親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

箇条書きでかまわないのですが、できるだけ、沢山、現代の日本の社会問題について教えてください。深刻なものから、不謹慎にもちょっと笑ってしまうものまで、どんなことでもいいです。お願いします(><)

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A 回答 (5件)

-お笑い民主主義


民主主義を多数決社会と勘違いしている。拉致問題なんかも国内では多数決で追い風だけど、海外では少数派意見で無視されている。

-団地のおばちゃん並の政治家軍
国会の大切な閣議の時間、そして税金をついやして人の失言の揚げ足とりに努力を惜しまない政治家たち。みんなもっと仲良く協力してほしい。頭のよい若者が政治家にあこがれませんよ。

-うわべだけのニュースキャスター
夜のワイドショー系ニュース番組はサラリーマン父さんならよく見る番組でしょうけど、あの知ったかぶりした司会者らは何年もあの席に座りながら誰かが調べてきたものをあたかも自分の知識のようにしゃぺっているだけである。世の中は悪いことやそれを訴える彼らの偽善以外のものもたくさんあるはずでしょ。

-新幹線の運賃が高い
よく利用する人にとっては本当に高くつきます。

-スーパースターがいない
たとえば頭がよくてスタイルがよくてかわいくて巨乳で歌がうまい17歳とかがいない。

-学生の制服がいやらしい
共産主義とかコスプレとかしか連想させない時代エロス的な制服は改善しないと。

-iモードに来るエロメール
時間をわきまえて送るのもやめてほしい。
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こんばんは。



1、ごみ問題を含む環境問題。

2、若者にも及んでいる薬物問題。

3、教育の荒廃。

4、右翼の台頭。

5、途上国への援助。

6、憲法改正は是か非か。

7、「生きる意味」の欠如。
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はじめまして!


なかなか難しいご質問ですが、小生の考えで良ければ書き込んでみます。

■■1.まず、犯罪の種類の変化と多様性が最大の問題でしょう!
動機の短絡性と幼稚さが以前と変わってきている点ではないですか?
これは、平和ボケと物資の豊かさに関係しているのではないでしょうか?

■■2.次に、最近の犯罪に象徴されるように、男性が肉体的・精神的に弱くなり、自信を失っている点です(少女誘拐・ひったくり・ストーカー・性犯罪等々)。

■■3.更に、日本人が、衝動的になっており、物事を考えなくなってきています。したがって、何か聞かれても、返事が出来ないし、自分の考えを持っていません。また、日常、それで済んでいます。

■■4.メディアについて言えば、例えば、放送関係では、視聴率ばかり追っかけて内容を無視しています(低俗・ヤラセ・殺人番組等々)。
その他、スクープを追っかけては、司会者・コメンテータ全員で推理・探偵ゴッコをしています。
取材のためには、何でもやり、相手の事など考えもせず、誤報には謝罪もしません。

■■5.また、官僚・政治家については、税金のムダ遣いのし放題です。
緒公社・緒公団・緒事業団とその関連における住居・施設・優遇制度・リタイア後の保障等どれをとっても超豪華。
ある試算では、これらが約十数兆円になるとの事。
こゝにメスを入れる政治家・政党がいない(自分の首を締めるようなものだからネ~)。
これを最優先でやらなくして、何が増税・年金減額ですか?

■■6.最後に、日本の政治が、どんどん貧弱になっていませんか?
他国の動向・発言に氣をつかい、アメリカの言うまゝ動き、国内財政が火のクルマであるのに他国へは以前として大判振る舞い。選挙も終わりましたが、また、約3年間この“腰ぎんちゃく政権”が続くのですネ~~~
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現在かどうか疑問ですが。



・学校の先生が悪いやつらばかり可愛がる。
・不良が更正したらいい人間とほめすぎ、今までの悪行は??

など
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『オンブズマン党』を設立


政治ではなく
政治家の報告を国民に提供する為の政党を設立

すると各有名政党は軒並み敗れるでしょう。
近いうちに古株がいなくなるかもしれません。

本日の議会内容
○○党○○○○議員は会期中に睡眠
○○党○○○○議員は会期中に何一つ発言せず雑談
これをひたすら流すわけだ…

その程度の政府でしょう。
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Q現代日本の教育と社会問題

現代の日本には多くの問題が山積しています。ただ不思議なことに現代の日本の社会の構成員は、ほとんど全員が高校まで9年、約半数が大学まで16年もの長きにわたって教育を受けているということです。どうしてこんなに多くの人が10年以上教育を受けているのに社会はよくならないのでしょうか。
僕にはどうも日本の教育の目的というのが、そもそも結局は個人の才能や個性を伸ばすということではなく、その根底には子供を国家の管理する社会の要求する部品にする、という考えがあるからではないかと思います。
たとえば戦前は、戦争に勝つための兵士にするために独善的な国家感を子供に教え、国家のために日本人が死ぬのが正しいと教えました。
戦後の教育はその戦争が経済にかわりました。今はつまらない暗記ばかりの授業を学校で8時間も教えます。僕にはあれは社会の大多数の平均的な能力の子供を経済の発展に利用するために、社会で会社組織の一員として没個性的で退屈な作業を文句を言わずにこなせるのが目的の訓練だとしか思えません。「子供を自分の意見を持たず、大多数の意見に従い、与えられた課題をこなすことようにしむけること」が戦前も戦後も変わらない教育の目的ではないかと思います。私はこれを変えない限り日本の社会問題は解決しないと思いますが、ほかにどのような解決策があるでしょうか。

現代の日本には多くの問題が山積しています。ただ不思議なことに現代の日本の社会の構成員は、ほとんど全員が高校まで9年、約半数が大学まで16年もの長きにわたって教育を受けているということです。どうしてこんなに多くの人が10年以上教育を受けているのに社会はよくならないのでしょうか。
僕にはどうも日本の教育の目的というのが、そもそも結局は個人の才能や個性を伸ばすということではなく、その根底には子供を国家の管理する社会の要求する部品にする、という考えがあるからではないかと思います。
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Aベストアンサー

「現代の日本には多くの問題が山積しています。ただ不思議なことに現代の日本の社会の構成員は、ほとんど全員が高校まで9年、約半数が大学まで16年もの長きにわたって教育を受けているということです。どうしてこんなに多くの人が10年以上教育を受けているのに社会はよくならないのでしょうか。」

 これは不毛な主張です。教育は確かに社会を良くするためであるとはいえますが、人間が人間である限り、争いなどは避けれません。それに加え、マクロレベルになると必ず「非合理性」がつきまといます。
 分かりやすい例証をいえば、NHKの公共料金はみな払うべきだが、かなりの人数が支払っていません。しかしその未払いの人の多くはNHKを見ています。これは非合理性です。
 どのような事項にも必ず計算可能ではない何かがつきまといます。これは社会の構造上のもので避けられません。教育をどんなにしても、根本的には解決できません。


「僕にはどうも日本の教育の目的というのが、そもそも結局は個人の才能や個性を伸ばすということではなく、その根底には子供を国家の管理する社会の要求する部品にする、という考えがあるからではないかと思います」

 これはこのままではちょっとあれですが、ある意味では鋭い見方です。これは軍事国家だけでなく、国民国家一般にとって、義務教育とか普遍的な教育というのは絶対的条件です。1つはナショナリズムの醸成です。別に愛国心とかいわなくても、国民が同じ教育を受けているだけで、ナショナリズムは作られます。
 これはベネディクト・アンダーソンが明らかにしたものです。教育ではたとえば日本の歴史、日本の文化、日本の童話など、徹底的に日本が教えられていきます。これが「国民」を生み出します。アンダーソンは「想像の共同体」と呼びました。
 国民国家は近代以降、教育がかなり重要であることを見いだしました。ですから、教育というのは本来は社会的で誰もができるものですし、その権利を担っているのですが、その教育権は国家がすべて吸い上げました。日本だけでなく、世界のほとんどどこでもそうですね。

 あなた様が「僕は日本人」というだけで、実はすでにナショナリズムの醸成に成功しているわけです。日本人という観念は作られたものです。ご存じのように、日本にはアイヌなど少数民族を含む場所です。ところが、明治維新以降に一挙に排除したわけです。

 網野善彦という日本で最も有名な歴史家がいます。『日本の歴史をよみなおす』という本がありますがぜひ読んでみてください。これは日本人は昔からみんな「農業を営み、地域社会のなかで生まれ死んでいった」という教科書的な歴史観を完全に嘘であることと暴いています。

 考えてみれば日本全国一律して農業など変な話です。今の日本の歴史学においては、とくに沿岸部は魚などの交易がきわめて活発であったことが証明されています。そして、当然ながら昔の人たちが「私は日本人」だなんて思っていたわけではありません。

