『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在妊娠中の主婦です。

まだお腹の子は男の子か女の子か分からないのですが、
旦那の強い希望で名前はどちらの場合も「未来(みらい)」にしたいということです。
これはDQNネームに入りませんでしょうか?

名づける方としては、可愛い名前だなと思うのですが、
将来会社に就職する際や、歳をとって名乗る際に本人が恥ずかしい思いをしないか心配です。

もっと一般的な、男の子なら「太」や女の子なら「子」といった名前が良いかな…と思うのですが、
考え方が古いだけでしょうか?

人によって考え方が違う問題かとは思うのですが、
多くの方に意見を聞いてみたくて相談させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

DQNネームという言葉ができる前から広まっていたので、ギリギリDQNネームではないと思います。


女の子なら「みき」っていう読み方にした方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね「みき」の方が女の子らしく感じますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:25

個性的な名前だとは思いますが、DQNネームでは無い思います。

理由は以下の3点。
・未来という文字に悪い意味はない
・普通に読める
・アニメ、漫画だけではなく現実世界に存在する名前である

ただ、やや現代風な名前ではあるかもしれません。古風な名前を好む人には好かれないかもしれません。



もちろん未来と書いて(あす)と読ませるようであればDQNネームです。
(質問者さんがそんなことはないとして)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり読みは大事なんですね!
普通に読めない名前は可哀想ですので、この漢字になら「みらい」にすると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:24

未来ちゃん…素敵なよい名前だと思います。



私は下の女の子に、いろんな名前を考えましたが、うまれて顔を見て…思いきり和風だったので、和風な感じの名前に変更しました…
保育園では、びっくりする名前がホントに多いです。だんだんDQNネームに免疫がついてきて自分でもこわいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、焦らなくても顔を見てから考えることもありですよね。
今はやっぱり変わった名前が多いのですね…。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:21

小児科に勤務してますが、変わった名前ではないと思います。

可愛いと思いますよ。
ただ男女どちらかは分かりにくいかな。私の友人に「純(じゅん)」という女の子がいて、いつも男の子に間違われて嫌と言ってました。

「~太」や「~子」という名前、ここ1・2年でかなり増えてきていると感じます。以前は「~汰」が多かったですが、3月の震災以降ぱったりと途絶えましたね。なんとなく、さんずい=水=津波を連想するのでしょうか。被害のなかった地域は関係ないと思いますが。

最近おかしかった名前は、女の子で「てぃあら」ちゃんですね。(漢字は伏せさせていただきますが、思いっきり当て字です)
おばあちゃんと診察に来られてましたが、うまく発音できず、終始「てあらちゃん」と言っており、「手洗いちゃん」に聞こえました。

最近はお母さんもお仕事をされてる方が多く、おじいちゃんおばあちゃんにお子さんを見てもらう方も多いので、年配の方でも無理なく読める、最低でも自分の祖父母には読み書きができる名前を考えるべきですね。

その点は「未来」ちゃんはクリアでしょう。ご両親が赤ちゃんのためを思い付けられるなら、素敵なお名前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小児科にお勤めなんですね!貴重なご意見ありがとうございます。
確かに、異性に間違われるのは可哀想かも知れませんね。
自分ではもちろん、皆で呼ぶ名前だということも考えるのは大切ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:18

何がDQNネームだとする定義はあるかないかも知りませんが、


・人名として違和感がないか
・誰でも読めるか(迷ったとしても2つに1つのレベルであるか)
という点で考えれば、
そこまでDQNな感じはないと思います。
ただ、平凡な名前とも言えないと思いますが。

その意味では「将来会社に就職する際や、歳をとって名乗る際に本人が恥ずかしい思いをしないか」という懸念は残りうると思います。
お母さんが買い物に出かけたスーパーでどこかに行ってしまったわが子を「未来ー、未来ー!?」とためらいなく大声で呼べるかという部分も考慮すべきかとは思います。
(お父さんはそういう身近な部分の想像が足りないのかもしれません)

ちなみに「みらい」という名はアニメ特撮でも男女に用いられた例があります。
女…「ママは小学4年生」
男…「ウルトラマンメビウス」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、平凡かと言われるとそうでないと思い心配でした。
夫にもそのように具体的な話を交えて相談してみます。
考えておりませんでしたが、アニメなどにも使われているんですね…!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:15

