プロが教えるわが家の防犯対策術!

二歳のミニウサギ♀を飼っています

少し前から、ペレットをあまり食べなくなり、小さい糞が多くなりました
ペレットは細かくなっているものが見られます

ネットで調べてみたところ、歯や胃腸の病気の可能性があるとのことでした

しかし、外に出すと元気で、牧草やキャベツなどの野菜は普通に食べています
水も飲んでいるようです

ペレットに飽きたとか、一時的な夏バテということはないのでしょうか

A 回答 (5件)

No1です。

少し気になりましたので、再び失礼致します。

ウサギさんは「同じ物」に安心する生き物です。
その性質から、これまでと違う餌に慣らそうと食べなくても数日口をつけず、飼い主さんが根負けをしてもとの餌に戻すという話はよくあります。
それだけウサギさんの偏食ぶりはひじょうに頑固です。
なので、これまで食べていたペレットを食べなくなった=飽きたという理由で片付けるのは危険です。

うさぎさんを慌てて獣医さんに連れいったあと、亡くなってしまった後に、獣医さんが飼い主さんにそれまでのウサギさんの状態を尋ねた時「あまり食べなくなった」「糞が小さくなった→糞をしなくなった」と言われる場合が多々あるという話です。
もっと初期であれば助かったケースは沢山あるようです。

また、No1でも書きましたが、夏のペレットの品質悪化により食べない場合もあります。
先に書きましたように「同じもの」に安心するウサギさんとしては、湿気などで変化したペレットを食べなくなります。
ですので…様子を見るとの事ですが、買い替えたペレットを食べるか…までの様子見とし、
もし、それで食べない場合は獣医さんに相談する事をおすすめします。

返信を見せていただくと歯の伸び過ぎが気になるようですし、伸び始めた歯(不正咬合)は、伸び続け、ウサギさんが物を食べなくなります。
食べやすいものを食べている点から、そのせいである可能性も高いです。
もしこの理由が合っているとなると、牧草などを食べている点から前歯だけの軽症である可能性が高いです。
その場合、ニッパーみたいな物で簡単に切るだけですみますので、治療費もそんなに高くはありません(病院にも寄るので問い合わせるといいかもしれません)

獣医さんにかかる飼い主さんの心構えに関しては、No.2さんが書かれている事がひじょうに参考になるかと思います。
獣医さんに治療の内容の詳細を聞きながら、納得のいく治療を受けてください。

早く安心できるように応援しています。

この回答への補足

再び回答ありがとうございます<(_ _)>

いつものと新しいのを混ぜたペレットを大分食べ始めたので、ひとまず安心しています
今朝は全部食べていました

でも歯の伸びは気になるので、かじり木をケージに入れています

前にも餌を食べないことがあって、その時も歯の伸びすぎを疑われ病院を勧められたのですが、かじり木を入れておいたら治ったので結局病院には行っていません

歯は伸び続けるので、通院しなくてはならないとも聞きます
うさぎ自身のストレスや金銭的な問題で、できれば病院は避けられたらいいと思っているのですが、どうなのでしょうか

何度も回答を催促するようで申しわけありません;

補足日時:2011/09/20 17:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/21 12:39

いえいえ大丈夫です。


分からない事は納得いくまで何度でも聞いてくださいね(^-^)

という事で、再び質問いただきましたので失礼します。

歯の伸びすぎ(不正咬合)は、先に書かせていただいたように重症~軽症まであります。
正常であれば、餌を食べたり牧草をかじる事で削れていくのですが、噛み合わせが悪いと伸びてしまうようになります。
実は、飼育下のウサギさんには、この不正咬合はひじょうに多いです。
いただいた補足を読んでいると、かじり木などで削れているようなので軽症だと思われます。
「かじり木」「歯の伸び過ぎ防止クッキー」などを普段から与えてあげて、歯の伸び過ぎは防げ、餌の食べも良いのであれば、特に獣医さんにかからなくても構いません。

ただ、よく歯の状態を見てあげる事を続けてあげる必要があります。
年齢とともに、歯の状態は変化します。
上記の「かじり木」「歯の伸び過ぎ防止クッキー」を与えているにも関わらず「餌を食べない」「糞が小さい」と判断された時には、獣医さんに相談されてください。

あと…やはり新しい餌を混ぜたものを食べてくれはじめたようですから、今後餌の保存状態をやはり気をつけてあげてください。
これからの季節、品質の保持はしやすいと思いますが、保存剤をいれて(たいていはじめに入っていますよね)しっかり密閉し、冷暗所に保存してあげてください。
できれば一週間分くらいを別袋にいれて与え、メインの袋の開け閉めを減らすと品質はもちやすくなります。

ウサギさんも餌も湿度には弱いです。
今後の飼育の参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

なるほど、良かったです;

餌はわりと最近買ったものだったので大丈夫だと思ってたんですが、
もう少し保存状態を気をつけるようにします

参考になりました!