 福祉国家というケインズ主義的な国家観は完全にこうした国民の管理の形式です。国民国家は程度の差はあれ、管理国家です。

「戦後の教育はその戦争が経済にかわりました。今はつまらない暗記ばかりの授業を学校で8時間も教えます。僕にはあれは社会の大多数の平均的な能力の子供を経済の発展に利用するために、社会で会社組織の一員として没個性的で退屈な作業を文句を言わずにこなせるのが目的の訓練だとしか思えません。」

 これは少々一面的で行き過ぎた見方です。国民国家の時代にあって教育がなくなれば、たちまち世界は崩壊します。今の世界秩序は良くも悪くも「経済社会」です。矛盾は解決していく必要がありますが、教育を受け、企業で働き、日本人として生きるということに問題があるわけではありません。問題はナショナリズムのあり方です。ナショナリズムが悪いのではありません。


「子供を自分の意見を持たず、大多数の意見に従い、与えられた課題をこなすことようにしむけることが戦前も戦後も変わらない教育の目的ではないかと思います。私はこれを変えない限り日本の社会問題は解決しないと思いますが、ほかにどのような解決策があるでしょうか。」

 これもミスリーディングです。完全に勉強不足ですよ。

 自分の意見を持たず・・って持つことですが、逆でこれほど尊重されている時代もないくらい自己実現だとか個性が強調されています。それに大学教育とは意見を述べる場です。これほど言論が自由に活発にかわされている場所もありません。

 たしかに愛国心問題など日本の教育にはいくらか恣意性が入り込む可能性があります。しかし社会問題の要因は、制度的要因もあれば、心理的要因もありますし、経済的要因、社会的要因もあります。実は都市開発なども関わると言われています。

 社会問題は多面的に見なければなりません。

「現代の日本には多くの問題が山積しています。ただ不思議なことに現代の日本の社会の構成員は、ほとんど全員が高校まで9年、約半数が大学まで16年もの長きにわたって教育を受けているということです。どうしてこんなに多くの人が10年以上教育を受けているのに社会はよくならないのでしょうか。」

 これは不毛な主張です。教育は確かに社会を良くするためであるとはいえますが、人間が人間である限り、争いなどは避けれません。それに加え、マクロレベルになると必ず「非合理性」がつきまといます。
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Q最近の社会問題のキーワード一覧を教えてください

最近問題になっているリサイクル・遺伝子組換え食品・地球温暖化・拉致・核兵器・テロ・少子化・デフレ・不良債権などや、話題になっているノーベル賞・介護保険・バリアフリーなどのキーワードや時事用語の一覧がわかるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

==> ちょっとジャンルがせまいようなのですが・・・

とのことですが、風俗から政治経済まで、ひととおりの用語は検索できるのではないかと思ったのですが・・・・。
画面の下の方に「あ~わ」「A~Z」の頭文字検索があるのですが、そちらはご覧になられましたか?

Q最近の社会現象、社会問題と言えば・・・?

皆さんにとって「これは社会現象(問題)だなぁ」と思うことは何ですか?

「最近の子どもは○○だ!!」とか、何でもかまいません。
現在、社会学を勉強している身なので、興味があり質問させていただきました。

是非、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犯罪者の低年齢化

子供の躾もできないおバカなママさんたち

不審者の増大

大人も子供も無気力


と思います。

Q社会問題にどのようなものがありますか。

社会問題にどのようなものがありますか。

学校で社会問題について発表しなければなりません。
しかし、社会問題といわれてもなにがあるか思いつきません。
賛否両論のある社会問題にはどのようなものがありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

安楽死・尊厳死
憲法9条と自衛隊
今話題の普天間基地の問題も賛否はありますし。
アメリカなんかだと銃の問題
とか。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q最優先すべき社会問題

社会問題には大きなものから小さなものまでいろいろありますが
何を一番最初に解決すべきだと考えますか?

あなたは、何に一番憤りや悲しみを感じ、最優先に解決すべき問題だと思いますか?

