電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の会社は勤めて半年です。
自律神経失調症で会社を1週間ほど休みました。
その結果体調が戻らないのであればということで、会社を辞めるよう勧められました。
休職の形にならないかと言ったところ、離職を強く勧められました。
その結果、9月16日に白紙の紙に「10月15日に解雇することに同意します」と書かされました。
まだ契約社員という形の雇用で10月に正社員になる予定でした。
この形だと失業保険などはどうなるのでしょうか?

自己都合の退職という形になったのでしょうか?これから私はどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

同意書に

>10月15日に解雇することに同意します

と間違いなく書かれていたのですね。
それなら、会社からの解雇予告通知と言うことで会社都合になりますので6ヶ月雇用保険に加入して、普通に出勤していればおそらく失業等給付の申請はできるのではないかと。
もちろん、退職日から1ヶ月ずつ遡っていき、その間にそれぞれ11日以上のいわゆる出勤日があれば、と言うことになりますので不安でしたらお近くのハローワークで確認されてみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

まず、基本的な事から・・・

失業保険はどのくらいの期間納めましたか?
失業保険を貰うには、一定の期間納めないと貰えません。
うろ覚えで申し訳ないですが、1年は納めないと貰えなかった気がします。

一定の期間を納めていなければ、自己都合の退職であろうが、会社都合の退職であろうが、失業保険は貰えません。
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月は払ってるみたいですが・・

どうなんでしょうか??

回答ありがとうございます