変な名前じゃないと思います。


そのまんま「未来」なので、
良く言えばシンプルで意味もはっきりしてますのでOK!^ ^と思いました。

私は「未来(みらい)」で読ませるなら男の子だったらかっこいいかなと思います。
女の子なら「未来(みらい)」より(みく)と読ませたほうがかわいいかな。やっぱりでも、女の子で(みらい)もいいですね。明るく元気そうな子に育ちそうです。みらいちゃん。
これからの時代で、「未来」で恥ずかしい思いをすることはないですよ。

男で「~太」はなんかガキくさいというか田舎くさい名前だなあと感じます。「~太郎」「~雄」「~吾」「~彦(比古)」「~嗣(司)」「~成」ならかっこいいです。
女の子の「~子」はかわいくて好きです。「~子」のつく名前の方は落ち着いた人(子ども)が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルというご意見嬉しいです。
やはり時代もありますね、夫にも同じ事を言われました。
「雄」や「成」などかっこいいですね!
印象から提案までありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:12

気にすることはないと思いますよ。


時代は移り変わっていくものですし。
産まれてくるお子さんのことを考えながら思いついた名前だったのなら、素敵じゃありませんか!

お身体、大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、夫は本当に気に入っているようですので
尊重してあげたいとも思っています。
お心遣いまで、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:08

読みがDQNネームに入りますね。


やめましょう。
今のこの日本の未来に光明ありますか?
大借金の大失業の大格差の大社会保障不安の大増殖非倫理人間の最中に。
皮肉にも皮肉になりません。
それでもというなら、せめて読みは、みき、で。
男の子の「太」は、実際将来太ると大変、人を顧みない野太さや、間違っていても貫く、図太い精神性を感じますね、良きも悪しきも無視して GOING MY WAY みたいなイメージ。
女の子の「子」は、可愛いけど少し時代逆行した感じが拭えません、現在の叔母様世代の常套的な文字使用です、時代に合いません、または、名付けた者の古典性質が示唆されかねません。
良きも悪しきも一般人の一意見の一つとしてお聞きくださいませ。
それではさようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前を熟語のように読ませるのはやはり無理がありますでしょうか。
「太」や「子」は一般的のように考えてしまっておりましたが、
やはり古い印象になってしまいそうですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
改めて相談してどちらにしろ納得のいく名前にしてあげたいと思います。

お礼日時:2011/09/30 20:06

みらい、みく、みきと読む子を知っています。

全員女の子です。
良い名前だと思いますが、個人的には女の子のイメージが強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女の子の方が多い名前なのですね。
確かに歳をとった際に女性では違和感なくても
男性ではびっくりされる方も居るかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:03

多分意見の母数が多い方がいいのでしょうから、他の方とほぼ同じ内容ながら回答します。


私の感覚としては、特に問題ない名前てずね。
昭和生まれのおじいちゃんおばあちゃんの感覚は、少し違うかもしれません。
性別に関わらず「みく」も珍しくないようですが、自分の場合、男なら「みらい」女なら「みく」が好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
manathi様のご意見も聞けて大変嬉しいです。
そうですね、もしかしたら両親や祖父母には苦い顔をされてしまうかも知れません。
一度相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q32週の胎児の体重

先日の検診時に、胎児の体重が標準よりかなり大きいと先生に言われました。
32週で標準は1800グラム、我が子は2200グラム。
母体の体重はわずか200グラム(前回の検診時より)の増加で、妊娠前からは6キロ増です。
母体が増えてないからどうしようもないねえと先生は笑ってましたが、このまま予定日を迎えると3500グラムは確実なようです。
巨大児になってしまうかもですね。
母体がダイエットするしかないのでしょうか?
また胎児が大きすぎるとお産って大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の増加だと指導されました。
だから胎児が小さいからといって、たくさん食べても急に大きくなる訳でもないようです。

32週で6キロなんて理想的ですよ。
母体重をあまり抑えると、逆に出産に向けての体力の低下が心配ですよ。
母乳をあげ始めると一気に体重は減りますし。

それに3000gを超える赤ちゃんの方が、生まれた後プクプクで可愛いですよ。
3000g以下だと生まれたときシワシワなんです。
3500gくらいの出産なら、難産になる可能性もさほどではないと思います。

主人は3500gで問題なく安産で生まれましたが、産んだ義母は145cmです。

胎児の体重より、早く破水することの方がよっぽど大変です。
羊水は潤滑油の役割を果たすので、最後の最後で破れてくれないと赤ちゃんが出にくいのです。

私の姉は最初の子がそのパターンでした。
ラズベリーリーフティというハーブティがお産全般に対して良い効果があるのですが、破水の防止にも良いみたいですよ。
姉は2人目を産む時に臨月から飲み始め、私も飲みました。
そのせいかどうか分かりませんがすごく安産でしたよ。
gooで検索すると効能や購入方法などが色々のってます。
ご参考になれば幸いです。

8ヶ月の女児の母です。

ウチの子は34週の時点で2700gと言われましたが、39週で出産したとき2900gでした。

超音波の推定体重は確か頭の直径と太ももの骨の長さから割り出したもので、とにかく実際の体重とは異なります。

頭が大きめの子だったり、足が長い子なら、推定体重は重くなりますよ。

それに母体重がそのまま胎児の体重に反映される訳でもないようです。
私の母は20kg増えましたが、私は3200gで生まれました。
私は妊娠後期の体重の増加は、ほとんど母体の脂肪分の...続きを読む

Q漢字で『そら』ってどんな漢字がありますか?

来月、子供が生まれます。
男の子です。
名前は、『そら』と付けたいのですが、単純に “空” 以外に、当て字も含め、良い漢字は御座いますでしょうか?

お知恵を頂けたら幸いで御座います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
ご出産、おめでとうございます。(__)

実際に、名前に使われているものを検索して見ました^^
他の方と重複しないものをピックアップしたつもりですが、既出でしたらゴメンナサイ。

葵空
夏空
空華
空楽
空桜
空想
空羅
空来
空龍
空良
宗楽
初羅
星空
星宙
青雲
青空
塑羅
楚良
疏羅
礎礼
素楽
素笑
素羅
素良
創来
双羅
奏音
奏楽
奏響
奏空
奏羅
奏良
爽楽
爽空
爽来
爽蘭
爽良
想空
想羅
想来
想蘭
想良
想來
早空
蒼羅
束幸
大空
宙羅

天海
天来
天嵐
虹色
美空
碧空
碧宙


琉星
颯楽
颯空
颯来
颯良

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q子宮口2センチと言われてから出産まで1週間かかった方いますか?

ここでいろいろ検索していたら、2センチ大と言われたその日の夜、破水したとか、次の日出産したとか、「わりとすぐ産まれた」という経験談を読ませていただきました。
(中には予定日どおりの方もいました)

こればっかりは人それぞれっだからなんとも言えませんよね。

私は明日で38週目を迎えますが、今日の検診で「約2センチ開いている」と言われました。

できればおとなしくして、予定日に出産を迎えたいのですが、2センチ以上開いていたけど、出産まで1週間以上かかったとか、予定日を過ぎたという方いらっしゃいますか?
毎日、お腹の状態はどんな感じだったか教えてください。

ちなみに私は初産です。おなかは最近よくよく張ります。子宮口も押される感じがして、たまに痛いときもあります。看護師の方には来週あたりかもね~なんて言われました。

Aベストアンサー

個人差が大きいとは思いますが・・・
私の場合は37週で1センチ、38週で2センチ、
39週で3センチでしたが結局40週3日で出産しました。
お腹は37週頃から前駆陣痛が度々ありました。

医者に子宮口の開き具合よりも
赤ちゃんが骨盤内に下りてきているか、
のほうが重要だといわれましたよ。

私は破水からのスタートでした。
入院直後の内診では子宮口の開きは
5センチでしたが、陣痛がなかなかつかず
翌日に促進剤を使っての出産となりました。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q妊娠初期のオーガズムで流産?

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違って、ひとりでしても「いったようないってないような…」という微妙な感じで終わるのですが
それでもやっぱり赤ちゃんには良くないのでしょうか?

終わった後は腹痛もないのですが、しばらくしてからチクチクが続きます。


やっと授った赤ちゃんが本当に大事なのに
最低なママだ…といつも自己嫌悪で、どうすればいいかわかりません。
流産したらどうしようと不安で不安で…

オーガズムで流産された方、いらっしゃいますか?
また、みなさんは妊娠初期、そういう気分になったらどうされてましたか?