できれば、そう考える理由や経験もお聞かせください。

Aベストアンサー

最も優先すべき社会問題を考える時に、最も後列な、叶えるのは最後でいいという問題を考えると、問題提起の方法に展開が見えるときがあります。往々にして、対になる物事というのは、二つで一つの概念である場合が多いからです。呼気と吸気、盾(守る)と矛(攻める)、YES、NO、正反対の二つで一つに完結する意味を持つものの一つの例として、この質問を考えて見ます。集団と、個人です。
最優先すべき社会問題に対して、社会において最も望まれない、問題。それは、個人の、自己実現だと思います。
私の夢が叶うかどうか、私の望みが叶うかどうか、それは、社会にとっては最もどうでもいいことです。
しかし、個人にとっては、最優先問題です。
解決が急がれる社会問題と、最も個人が望むこと、自己実現とは、表裏一体だと私は考えます。
解決は、双方同時に進行します。
具体的に、社会のこれが問題だ、あれが問題とは申しません。質、量、十分でない報道を見ただけでも、その凄まじさには嘆息さえ殺されます。ニュースを見て唖然とすることがあるでしょう?「ーーっ!」って。
 
ですから、なによりも、自己実現を優先すること。を、私は回答として投稿いたします。
私が憤るのは、社会は個人を理解しないことです。
国家も、組織も、個人の事をけして理解しない。
理解しないから虐殺も起こるし、騙すこともできるのです。
社会活動をする際に、社会の一員として己を位置づけるだけに終わるから、個人のことが分からなくなってしまう。
「社会の中で、異なる者、個人であり続けること。」これが言いたいことです。
矛が盾と決定的に対峙するように、個人は社会と対峙し続けること。そうして初めて、呼気と吸気が呼吸(恒常的な動き)をつくるように、明日と昨日で今日がなるように、二つの対立概念は融和し、ひとつ、段階を終えることができる(アウヘーベンする)のだと思います。
 
社会は常に個人を後回しにします。イスラムの過激派に捕まった青年も、だまったまま忘れられていっています。
 
そのような社会の抱える問題に対する方策で、今ひとつ、具体的に言うならば、戦争体験、個人の証言を、集め、社会に対して公開することです。それを隠さず、忘れず、堂々と社会に対して公開することが、社会を動かします。 
 
個人の資質、勇気、が、問われている現代だと思います。だから、厳しいのでしょう。少数派に共感できますか?狂った犯罪者を理解できますか?できる方のほうが、優しいのです。正常であることが、問題を解決するわけではないのです。異常を理解する傷ついた心が、誰もが持ちえる歪が、社会問題を解決する鍵になると私は思います。
ですから、勇気が必要でしょう?

最も優先すべき社会問題を考える時に、最も後列な、叶えるのは最後でいいという問題を考えると、問題提起の方法に展開が見えるときがあります。往々にして、対になる物事というのは、二つで一つの概念である場合が多いからです。呼気と吸気、盾(守る)と矛(攻める)、YES、NO、正反対の二つで一つに完結する意味を持つものの一つの例として、この質問を考えて見ます。集団と、個人です。
最優先すべき社会問題に対して、社会において最も望まれない、問題。それは、個人の、自己実現だと思います。
私の夢が叶...続きを読む

Q今の日本の教育の問題点・課題?

  
 現在、教育について調べています。
 ズバリ、今の日本の教育で 問題にされていることは何でしょうか?
 
 大きな質問を、このようにどっかり投げかけてしまうのも、微妙な質問の仕方かもしれませんが、調べるとっかかりとして、ここに載せさせていただきました。
 
 ○ゆとり教育の是非
 ○奉仕活動 よしあし?
 ○学力をどう取り戻すか
 ○あれた学校が多いなど・・

 そういったところでしょうか・・・。

 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

政策者側の問題

責任の所在がはっきりしていません。だれが、どこが、責任を取るのか明確ではありません。たとえば、現在、新学習指導要領が一部先取りされ、今回大幅に後退した「ゆとり」教育ですが、昔、旗を振った人は誰なのかはっきりしません。旧文部大臣でしょうか。
「ゆとり」が後退したのは、それが間違っていたということでしょう。「ゆとり時間」を削減し、教科学習の時間を増やしたことは新指導要領ではっきりしています。
つまり責任を取る必要がないので、ころころと変わります。

現場の問題

これは学校の先生が中心となります。学習指導要領で縛りをかけられていて、そのなかでの行動となります。逆に言えば、多くの先生は指導要領から逸脱しないようにしています。一部の先生は、世間を騒がし、このサイトで保護者の方々から疑問を投げかけられて、普通の「おじさん」「おばさん」たちであることに、改めて気づかされます。