お礼日時:2011/09/21 12:38

>ペレットに飽きたとか、一時的な夏バテということはないのでしょうか



多分飽きたんでしょう。以下の点から、夏バテではないように思えます。
・外に出すと元気
・食欲もある
・ペレットも少しは食べている
・糞が小さくなった以外、普段と変わらない
いちいち病気の疑いをもつ必要はないと思います。
牧草や野菜を普通に食べられるなら、歯や胃腸の心配は今のところ問題ナシです。
むしろ飽きるというのは健康な証拠でもありますからね。

よくあるパターンとして「ペレットを食べずにいたらに外に出られる」って
ことを学習しちゃってる場合も。
なかなか知恵者ですから。。。。(#^.^#)

下痢や軟便でなければ、糞の大きさ自体は気にしなくてよいですよ。
どうしてもというなら念のためショップなどで、他の個体の糞の大きさと比較
してみてください。
それなりにバラツキがあるのを確認できると思います。

>しばらく様子を見る

もっとも妥当な選択でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

調べると病気のことばかりで不安だったので、少し安心しました

そしてちょっと前からペレットも食べるようになりました!
新しいのといつものを混ぜていた効果があったのか分かりませんが、とりあえずは大丈夫なのかなと思っています

お礼日時:2011/09/20 17:22

糞の大きさや量がいつもと変わらなければ、ペレットが気に入らない(飽きた)とか夏バテというのもあるかもしれませんが、つながっている・小さい糞が多くなったということは体調不良の可能性が高いと思います。




不正咬合の場合、遺伝的なものもあるようですが大体1歳前には症状がでるとおもうので後天的なものであるのではないかと思います。もしも、出して欲しくてケージの柵をかじるコなら、柵のかみすぎで歯がずれてしまってるのかもしれません。

胃腸の場合は、日を追う毎に糞と尿の量が減っていき全くでないようになってしまいます。
毎日の糞と尿の量を確認するために時間を決めてトイレを掃除するようにして確認したほうが、獣医さんにかかるときにも説明しやすくなりますので、今すぐ覚えている限りのメモをとることをオススメします。

とりあえず獣医に掛かる前にとりあえずできること(私がいつもしている)のは

・ペレットを半分だけ変える(嗜好性の高いものや粒の小さいネザー用など)
・マルカンの「ビタシロップ」を与える。(ホームセンターやペットショップ・ネットで買えます)
・マルカンの「やわらかプチコーン」を小さくちぎって与える。
・嗜好性の高い野菜やウサギ用クッキーなどを与えて食欲を刺激する。
・トイレを毎日同じくらいの時間に交換(チップをひいてる場合は全部)して、食事量と共にメモをとる。

あくまでも、ある程度元気で野菜や牧草を食べている状態での対処です。
全く食べない・糞や尿がでていない場合は、すぐに動物病院にかかるべきだと思います。


それから獣医にかかる場合ですが、以前、ウチのコ達が不正咬合と食欲不振で何度も獣医にかかったことがありますので参考までに…。
※料金や内容については獣医さんによってまちまちなのであくまで参考程度にお願いします。

◆不正咬合の場合◆
生後6ヶ月位で突然ペレットを食べなくなり、サラダ菜とか牧草とかならば食べる状態になりました。糞が目に見えて少なくなり、獣医にかかったところレントゲン・麻酔をかけられ「不正咬合」と判明。
毎月麻酔をかけ歯を削る必要があると言われ、長生きはできないと言われました。(私の場合・治療費6万程度でした)
毎月3~4万もの出費は無理だし、何より麻酔は体への負担が大きいのでどうにかならないものかと
別の獣医にかかったところ、そこでは麻酔は負担が大きいからと猫の保定袋に入れ飼い主と獣医さん2人で汗だくになりながら(笑)犬用の爪きりで切る(下の歯がキバのように突き出ていたので)方法で処置してもらいました。(私の場合・治療費3000円程度でした)
その後、暫くは伸びるたびにその獣医さんに切っていただいてましたが、通院の精神的負担(兎の)と見よう見まねでコツが分かってきたこともあり最終的には爪きりのついでに自分できっていました。
ちなみに、そのコはキバ状態でも工夫して何でも食べ、食糞もし、ペレットも沢山食べ(食器はすぐボロボロ)10歳まで元気に天寿を全うしました。

※ちなみに、今では矯正を目的に削ったり、削る場合でも麻酔なしのところも沢山あるようなのであくまでも獣医さんに掛かる時の参考程度として。方法・金額などはその獣医さんによってピンキリですから、診察時には臆することなく、愛兎の為にもひとつひとつ確認しながらお財布と相談して選択してください。


◆食欲不振の時◆
季節の変わり目が多かったように思います。
梅雨時とちょうど今頃ですね。
ウチの場合は、まずマルカンの「ビタシロップ」を口に直接与えて
(頭と体をおさえて口の横から差し込んで少しずつ。口元を見ながら飲んだのを確認しながらでないと口からあふれ出す。水に溶かすのは確実でないので勧めません)半日程度様子を見ます。
軽度の食欲不振なら食欲が復活してきます。
その際、ペレットに乾燥野菜や乾燥パイン・やわらかプチコーンなど、好物を添えると食べてくれる確立が高くなると思います。
もしも、好物に興味を示さないようなら元気に見えても重症の可能性があるので出来るだけ早く動物病院へ。

私の経験ですが、食欲不振の場合、いきなりレントゲンや血液検査など精密検査をする病院と、とりあえず抗生物質と栄養剤などを注射して様子を見るところがあります。

■精密検査■
・毛球症の場合、すぐに画像で確認・対処できる。
・場合によってはシャンプーやお腹の毛を刈るなどの処置が必要になる。
・時間がかかる、病院スタッフに触られるなど(兎の)精神的負担が大きい。
・費用が高い。(私の場合・検査費と飲み薬で5~6万程度でした)

※ウチの場合、家では息をするのもつらいような状態だったのに、病院で知らない人(獣医)を見た途端、元気を装って動いたりごはんに口をつけたりしていました。獣医によると本能的にやることが多々あるそうですが、かなり負担だったらしく、家に帰ってからは行く前よりぐったりしてました。性格にもよると思いますが、出来る限り同席させてくれる病院の方が負担が少ないと思います。

■注射■
・重度の毛球症の場合、経過を確認してからのレントゲン検査などになるので対応までに時間がかかる。
・軽度の毛球症の場合は、胃腸が正常になるにつれ解消する。
・その場で処置して帰宅できるので、(兎の)精神的負担が少なくて済む。
・費用が安い。(私の場合・1本1500円程度で、2本だったので一回3000円程度。一番症状が重かった時で1週間ほど通ったのでトータルで2万~2万5千円位。軽い時は1.2回で3000~6000円)

※季節の変わり目で体が弱って悪い菌が増えすぎたために内臓の働きが悪くなっていただけの場合は注射を打つだけで少しずつ食欲がでてきます。
ただし、いきなり全快とはいきませんから、完全に食欲と糞が回復するまで毎日注射を打ちに通う(無理な場合は投薬する)ことになるかと思います。


長文になってしまいすみません。
ただ、初めてだったり、不安でいっぱいのときに藁にもすがる思いで病院に駆け込むと、言葉は悪いですが獣医さんの言いなりに不要な検査をしてしまったりして、かえって愛兎の負担になってしまうことがある(愛兎歴20年近くの私の経験上、後悔も多いです)ので、参考になればと思いまして。
「獣医さん」といっても、本当に十人十色です。
兎はイヤでも噛み付くこともできない(少なくともウチのコ達は)し大声で鳴き叫ぶこともできません。
もしも少しでも説明に納得がいかない時は納得がいくまで説明を求めてください。

大変かもしれませんが、がんばってくださいね。

愛兎さんの全快を願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
とても参考になります<(_ _)>

とりあえずペレットを変えたり栄養補給をしてあげたりして、
もう少し様子を見てみようと思います

お礼日時:2011/09/18 15:40

ウサギさんの偏食は、確かに頑固ですが、


もともと食べていたものを食べなくなる…というのは、心配です。
食欲不振というのは、ウサギさんに限らず体の調子が悪いという合図です。

糞が細いとの事ですが、数珠のように繋がってはいませんか?お腹はふくれていませんか?
毛球症の可能性があります、身繕いなどでお腹に毛玉などがたまってしまう症状です。
ウサギさんも本能的に牧草などの繊維で腸の動きを良くしているのかもしれません。
この予防にはパイナップルの絞り汁(繊維を溶かす効果がある)をうすめて飲ませるのが効果的ですが、つまってしまった後ではあまり効果がなく、一度獣医さんにお薬を処方してもらう必要があります。
放っておくと、腸閉塞などになってしまいます。

そして、餌を食べない場合に考えられる、もうひとつには歯の伸び過ぎがあります。
歯の状態はどうですか?
もし伸びているようであれば、獣医さんにカットしてもらわなければいけません。

あと、ペレットを開封してから長く経ってはいませんか?
夏ですし、湿気を吸って劣化している可能性があります。
ウサギさんは偏食もそうですが、かなりグルメです。
劣化してしまった餌は、色んな問題いも引き起こしますので新しく買ってあげてみるのも良いと思います。

どちらにしても、食欲不振というのは、病気が隠れている可能性があります。
ウサギさんを診られる獣医さんに一度診てもらうのが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

糞が繋がっていたりお腹が膨れているということはなさそうですが、
歯の伸びすぎはあるかもしれません;

とりあえず、少し様子を見てみようと思います

お礼日時:2011/09/18 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!