アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき私のつけ爪(小指)を飲み込んでしまいました・・・。

つけ爪は1cm×2cmのチップの状態で、
カラーやデコレーションはしていない状態の物です。


愛犬はチワワの♂3歳(至って普通)です。

誤飲後の状態は、ご飯をあげると最初は食べなかったのですが、
クリームチーズを付けて食べさせると、普段通りに食べてくれました。
食後は、普段と変わりなく元気にしています。

明日病院に行く予定があるので、そのときに見てもらおうとは思っていますが、
今すぐ病院に!などの緊急は要しないでしょうか?!


私のミスでこのような事になってしまい大変恥ずかしく、
ここで質問する事が間違いかもしれませんが、どなた様かご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

 既に動物病院に行っているとは思いますけど喉に引っ掛かっていなければ大丈夫です。

犬は抜けた歯も飲み込んでいますから、さほど心配されるようなアクシデントではないです。
    • good
    • 5

ああ、もったいない(^^)



その程度のものなら気にする必要はまったく無いでしょう。
口からのどを無事通過したら、後は出て行くだけ。

 救急医学で語り草になっている有名な話ですが、ある奥様が夫婦喧嘩の末に、腹立ち紛れに「針千本」じゃ無いですが、数十本の針を飲み込んでしまいました。ご主人は真っ青になって救急車で搬送したのですが、診断は「そのまま様子を見ましょう」。それからウンチのたびに便を濾しとって、針を拾い。最終的に2本だけ引っかかってしまったので、開腹手術で取り出した。

 動物の消化管とは、そのように出来ています。最近も「アイスの棒を飲み込んだ」「焼き鳥の串を飲み込んだ」「キッチンペーパーを飲み込んだ」という質問がありましたが、いずれも大丈夫たったみたいです。検索すればでてくるでしょう。

 まあ、しばらく様子見とウンチを毎日点検ですかね。--安心のために---
    • good
    • 1

誤飲の対処:



× 気にとめない!
△ 動物病院へ駈け付ける!
○ 動物病院に電話をして指示を仰ぐ!

先ずは、動物病院に電話を!
    • good
    • 1

明日病院に行く予定があるのでしたら、すぐに!というほど尖ってるものでもないですし大丈夫だと思います。


レントゲンを撮ってみて大丈夫そうならうんちとして出るのを待つ感じかと。
チワワではないのですが、風船を飲んで(膨らませていない状態)大騒ぎで獣医へ行った事があります・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています