、世界中に多く居ませんよ。

本来なら精神科医にカウンセラーを受けなさいとアドバイスしますが、
あなたの場合は精神科医に相談しても診察料の無駄になるでしょうね。

あなたは人に感謝する事も労う事も出来ない人間になっています。
人とは何であるのかさえ分からず、一番なのは自分を見失っています。
まず自分が何者なのかを知り、人は自分をどう見ているのかを知るため
に、あての無い一人旅に出られたらどうでしょう。行く先々で色んな人
と出会い接する事で、自分が何者であるのかが見えて来ます。行く先々
で手伝いをしたりアルバイトしたりすれば、人間の暖かさが身にしみて
分かりますし、自分が何をすれば良いのかも自然と見えて来ます。
歩くかヒッチハイクで移動し、電車やバスや自家用車で移動するような
事は避けます。期間は1年もあれば十分でしょうね。
寺院巡りをするも良し、四国八十八か所巡りをするも良し、田舎田舎を
巡るのも良し、何処かに行って人がしている事を見つめるだけでも先は
見えるはずです。

遣りたい事が無いのではなく、遣りたい事が分からないだけなんです。
自分には何が出来るのかとか、自分がすべき事が分からないだけです。
とにかく旅に出て、見知らぬ人と会話をし触れあいましょう。
帰った時には自分に出来る事が分かり、自分にしか出来ない事も分かり
ます。あなたを頼りにしたい人は必ず現れます。それを探しに行くため
に、1年の期間だけ放浪の旅に出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

折角ですが、自分探しとか好きじゃないです。
だって探さなくても、俺ここにいるじゃん

お礼日時:2011/09/16 21:27

年配の男性です。



正直、29歳にもなって何と根性のない男だなーと思いました。
余程”おぼっちゃま”に育てられたなーと思います。
将来の展望が無い。とはどんな展望ですか?
頭でっかちですね。

展望があるではありませんか。自分で生計を立てると言う
大目標が。皆これでいろいろ悩んで、苦労しています。

まず、
(1) 自分に合った仕事がしたい。誰でもそう願いたいが、自分の
  願い通りの人がどれだけいますか。
(2) 世間から与えられた仕事が自分の天職です。
(3) 私たちの若い時は、”石の上にも3年”と良く言われました。
  石の上に3年座っておれば、石は暖かくなると言う諺です。
  仕事に愛着も湧き、好きにも成る。
  第一、技術の世界であれば、職人さんでも10年経験しなければ
  一人前にはなれません。仕事を甘く見てはいけません。
(4) あなたが20歳であれば、少しは納得しますがね。
  希望に溢れていないのですね。目標が決まれば、一直線に、走るものです。
  対人関係など各々の困難も気にならないものです。鬼神も避けると言います。
(5) もう10年遅れていますね。悩んでいる時間はありません。
  楽しい生活を夢見て、実現するように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに僕は根性ないのかもしれません。
いや、やっぱり根性あります。小学生時代はマラソン大会で優勝してましたから。

最近はモラトリアムが長くなっているんでしょうね。
自分でも、悩むだけで立ち止まっているのが歯がゆいです。

立ち止まってるのはほぼ100パーセント自分の責任ですが。

お礼日時:2011/09/16 21:56

(・∀・)ノこんばんは


なるほど…新生したいんですね
確かに解答を見る限り腐るどころか逆に強い意志が見えます。
なら、何が好きですか?
好きなことで仕事を探してみては?
…それが無いから道に迷っているんだと返されそうなので、何ができますか?
できることを極めていけば少しは好きに動けますよ。
もっと好きにやりたいなら飼い犬から野良犬になることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は犬ではありません。

I am not a DOG!

I am a HUMAN!!!

お礼日時:2011/09/20 19:03

お礼有り難うございました。



> 誰もがしていることから逃げようとするなんて、やっぱり甘えですよね。

その「甘え」は誰でも持ってますよ。
JR北海道の社長でさえ、目の前のイヤなことから逃げましたからねぇ・・。

質問者さんも、フツーってコトだし、どうしてもイヤなら逃げても良いんですよ。
ただ、「逃げても問題解決では無い」ってコトだけは明らかでしょ?
逃げは「問題の先送り」で、問題解決(答え)は、逃げなかった人だけが得られるみたいです。

ディズニーランドの清掃スタッフはご存知でしょうか?
園内のゴミを、踊る様に掃いて回ってます。
見てて「カッコいい!」とか、楽しい気分になります。
もしこれが、「普通の清掃員」の様に、しんどそうな顔で、辛そうに仕事してたら、楽しくあるべきテーマパークの雰囲気をブチ壊してしまいますからね。