もう一つは、競争原理が全くといってよいほどはたらかない世界です。つまり、大半を占める公教育において、優秀な先生をトレードできない仕組みになっています。トレードやフリーエージェント制を導入したら、先生方も張り切るのかも知れません。予算の関係もありますが。いわゆる「ダメ教員」は退場していただく仕組みがありません。一部の先生に対して、国民の税金が無駄遣いされているのが問題でしょう。

保護者側の問題

現代では、多くの保護者は学校の先生を「尊敬」する対象とはしていないでしょう。先生も保護者も大卒など同じレベルになり、当たり前の世の中となりましたから。「聖職」「全人教育」は死語の世界となりました。
受験の相談も、学校よりは塾(予備校)を信頼する保護者や生徒がほとんどでしょう。
それなので、保護者の方々に言葉で「学校の先生を信頼して」と言っても無理でしょう。

政策者側の問題

責任の所在がはっきりしていません。だれが、どこが、責任を取るのか明確ではありません。たとえば、現在、新学習指導要領が一部先取りされ、今回大幅に後退した「ゆとり」教育ですが、昔、旗を振った人は誰なのかはっきりしません。旧文部大臣でしょうか。
「ゆとり」が後退したのは、それが間違っていたということでしょう。「ゆとり時間」を削減し、教科学習の時間を増やしたことは新指導要領ではっきりしています。
つまり責任を取る必要がないので、ころころと変わります。

現場の問...続きを読む

Qネット社会になってからのメリットデメリット

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

Aベストアンサー

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主...続きを読む

Q論述式の回答の書き方のご指南ください

もうそろそろ、定期試験の時期なのですが、
大学の試験ってけっこう論述問題が多いことに驚きました。高校のころは、まったくと言っていいほど論述問題がなかったので、どうやったらいいのか、ホトホト困ってます。
いろいろ検索サイトでHITさせたり、ここでも過去の質問を見たりして参考にしています。

そこで、今一度、皆様の論述式の回答の書き方を教えてほしいのです。どうかご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、大学生です。
書きやすく、いい評価になるのは、
1.一番最初に結論を書く。
2.それについて理由や説明を挙げる。述べる個数も宣言する。
3.最後に結論をもう一度書いて締める。

例えば、「キリスト教における愛について書け(テキト-な課題です。汗)」だとしたら、

「キリスト教における愛とは○○だと言える。
 それについて、3つの観点から述べる。
 まず第一に、~~。第二に、~~。最後に~~。
 以上の事由から、キリスト教における愛は○○だと言える」

…というかんじです。この形式で書ければ、まず悪い評価は取らないでしょう(形式の点では)。

できたら、授業中に先生がおっしゃったこと(本にはない具体例とか)や、参考図書から得た知識を交えたりすると、「ちゃんと授業聞いてますよ、ちゃんと本読んで勉強してますよ」とアピールできて、なおよしです☆

がんばっていきましょう(^^)

Q日本の福祉政策の問題点

いつもお世話になります。
大学のレポートで現在、日本の福祉政策を調べています。福祉政策の中でも、今回は高齢者福祉に焦点を置いているのですが、現在の日本が抱えている高齢者福祉に対する問題点とは何でしょうか?大雑把な言い方で申し訳ありませんが、ハード面でもソフト面からでも構いませんので、ご存知の方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

介護保険制度の改正が大きな問題になっています。保険料の徴収対象が40歳以上から20歳以上になる、高齢者自身の負担が1割から2割になるなど、主に負担が増える方向ですね。国民の負担が増えるのは、将来財政的に破綻しそうだからです。だいたいおんなじパターンです。ひねくれて考えれば、いったん低負担で法案を通しておいて、数年後に負担を増やすということもテクニックとしてあるのかもしれません。法案が通ってしまうとなくなることはまれですからね。
法律関係で知りたいなら、厚生労働省のホームページをくまなく調べてみると、今検討されている法律案などの進行状況もわかって面白いです。

参考程度にしてください。
*ちなみに、インターネットで調べるのなら構わないと思いますが、こういうところでレポートに関するものを聴いたりしない方がいいと思います。回答する人は一言一句調べて書いてくれるわけではないでしょうし、もし間違った数字などを書いてしまったら大変でしょうから。本が一番です。経験者は語ります ^^:


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