アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を掃除していたら昔使っていたAPSフィルムが出て来たのですが

中身が何だかの記憶が全く有りません。

必要なものであれば写真屋さんにCDに焼いてもらおうかと思うのですが

もしかしたら今となっては必要ないものかもしれません。

なので、とりあえず中身だけ確認してCD保存する写真と不必要な写真を見極めたいのですが

何か良い方法は有るでしょうか?

当時確か・・APSフィルムを現像した際にフィルムと一緒に返却される

インデックス(写真と整理番号が1枚の小さい表になったような物)が有ったと思うので

その様なものがあれば便利なのですが写真屋さんに頼めば頂けるのでしょうか。無料?

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

フィルムケースのお尻を見てください。

すると4つのマークがあります。

それが(白色)4つめまで行っていれば、現像が終わっており、焼き増しだけになります。

対応しているプリントショップに持って行きインデックスが欲しいと頼みましょう。

若干の料金(100円までと思います。)はいるでしょうが、時期に対応してくれますよ。

APSフィルムは、すでに販売終了になっているので、早めにCD-ROMにでもしておいてください。
(恐らく、対応できる現像、焼き増しのマシンが姿を消します。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カートリッジを壊さず、中身のフィルムを引き出される道具(例えば、フィルムスキャナのアダプタなど)は、有るにはありますが、現実には入手不可。

恐らく、インデックスのみのプリントサービスは無いと思います。
あれは、フィルムをスキャンする時の画像データをインデックスプリントも活用しているので出来るサービスです。

要するに、インデックスのみのプリントを頼んでも、お店としては、全てプリントする事になるからです。
    • 0
この回答へのお礼

現像して見るしかありません。

当然有料です。
    • 0
この回答へのお礼