宜しくお願いします。

こんにちは。
現在8週目です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんが授かり、物凄くうれしくて夫婦共々大事にしているのですが…

もともと私は性欲が強いのでついしたくなってしまいます…
オーガズムは子宮が収縮し、特に妊娠初期には良くないという事はわかっているんですが…

旦那さんには、「万が一があったら怖い、大事にしたいから生まれるまではHはしないし、そういう行為は一切する気になれない」と何度も言われ、
ついひとりで週1回程度ですがしてしまうようになりました(泣)

旦那さんとする時と違...続きを読む

Aベストアンサー

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセックスは2回ほどしました。
その時は特に問題なかったのですが、あとでお腹が張りました。

と、ちょっと話がずれましたね。
セックスじゃなくて一人でされる場合は、最後までどうしても止められないと思います。
実は、私は先週末それで鮮血を出血して、青ざめて病院に行きました。
それも夫が誘導した感じの行為だったので、夫もオロオロしてごめんを連呼。
なんとも言えない空気でした。
病院でも恥ずかしくて理由は言えないし、でも不安だしで最低な気持ちで、やっぱりやめておけばよかったと激しく後悔。
収縮止めと止血剤をもらい、幸運にもあとは何ともなかったのですが、あの不安な気持ちは二度と経験したくありません。
それからは、穏やかないちゃいちゃで安定期までやりすごそう、と夫婦で決めました。


で、何が言いたいかというと・・・。
まずは主治医の先生に聞かれてみてはいかがでしょう?
質問しづらいかもしれませんが、聞かないことにはどうにもなりません。
人それぞれ、体質や経過も全く違いますしね。
そして、もし、先生に太鼓判を押されたとしても不安に思うなら、やめておいてこしたことはないです。
「やめておけばよかった」という後悔なんて、一時の性欲と引き換えに感じるにはあまりに大きすぎるし、そんなのchris___さんも嫌だと思います。
安定期までちょっと我慢。
旦那さんの気持ちの問題もありますが、経過がよければ問題なくセックスできるはずです。

ちなみに、そういう気分になったら、私は全然違うこをします。
たとえば、家事などで体を動かす(もちろん無理は禁物)、ネットで動物の癒し動画を見る、無理やり外出する。。。などなど。
やりすごす、これしかないかと・・・。
性欲は本能ですからね。あること自体は悪くないはず。
ただ、時期が時期なので我慢も仕方ありません。

しかし、このテーマは永遠に妊婦の間で正解が出ないでしょうね・・・。
私はなんだかセックスを自由にできないことで、夫に罪悪感があります。
私もさみしいですが。
でも親になる修行のひとつとおもって、自制心を鍛えています。
命と引き換えにできるものなんてないですしね。

経過が順調でありますよう、お祈りしています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

私は10週めの初妊婦です。
この問題は私も気になっていろいろ調べたのですが、色んな考え方があるようなので、私は思い切って主治医に質問しました。
「オーガズム」ということは口にだせなかったので(^^;)「セックスしてもいいですか?」と。
そうしたら、「安定期までは挿入は我慢したほうがいいなぁ。激しくなければいいんだけど、まぁ旦那さんのコントロールがどこまで効くがわからないしね。」とのことだったので、挿入はなしで時々仲良くしています。
でも、挿入したままあまり動かないようなセック...続きを読む

Q子供の名付けに後悔しています・・・。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後なかなか名前が決まらずにいて、焦っていたのもありました。
「りんとくん」と人から呼ばれると確かに、変わった響きかも・・・この名前で本当に良かったのかな・・・と思っていたところにこんな書き込みを見つけて、ショックを受けている自分がいます。
主人に話すと、「自分達がつけた名前なのにそんなことを思っていると子供が可哀想だ」と言われ、私もそう思います。頭では分かっているのですが・・・。
子供のことは本当に愛しています。名前は一生のものなのにどうして安易に名づけてしまったのか・・・子供の顔を見ていると涙が出てきてしまいました。子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
皆さんに、何か助言をいただければ・・・と思います。