ところで、ではディズニーランドの清掃スタッフは、楽しい仕事なんでしょうか?
真夏の炎天下でも、精神的に落ち込んでる時でも、「笑顔でカッコ良く、広大な園内を清潔に保つ」ことを義務付けられています。
「普通の清掃員」より過酷なコトを要求されているんです。
それを「笑顔」でやり遂げている彼らは、「プロだなぁ」と思います。

更に閉園後は、トイレの便器から、道に落ちてるガムの食べカスから、少なくとも来園者から見えるトコは全てピカピカに掃除し、開業から30年近く、汚さとか老朽化と戦って、オープンした頃と変わらぬ状態を、必死で守り続けてるんです。


どんな「イヤな仕事」でも、ソレを一生懸命にやれば、カッコいいと思いますし、人間にはどうしようもない「時間」と言う問題でさえ、解決出来る場合もあるってコトですよ。

カッコいい仕事に就けなくても、カッコよく仕事するのは簡単ですよ。
カッコ良く仕事をする人は「プロ」で、プロが自分の仕事を更に高めたら、「天職」になるのかも知れませんね。

怒られるのはカッコ悪いですが、怒られても挫けず頑張れば、またスグにカッコ良くなれますヨ。
「怒られるのが当たり前」と思えば、カッコ悪いとさえ思いませんしね。

怒る相手の言い分に納得したら、堂々と「すみませんでした!ご指導有り難うございました!」って、元気に言えば、カッコいいし。
逆に、怒られてる間だけ、反省してるフリして、小声で「すみません・・」と言い、影でグチったり八つ当たりなどするからカッコ悪いんです。

ただ、多分、間違ったコトは言ってないとは思いますけど、実際にやるのは難しいです。
「理屈は正しいけど、ソレはキレイ事」と言われたら「そのとーり!」です。
かと言って、「理屈からして間違ってる」よりは、近道だとは思いますけどね。

だから「甘えない」とか「次の仕事は絶対に辞めない!」みたいなハードルも、上げない方が良いと思います。
人間は甘えるもの、甘えたいものなのに、そう言うハードルはプレッシャーで、早く仕事がイヤになる原因にしかならないと思います。

いっそ「イヤならいつでも辞めて良い」って言う前提で、ただ「次は試しに、こんな風にやってやろう」とか「これだけは気を付けてやってみる」くらいの、実験みたいな感じでやってみられたらどうですか?

そしたら、たとえば「怒られてる自分」さえ、客観的に見られるかも知れませんし、自分の姿を客観的に見て、カッコいい方の行動をすれば、間違った方向に進む局面が減ると思いますよ。

みんな「自分」が大事だから衝突するんですが、衝突した時、うまく解決するのは「第三者の意見」でしょ?
自分の中に「第三者」が居れば、そもそも衝突さえ避けられることも多いですからね。
    • good
    • 5

確かに自分の事は自分が一番良く知っています。

人にどうのこうのと
言われる筋合いが無い事も承知しています。
あなたは自分はココに居るじゃないかと言われますが、それはその通
りで間違いありません。鏡で見ても自分の目で見ても、自分がその場
に居る事は誰でも分かります。
僕はその事を言っているのではありません。一番自分の事を知ってい
るはずのあなたが、自分の事を一番知っていないのが自分だと言う事
です。自分の事を探すのが嫌いと言われますが、それでは何時まで経
っても先に進めません。

僕が言いたいのは、現実に見えている自分を見つめるのではなく、本
当の自分を見つけて欲しいと言う事です。あなたが知らないあなたが
居ます。何処に居るかは誰にも見えません。あなたにも見えません。
今のままでは自分の生き方さえ見つかりません。
人間は頭の中を空白にする事で、今までとは違う事が見えて来ます。

あなたは今までの自分が変わる事に恐れているんです。だけど変えな
ければ何も始まりません。生き方を知りたいなら、怖がらずに挑戦を
する事です。眼の前の壁を壊せるのは自分自身です。他の人は壊す事
さえ出来ません。壁さえ壊す事が出来れば、自分の生き方が見えて来
ます。あなたはスランプに陥っているだけです。あなたさえその気に
なれば、近い内にスランプから脱出し壁も打破出来るはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は自分を探しません。
そして生きがいは、一生を掛けて探しましょう。

そのサムシングは、非日常ではなく日常の中にあるはずなので。

お礼日時:2011/09/20 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!