7ヶ月の男児の母です。
私の子供の名前は「凛人」(りんと)といいます。
先日ネットで何気なく「りんと」という名前を検索していたら、「響きがおかしい」「人の子につける名前でない」等書かれているのが目に付き、とてもショックを受けています。
恥ずかしい話ですが、この名前に特別な意味や由来はなく、「凛」という字を名前に使いたいなと思い、男の子で「凛」とつく名前をネットで見ていたところ、「りんと」という名前が見つかり、かっこいいなと思ってしまい、わりと安易に名づけてしまいました。出産後...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが、
「凛人」すてきな名前だと思いますよ。
無理に読ませている漢字もしないですし。

たとえば「太郎」「花子」と付けたところで、
「古風ですてき」「誰にでも読みやすい」「可愛らしい」という人もいれば
「なんだか古臭い」「昔話に出てくる感じ」「見本みたい」と、
あれこれ云う人は、必ずいます。

大切なのは、名前がなんであれ、こどもを愛すること。
名前は、呼ぶごとに愛着がわくものです。
「この名前でよかったのかな」と悩むことも、こどもを愛すればこそ。

こんなにこの子を愛しているんだと、胸を張ってくださいね。

こんにちは。cana-chocoといいます。

世の中には、自分のこどもの名前を義父母がつけてしまって、
こんな名前つけたくなかった!という方もいますが、
読んでいるうちに、愛着がわくこともあります。

いいな、と思ってつけた名前なのだから、
それはこどもにとって、最高のプレゼントだと思います。

なかなか決まらないということは、悩んでつけたのだから、
こどもにとっては、それだけ自分のことを思ってくれた。
それだけで、充分だと思います。

あまりにも奇抜な名前であれば、ちょっと・・・と思いますが...続きを読む

Q子供の名付けに後悔してます

最近、3人目を出産した者です。私も主人もハーフということで、ハーフの娘に『レイ』と名付けました。

しかし区役所で主人がレイに何かつけよう、と言い出しました。あまり乗り気じゃなかったのですが、時間もギリギリで主人の意見に従い『レイミ』で出生届を出しました。

しかし主人の両親に報告すると『なんでそんな名前にするんだ』と激怒。
実は長女が生まれる前に主人が『あいみ』という女性と浮気したので、義両親はそこからとったと決めつけています。私はすっかり忘れていたのですが…

またオーストリア人の実両親に報告すると『lay me=私と寝てって意味だよ。親戚にいえない』と、苦笑していました。
こんなことを両方から言われ、トイレに篭って泣いてしまいました。一度受理された名前はもう変えられないそうです。
海外じゃ通用しない名前をつけてしまったこと、よりによって元カノにそっくりな名前をつけてしまったこと…後悔と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
また、もしかしたら主人は元カノを引きずっているのかも?という不安まであります…。まさか、とは思いますが、浮気された当時もまさか、と思ってたら裏切られてました。
娘を見るたびに過去の思い出までが過ります。

皆さんならどう気持ちを切り替えますか?アドバイスでも慰めの言葉でも構いません。もう、落ち込んで食事も喉を通りません…。

最近、3人目を出産した者です。私も主人もハーフということで、ハーフの娘に『レイ』と名付けました。

しかし区役所で主人がレイに何かつけよう、と言い出しました。あまり乗り気じゃなかったのですが、時間もギリギリで主人の意見に従い『レイミ』で出生届を出しました。

しかし主人の両親に報告すると『なんでそんな名前にするんだ』と激怒。
実は長女が生まれる前に主人が『あいみ』という女性と浮気したので、義両親はそこからとったと決めつけています。私はすっかり忘れていたのですが…

またオー...続きを読む

Aベストアンサー

>一度受理された名前はもう変えられないそうです。

ですが、名前は変えられますよ。

今からその子を「レイ(なんでもよいけど)と呼び育てましょう」
そしてすべての銀行口座とかなにか思い浮かばなんけど、すべてのものをレイにして既成事実を作ってしまえば、通り名が本名と違うということで変更できます。
いまから長期計画で幼稚園までに変えてしまいましょう。

大丈夫ですよ。

Q「未来」という名前の有名人で一番有名な人

「未来」という名前の有名人で一番有名な人はだれですか?

ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

パッと思いついた順に、
山本未来
森山未來(字が旧字体ですけど)
志田未来
の3人ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング